第15話 『なにかしら……コレ⁉』

「よしっ、始めるよっ、いい?」

 いたずらっ子のようにはしゃぐスペスに、アルマはぼんやりとうなずいた。

すぐに、スペスが石のあちこちをタタタッとリズムよく叩き始める。


 しばらくは何もおこらず、石をたたく音だけが響いていたが――

「あっ!」とアルマが声をあげたとき、遺跡の外側の石が鈍く光りはじめていた。


 光は並んだ石を伝うように、外から中心へと向かっていき、だんだんと光量を上げながら、中央の丸い舞台に届く。

「きれい……」

 気づけば遺跡全体が、淡い光で満たされていた。


 ずっと石をたたいていたスペスが、ダンッと、より強く打った。同時に遺跡全体が内に向かって明滅をはじめ、そのたびに光が中央へ集まってゆく。

 波のような光の動きは速度をあげながら強くなっていき、やがて外側の石がほとんど光らなくなった。

 かわりに、中央はまぶしいほどの明るさになっている。


 スペスとアルマが息をのんでなりゆきを見守るなか、光はわずかに弱まったあと、とつぜん真上に伸び、まっすぐ雲をつらぬいた。音のない雷が空へ走ったかのようだった。

 光の柱はそのまま幾度かまたたいてから、急速に弱まってゆき、唐突に、何事もなかったかのように消える。


「どうだっ!」

 とスペスが大声で立ちあがった。つられてアルマも立つ。

 遺跡はもう、ただの石の群れに戻っていた。

 ふたりが中央の石に目を凝らすと――


「……あるわね」

「あるね……」

 芋は、置かれたときのまま遺跡の真ん中に転がっていた。


「あっれぇ……? おっかしいなー、なんでだ?」

 スペスが腕組みをして首をかしげる。

「……失敗?」


「う~ん、そうなんだけどー、えーっ? いまのはどう見ても、成功しそうだったよね?」

「成功しそうだったかはわからないけど、何かが起こりそうには見えたわね」

「うーん、おっかしいなー?」

 スペスはぶつぶつ言いながら考えこむ。


 アルマもしばらくはさっきの光景を思い返していたが、ふと空が暗くなりはじめている事に気づく。

「いっけない! だいぶ遅くなっちゃったわ。お父さんたちが心配するから、スペスも今日はお終いにしましょ。考えるのはあとにして、帰る仕度をして!」


 急いで焚き火をくずしたアルマは、まわりを確認しながら、広げていた荷物をカゴへつめ始める。

「あーっ、くやしいなぁ!」

 とスペスもしぶしぶ荷物をまとめはじめた。


「わたし、お芋とってくるね。食べ物を粗末にするといけないから」

 先に帰り仕度の終わったアルマが、カゴを背負う。

「あ……ボクもすぐ行くからさ。何かおかしな所があったら触らないで置いといて」

「は~い」


 アルマは中央の舞台のような石まで行くと、上にあがって芋を眺めたが、とくに変わったようには見えなかった。

 しゃがんで手にとってみると、ずっしりと重い。

「うん、いい芋ね――」

 そうつぶやくと、カバンをかついだスペスがやってきて訊いた。


「どうだった? 芋のかたちをしたドロドロとしたモノとかになってない?」

「なにそれ怖いんだけど……。もしそんなことになってたら、明らかに失敗よね?」

 アルマは石の上から芋を見せる。


「ほら、べつに焼き芋にも、ふかし芋にもなってないわよ」

「どれどれ見せて――」

 と上にあがってきたスペスに、アルマは芋を渡そうとしたが、石の隙間につまづいて、

「きゃっ!」と、バランスをくずしかける。

「おっと!」

 と咄嗟に手をのばしたスペスが、アルマを抱きとめた。

「あっ……!」と言って、アルマの手から芋が転げ落ちる。


「大丈夫?」とスペスが訊いた。

「だ、大丈夫、ありがと……」


 そう答えたアルマの頭に〝守る〟というさっきスペスに言われた言葉が浮かぶ。


――守られるって……こういう事なのかしら?


 そんなことを思ったアルマは、抱きとめられたまま離れようとしなかった。


「今日は、二度も抱きしめられちゃった……ね」

 半ば意識せずに、もう少しだけ体をあずける。

「そうだね」とスペスが答えた。


 抱きしめられながらアルマは、触れていた手でスペスの身体をさわってみた。

「スペスって、細いのに意外と筋肉がついてるのね……」

 そう、ぽつりと呟いてから――

「な、なにを言ってるのかしらわたし⁉」

 と顔を赤くする。


「アルマは、柔らかいよね。女の子ってみんなこうなの?」

 スペスがアルマを見た。

「や、やだ……恥ずかしいからやめて」

 赤い顔でアルマはそう言ったが、それでも、離れようとはしなかった。


 そんなアルマを、スペスがより強く抱き寄せる。

「……んっ」という声が、アルマからあがった。


 ふたりは息づかいが聞こえるほどに密着し、相手の体温が互いの服を越えて伝わる。

 心臓がドキドキと高まるのを感じながら、アルマはだんだんと頭がぼーっとなった。自分がいま、何をしているのか、よく分からなかった。


 そっと上目づかいでスペスを見ると、スペスもアルマを見ていた。

 その顔がすこしづつ、アルマに近づいていき――

 そのとき、ソレは現れた。



 ソレは、ただの小さく暗い〝闇〟だった。

 ソレは、大きくなるでも小さくなるでもなく。

 ソレは、ふたりのそばをただ揺蕩たゆたった。


「なにかしら……コレ?」

 と訊ねた瞬間、スペスがアルマの名を叫ぶ。


 ソレは、一瞬で弾けるようにひろがって。

 ソレは、遺跡ごとふたりを飲みこんだ。

 ソレは、跳ね返るようにして勢いよく縮み。

 そのまま、音もなく消えた。


 ソレが消えた時、遺跡からは、芋が消えていた。


 抱きあった、ふたりの若者と共に――



――――――――――――――――――――――――

★☆★☆★☆ お知らせ ☆★☆★☆★


ここまでお読みいただきありがとうございます。

作者の細矢ほそやです。


さあ、いよいよ物語は動きはじめました。

ここからが本番ですよ!

これから、どんどんと面白くなっていきますので、

引き続きお楽しみいただければ幸いです!



また、♡応援や、感想レビュー、★評価、フォローなどをいただけると、大変励みになります。


特に★評価は、トップページへの露出が増えて、沢山の人に読んでもらいやすくなります。


もし、少しでも『面白い!』、『ほかの方にもおススメできる作品だ』と思って頂けましたら、★を付けていただければ有難く思います。


三つならもちろん嬉しいですが、★ひとつでも充分ありがたいです!


★評価や感想はこちらの作品ページから送れます。↓

https://kakuyomu.jp/works/16816410413898798116

ポチっと押すだけなので、よろしければぜひ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは次回 第2章 『おかしくなった世界⁉』

 第16話 『奇妙な違和感⁉』

で、お会いしましょう!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る