第27話 『戦う気はありません⁉』

「これって……スペスが借りてた――」


 たった今アルマが出てきた真新しい小屋は、

 リメイラ村でスペスが仮住まいにしていた古い小屋と、まったく同じ形だった。


「決まりだねっ!」

 とスペスが嬉しそうに言う。


「三百年前なんて、ウソでしょう⁉ ……此処ここが?」

 呆然と小屋を見上げていると、遅れて出てきたメイランが訊いた。


「どういう事だ? アタシにもわかるように説明してくれ」

「ボクらの村にも、これとまったくおなじ小屋があるんだよ」

 スペスが嬉しそうに話しはじめる。


「――でもね、この小屋は出来たばっかりで新しいけど、ボクらの知っている小屋は、もうかなり古くてボロボロなんだ。それこそ三百年経った後みたいにね」


「ふむ……」とメイランはアゴに手をあてた。

「この小屋はアタシが建てたものだ、同じものは二つとないはずだな……」


「でも、もしそれが同じ小屋だとしたら?

 ふたつが違うのは、できてからの時間ってことになる。


 つまりボクらは、この小屋がボロボロになるくらいの未来から来たのかもしれない、って話になるんだよ」


「ふーん、そんなことが本当にあるのかねぇ……」

 メイランが不思議そうな顔で腕組みをする。

「――でもまあ、こいつにはアガムル杉を使っているからな。ちゃんと手入れをすれば、三百年くらいはもってもおかしくないな」


 得意気なメイランの言葉は、アルマの最後の言い訳を潰してしまった。

「そんな――」

 信じられない気持ちで小屋を見あげると、屋根の上には雲ひとつない青空がみえた。


 三人で再び食卓へ戻ると、メイランが訊ねた。

「それで? 仮にお前たちが三百年前から来たとして、これからどうするつもりだ?」


「やっぱり、あの遺跡に行くしかないよね」とスペスが言った。

「来た理由も、帰る方法もわからないけど、まずはあそこを調べないと始まらないよ」


「でも、あそこは……あの、緑のゴブリンが出るわ」

 うつむいたアルマは、指で果物を突っついた。


「ゴブリン程度、お前なら簡単に追っぱらえるだろ?」

 メイランは、当然という顔をする。


「ひぇっ! む、むむむ、無理ですよあんなの……」

 アルマはぶんぶんと首を振った。

「そうだ、メイランさん一緒に来てくださいよ。お願いしますっ!」


「やだよ、ゴブリンなんて……」とメイランはそっぽを向いた。

「弱いヤツをいじめても、面白くもないだろ? もっと強いのがいるってんなら話は別だけどさぁ……」


「面白いとか、面白くないとかじゃないと思うんですけど……」

「いや、アタシはずっと面白いことをやってないと死ぬんだよ」

 メイランはニヤニヤしながらアルマを見る。


「それでもっ、そこをなんとかっ! お願いしますっ、お願いしますっ!」

 すがるようにアルマは必死に頼み込んだ。


 少し考えたメイランは、『よしわかった!』とテーブルに片肘をついた。

「――アタシに腕相撲で勝てたら、行ってやろう!」


「そんなの、絶対無理じゃないですか~」

 泣きそうな顔で、アルマは出された手を見る。


「あっはっは」と笑ったメイランが手をおろした。

「別に、意地悪で言ってるわけじゃないんだぜ。せっかくここまで来たんだ。お前たちに出来ないことがあれば、少しくらい手伝ってもやるさ。


 でもな――できる事まで人に頼るな。冷静になればゴブリンなんて大したことないんだぜ。実際、ここに来るまでに追い払ってきたんだろ?」


「でも、あれはスペスが――」

「お前も、同じことをやればいいだけだ」


「でも、わたしムチとか使えないし……」

「武器なんて何でもいいんだよ。丈夫な木の棒でもありゃ、それで十分だ」


「でも、死んじゃうかもしれないし……」

「そりゃ、戦えば死ぬことぐらいあるだろう」メイランは平然と言いきる。「それに戦えなきゃ、どのみち死ぬ」

「そんなぁ……」


「細かいことは気にすんな! 大事なのは、戦う気があるかないかだけだぜ!」

「ありません!」

 アルマは口を真一文字にむすんで言いきった。


 メイランが、スペスに向かって苦笑する。

「なんだぁ? 三百年も経つと、こんな呑気なヤツでも、ここで生きていけるのか?」


「ボクはあまり知らないんだけど、少なくとも命の危険を感じるようなことは無かったよ」

「そいつは重畳だな――」とメイランは言った。「だがな、それじゃあ、ここでは生き残れない」


「そんなこと言っても、無理ですよぅ、あんなの……」

 事実を突きつけられてなお、アルマは逡巡していた。


「貴族の御令嬢みたいなやつだな……、ゴブリンなんて数が多くなきゃ、村の女でも棒きれ持ってやりあうぞ」


 アルマは、スプーンで麦粥をかき混ぜながら、自分の母親が棒でゴブリンを叩きまくる光景を想像した。

「えっ……無理――」


「まぁあれだ、それがダメなら帰るのは諦めろ。街まではアタシが送ってやるから、そこでずっと暮らしな」

「そんなぁ……」

「大丈夫だよアルマ。またあいつらが出てきても、僕が守る! だから平気さ!」


 スペスが言ったその時だった。


「おいっ! 小僧ッ‼︎」

 突然、メイランが怒号をあげた。



――――――――――――――――――――――――


★☆★☆★☆ お知らせ ☆★☆★☆★


面白いと思って頂けましたら、ぜひ★評価をお願い致します。

★ひとつでも頂ければ嬉しいです!

また毎日更新していきますので、フォローもしていただけると嬉しいです。


★はこちらの作品ページから送れます。↓

https://kakuyomu.jp/works/16816410413898798116

ポチっと押すだけなので、ぜひっ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


いきなりブチ切れるメイラン。その真意は?


次回、

第28話 『このままじゃ、だめなんだ……⁉』

で、お会いしましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る