第4話 三度目の正直

 次の日は最後の帰り仕度じたくで忙しい。


 おばあちゃんが色々と地元じもとの食材を買って、トランクの中にめている時、クリーニング屋に父さんのワイシャツを出したのを思い出した。


「玉男、お前のワイシャツを取りに行ってくれんね?」


 いつもとは別のクリーニング屋の場所を説明する。父さんはおばあちゃんの説明に従って、クリーニング屋を探した。


 ブルーの看板かんばんを見つけて戸を開けて入るが、店には誰もいない。


「お待ちください。すぐ行きま〜す!」


 声が店の奥から聞こえてくる。


 しばらくして出てきた女性が、あの喪服もふくのアイドルだった。


「あらっ」


 さけんだ声には、驚きとなつかしさが混ざっていた。


昨晩さくばんはどうも」


「こちらこそ」


「また偶然ぐうぜんですね。驚きました」


「そうね、私も……」


 父さんは少し戸惑とまどったが、素直にきのうの思いを話し始めた。


「いやあ、トイレから出て、席に戻ったら、もういなかったんで……」


「友達が急に、他の店で飲もうって言い出して……」


 ずかしそうな声で答える。


「合コンの方はどうでした?」


「やっぱり、ダメでした。最後までしっくり来なくて。そちらは?」


「僕の方も無理でした」


 頭を横に振る。


「ほんとに合コンは難しいですね」


 はにかんで答えた。


「そうですね、思ったようには行きませんね」


 父さんは頭を指でく。


 わずかな沈黙が二人を包む。


「何かご用事ですか?」


「そうそう、これです」


 ポケットからチケットを取り出す。


「白のワイシャツ、お頼みしてました」


「今から探すので、ちょっと待ってくださいね」


 チケットを父さんの手から取って、たたんでいるワイシャツを探し始める。


「あっ、これですね」


 ワイシャツを見つけて、父さんに手渡した。


「これです。ありがとうございます」


 話を続けたいが、父さんは何を言っていいのかわからず、時間だけが過ぎていく。


「じゃあ、また」


 父さんはその場を離れたくなかったが、最後にゆっくりと店のドアを開けて出た。

 

 母さんがどこに住んでいるのかはわかったが、次回また帰郷ききょうするまで会えないと思うと、寂しさがあふれ出てきた。帰郷しても、母さんは大阪にいるかもしれない。


 二人の現実を見つめ直すように、父さんは青空を見上げた。


 度胸どきょうを決めた父さんは、もう一度振り返って、思い切ってクリーニング屋のドアを開ける。


 カウンターの後ろには喪服もふくのアイドルではなく、ふとったおばさんが立っていた。


「いらっしゃいませ」


 父さんを迎える。


 父さんは狐につままれたような顔をして黙っている。


「どうかなさいました?」


 おばさんは不審ふしんそうに聞いた。


「いやあ、ここクリーニング屋ですよね?」


「はい、そうですけど」


「あの〜、さっき若い女の人がいたんですけど」


「まあ、失礼! じゃあ、私は若くないって言いたいの?」


 と言いたさそうに不満気ふまんげな顔をした。


「今、店番みせばんを娘と変わりましたが……」


 怪訝けげんそうに答えた。


「あっ、そうですか?」


 胸を撫で下ろす。


 どうおばさんに説明しようかと、考えている父さんに……


「何かワイシャツに問題ありました?」


 おばさんは不安な顔をして聞いてきた。


「いやあ、別に……」


 持っていた白いワイシャツを、体の後ろに隠した。


「ただちょっと、娘さんに質問がありまして……」


 言葉が、どうにかこうにか出てきた。


「何かありました?」


「いやあ、大したことじゃないんですが、ちょっと」


 下を向く。


「はるこ〜、お客さんだよ!」


 振り返って、大きな声で奥に叫んだ。


「なあに?」


 奥から喪服もふくのアイドルが出てくる。


「ああ、さっきの方」


 人懐ひとなつっこそうな笑顔で父さんを迎える。


 その笑顔に力付ちからづけられてかあさんに聞いた。


「あのう、今晩一緒にディナー食べませんか?

 僕、明日東京に帰らないといけないので……」


 勇気を振りしぼってデートに誘った。


「えっ、今晩ですか?」


「はい、今晩」


「わたし、大阪に新幹線で戻んないといけないんです。

 明日から仕事で……」


 言いにくそうに答える。


「あっ、そうですか」


 がっかりした声が口から漏れた。

 

 次に父さんの口から思ってもない言葉がれた。


「じゃあ、見送りさせてください。小倉こくら駅までお見送りします」


 深く頭を下げる。


 父さんの言葉を聞いた母さんは、「プッ」と吹き出してしまった。


「何時の新幹線ですか?」


 強引に尋ねる。


「七時半ののぞみです」


「じゃあ、六時半にここに来ますから」


 母さんの返事を聞く前に、父さんは店を出て戸を閉めた。


 二人の内情ないじょうを知らないおばさんは母さんを見る。


「あの人、随分ずいぶんとあつかましいね。

 春子ちゃん、変な男に引っ掛けられないでね」


「じゃあ、帰り支度じたくをしないと……」


 母さんはうれしそうな顔をして、奥に引っ込んでいった。


 三度目の奇跡で、父さんはやっと自分の人生を変えるためにアクションを起こした。


   

    


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る