第8話 『もうやめて……恥ずかしいから⁉』

 翌朝。

 目がさめたスペスは、飲み水が無いことに気づき、置いてあった水差しをもって外へ出た。


 すでに空は明るかったが、太陽はまだ山の陰にかくれていて、教えられた村の水源にむかって歩いていくと、朝靄に包まれた村は白くぼんやりとしていた


 聞いたとおりに家々のあいだを抜けていくと、どの家の煙突からも煙があがっていて、村人はすでに起きているようだった。

 そんな家々をながめてスペスが足を止めると――不意に後ろから声をかけられた。


「おはようっ、昨日はよく眠れた?」

 振りかえると、大きなかめを両腕で抱えたアルマがいた。


「おはよう。おかげでよく眠れたよ」

「それはよかったわ」とアルマは嬉しそうに笑う。

「それで、ちょっとは何か思い出せた?」

「いや、なにも――」とスペスは首を振る。

「そう……。まあ、あせる事はないわよ。そのうちにきっと思い出すわ」


 そう慰めたアルマは、話題を変えるように訊ねる。

「それはそうと、朝からこんなところで何をしていたの? 何か見える?」

「ああ、いや……ここの家はみんな造りが違うから、それが面白くて見てたんだ」


「はあ?」と、アルマは怪訝な顔をする。

「そんなものが面白いわけないじゃない。怪しいわね、そこのうちに住む女の人の着替えでも覗いていた、とかじゃないでしょうね?」


「そんな事はしてないよ」と、スペスは胸を張る。

「――そういうのは良くないって昨日教えてもらったからね」

「本当かしら?」

「本当だってば。アルマこそそんな大きなもの持ってどこに行くの?」

「わたし? わたしは水くみよ。朝の日課なの」


 そう言ったアルマはハッとする。

「もしかして……スペスも朝の日課の覗き?」


「いや、だからやってないってば」

「なら、こんなところで何してたのよ? 言ってみなさい」

「ボクも水をくみに行く途中だよ。ついでに、サッパリと顔でも洗おうかと思ってる」


「スッパリ足を洗うの? 覗きから?」

「サッパリ! 顔を! 洗う! だよ! 足は洗わないっ」

「足は洗わない? 覗きをやめるつもりはないってことよね?」

「だから、やってないんだよ……」とスペスは嘆息した。


「そこまで疑うなんて、ボクをなんだと思ってるの⁉︎ そういうのを無実の罪って言うんだよね?」

「あら……スペスってば難しい言葉を知ってるのね。そんなに無実の罪がイヤなら、いい方法があるわよ」

「なにかな?」


「今すぐそこのお家を覗いてきなさい!」

「いやだよ⁉︎ そしたら本当の罪になるじゃないか! なんで急に悪いことをボクに勧めてくるのさ⁉︎」

「いや……なんだかスペスって女好きっぽいし、一度、女関係で痛い目を見たほうがいい気がするのよね……」


「そんな理由で、人をおとしいれないでほしいなぁ。あ、でもアルマが見てこいって言うんだから、この場合やっても怒られないよね? ちょっと見てきちゃおうかなー」

 そう言ってスペスはアルマをうかがい見る。


「べつに、いいわよ。覗いてくれば?」

「いいの⁉︎」

「まぁ、あそこに住んでるお婆さんでよければ――だけど? 昨日会ったでしょ?」

「あー、あの人のお家か……。やっぱりいいです……」


「どうして? あのお婆さん最高よ?」

「それ、〝最も高い〟だよね? 最高齢だよね? いくらボクでも、あんな歳の人には興味が持てないなぁ」


「やっぱり、そうなのね……」とアルマは残念そうにうなずく。

「でもスペス、そこのお婆さんより高齢の女性はこの村にはいないのよ……」


「なんでボクの好みが超高齢だと思っているの? 普通もっと下だと思うでしょ⁉ だいたい、そんなお婆さんの着替えを見る人なんていないよね?」

「あら……、昨日会った、ハゲ頭のお爺さんいるでしょ?」

「うん」

「あのお爺さんは、ここのお婆さんの着替えを毎日見ているわよ」

「そんな人いるんだ⁉︎」とスペスは言った。


「あれ……でもおかしいな、そのお爺さんは着替えを覗いてもいいの?」

「別にいいんじゃないかしら――だって、二人は夫婦だし」

「えっ、夫婦なら見ていいんだ」と、スペスは意外そうに言った。


「夫婦だったらいいと思うけど?」

「じゃあアルマも、結婚したら見ていいの?」

「な、なによいきなり……。そ、そりゃ結婚したならもっとすごい事をするわけだし……見るくらい別にいいんじゃない……かしら?」とアルマは赤くなる。


「もっとすごい事ってなに?」

「えっ……⁉︎」

「今、言ったでしょ。もっとすごい事、ってなに?」

「え、えーと……」とアルマは口ごもった。「アレよアレ……わかってるんでしょ?」

「わからないから訊いてるんだけどな……」

 困った顔でスペスが見つめる。


「も、もしかして――本気で訊いてた?」

「もちろんだよ。何かおかしかったのかな?」

 そう訊くスペスに、アルマは――

「べつに……、おかしくはない……です」と答えた。


「じゃあ、教えてくれる?」

「え、えーとね、アレっていうのは、その、なんて言うか、えっとね………キス。そ、そう……キスの事よっ!」


「ああ!」とスペスは言った。「それなら知ってるよ。口と口をつける事でしょ。そっか、結婚したら、アルマとキスできるのか」

「そ、そうね……」

「ボク、ますます、アルマと結婚したくなっちゃったよ」


「もうやめて……恥ずかしいから! か、からかった事なら謝るから……」

「えっ、なんのこと?」

「分からないならいいのっ! ほらっ、スペスも水汲みに行くんでしょ。早く行くわよ!」

 そう言ってアルマは大瓶をかかえたまま、先に歩き出した。


★☆★☆★☆ お知らせ ☆★☆★☆★


面白いと思って頂けましたら、ぜひ★評価をお願い致します。

また毎日更新していきますので、フォローもしていただけると嬉しいです。


★はこちらの作品ページから送れます。↓

https://kakuyomu.jp/works/16816410413898798116

ポチっと押すだけなので、ぜひっ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


アルマはボケより、ツッコミなんですよね。


それでは次回、

第9話 『びっくりしちゃうんだから⁉』

で、お会いしましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る