2-5

 この家は、小さい時に、よく遊びに来ていた。

懐かしい。

この庭も、裏の林も、よく遊んだ場所だ。

変わってね~な~!

ばあちゃんが元気で本当に良かった。


母は、プロのバイオリニストだ。

今は、アメリカとフランスを行ったり来たりしていると言う。

ちょうど今 遅めのサマーバケーションで、実家でのんびりしているところだそうだ。

本当は、母に会えるとは思っていなかった。

こっちに来て、母さんの演奏を客として聴きに行けたらいいなって思っていたくらいだった。

母に、バイオリンを教えてもらえるなんて、なんか嬉しい。

「桂吾、早速だけど、あなた音の出し方とか覚えてるの?ちょっとやってみて!」

と言われた。

ケースから、バイオリンを出すと、チラっと見て、メンテナンスしてるのねと言った。

 

俺は、レッスンプロに誉められた曲を弾いてみた。

弾き終わると、拍手しながら、

「桂吾!あなたマジメに練習してたのね!」

と言った。

「あぁ。レッスンはしてもらってるよ!」

「びっくりしたわ!あなたがこんなに上手くなってるなんて!」

母さんにバイオリンで誉められたの初めてじゃね?って、ちょっと喜んでたら、

「一般人がこれだけ弾けたら、すごい!って言われるだろうけど、他人だったら、誉めとくけど、プロとして人前で聴かせられるレベルじゃないわよ!じゃ、厳しく教えるけど、いいかしら?」

と笑った。

マジか!さすが母さん、これじゃまだまだかよ!母さんの厳しくは、マジで厳しいからな~!

でも、今の俺は厳しくされんの、結構キライじゃね~ぜ!

「あぁ。ビシバシやってくれよ!母さん」



それから、2ヵ月。みっちりと母のレッスンを受けた。

本当に、厳しいレッスンだった。

指が切れて、血を流しながらレッスンした。

「桂吾!私、来週から仕事で1ヵ月アメリカへ行ってくるわ。その間、私の知人にレッスン頼んだから、ちゃんとやりなさいよ!」

「OK!その人、若い美人だろうな?」

「NO!!私の先輩よ!」

「なんだよ~!ババアかよ~」

「桂吾!失礼のないようにね!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る