第68話 現代の探求者

「オルヴァリオ。良いか。お前はまだ若い。若い奴はよく失敗する。だが、お前は既にトレジャーハンターとしてプロの世界に居る。その中の頂点である俺と仕事をしている。……一度の過ちは許す。『お前は俺達の仲間だろ』」

「……!!」


 出掛けに、エフィリスがオルヴァリオを叱った。だがそれは、決別の怒りではなかった。


「行くぞ。取り返せよ、信頼」


 剣士として。エフィリスはオルヴァリオに、伝えたいことがあるのだ。


 一行はエヴァルタの屋敷を出た。情報において形勢逆転したとは言え、まだまだ不利だ。相手はそもそも、山程の特級トレジャーを持っている。戦力自体はひっくり返らない。とにかく少数の利点を使い、速く行動をすることだ。


「頑張ってね。『現代いま探求者トレジャーハンター』」

「エヴァルタさん。世話になった。あんたの実力も、ちょっと見たかったけどな」

「あはは。またの機会にね」

「……じゃあ、全部終わったらまた寄るよ」

「うん。腕の良い料理人揃えとく。特級料理でパーティね」

「ほう。この国の料理は楽しみだ」

「ええ。食は美。喜びよ。それが、私が長年生きてきて、達した結論」


 エヴァルタは笑顔で彼らを見送った。詳しい話は知らない。だが、トレジャーハンターとして何かと戦っている。時代の最先端に居る彼らを見て。


「……なんだか懐かしくなっちゃったなあ」


 空に呟いた。


 それからクリュー達は、各地のギルドを回りながらオルヴァリオの案内の元、『氷漬けの美女』とサスリカの囚われている場所へと向かう。


「予想はしていたが、未開地か」

「ああ。国際政府機関には何の申告もなく、未開地の一部を領土として使ってる。ゴルザダ平原の向こうの未開地だ。あそこは『断崖線』のせいでそれより向こうが未開拓の割に、途中までは観光地として栄えてる。大勢の人の流れに紛れて移動できるんだ」

「あの『断崖線』を超えたのか? ネヴァンが。それで、独占してやがるのか」


 馬車の中で、移動しながらオルヴァリオが説明する。ネヴァン商会の本拠地が未開地にあるなら、見付けられる筈は無かった。確かに詰んでいたのだ。


「その通りだ。奴らが未開地に持つ支配領域は、既に大国の領土並みなんだ」

「……!」

「まあ、古代の都市を発見してそのまま使ってるだけなんだけどな」

「古代都市だと……!? 『超特級』どころじゃねえぞ……!」

「……ああ」


 エフィリスは驚愕した。特級ハンターの彼は、言わば古代文明を一番体験している人材だ。だが。


「……ネヴァン商会は、トレジャーハンターより『最前線』に居る。金と道具と人材を揃えて、力任せに開拓してるんだ。世界中から孤児を集めて労働力にしてな。毎日何人も死んでる」

「そんなこと、今の国際社会じゃ許されないな。……だからこそ、『探索』の一点突破な訳か。……いずれにせよムカつくが」

「いやエフィリス。ここは中央大陸だ。俺達の居たルクシルアやラビアのある西方大陸とは違って、戦争がある。トレジャーハンターの質自体は西方の方が高いが、古代文明の解明の『必要度』的には、中央各国の方が躍起になってるんだ。ネヴァン商会の協力者もその分集まるんだ」


 オルヴァリオの話では。西方大陸では全くの謎の組織だったネヴァン商会は、中央大陸では知る人ぞ知る、非公式の闇の組織だった。国境を越えて、有力者が出資しているのだ。各国での犯罪も、その手助けがあるのだろう。最早国家では手の付けられないほど巨大になっている。

 その話に、エフィリスは笑ったがリディは溜め息を吐いた。そしてクリューは。


「国家だどうのは関係ない。気にしなくて良い。俺達は俺達の目的を達するだけだ」

「……まあ、そうだけど」


 最初から最後まで、彼はブレない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る