LESSON*4 木曜日

「アリサ、あんたいつまで待たせるのよ」


 木曜日。

 放課後の教室に、黄色い声が上がる。

 恭介様のご登場に、うちのクラスの女子がさざめいた。


「今日は日直だって言ったよね」

「数行の日誌にっしに、何時間かけるつもりよ」

「もう、監視かんししないで! 気が散るから」


 存在が派手な恭介に居座られると、こちらの居心地がわるくてしょうがない。

 女子にはヒソヒソされるし。

 男子には遠巻きにされるし。


 現に、同じ日直の秋山くんも、居心地が悪そうだ。


「菅原、あとは俺がやっとくから」

「あら、いい心がけね」

「恭介! あの、秋山くん。さすがに、そういうわけには」

「あとここだけ書いて、提出するだけだし」


 その笑顔が、どこかひきつっている。

 たぶん、恭介にさっさとどこかに行ってほしいんだと思う。


「じゃあ、おねがいしてもいい?」

「もちろん!」

「ありがとう。こんど何か、お礼するね?」


 手を合わせてうかがうように見ると、秋山くんが上気した顔でうなずく。

 きっと、恭介が居なくなるから、嬉しいんだろう。


「行くわよアリサ!」

「ちょっと、ひっぱらないでよー」


 腕をつかまれ、ひきずられるように連れていかれる。

 教室を出る瞬間、振り返って、秋山くんにバイバイと手を振った。


「菅原、かわいくなったよな」


 秋山くんの独り言と、クラスの男子がうなずいていたことなんて、その時のわたしには知るよしも無かった。






 着いたのは、うちの近所のビルだった。

 いままで気付かなかったが、一階の扉に、英語で店名が書いてある。

 どこかひっそりとたたずむ扉は、隠れ家の入り口のようだ。


「こんにちは、ユキさん」

「恭介! いらっしゃい」


 中に入ると、おもったよりまぶしくて、目を瞬かせる。

 出迎えてくれたのは、髪をキレイに巻いた、美女だった。


 二十代前半くらいの女性で、すらっとして、背が高い。

 いわゆる、モデル体型というやつだ。

 うらやましい。


 店内に通されて、ユキさんと向いあわせで座る。

 紺色の一人用ソファーはふかふかで、座り心地がいい。


 恭介がユキさんの隣に立ち、私の爪を見ながら、顔を寄せて相談している。

 なんか、近くない……?


「小ぶりでかわいい爪だから、カラージェルはベビーピンクでどうかしら」

「そうね。ミルクホワイトフラワーと、パールをつけて」

「ひとさし指だけ、ラメにしましょう」

「いいわね。全体の形は、ショートラウンドでおねがい」

「まかせて」


 ユキさんは私を見て、親しみやすい笑顔を浮かべた。


「腕が疲れたら、遠慮なく言ってね。いつでも休憩できるから」

「はい。よろしくお願いします」

「それじゃ、はじめるわね」


 彼女はとても話やすいうえに聞き上手で、長時間の施術せじゅつでも退屈しなかった。

 その間、恭介は離れたソファーで、ゆったりとコーヒーを飲み、雑誌を読んでいた。


 はじめてのジェルネイルは、とてもかわいくて、気分が上がる。


「みて、恭介! すごいかわいい!」 

「そうね。よかったじゃない」

「ユキさん、ありがとうございました!」


 彼女にお礼を言うと、麗しい笑顔が返ってきた。

 美女の微笑みに、おもわず見惚みとれてしまった。


 恭介が、今日もうちに寄ってコーヒーを飲んでいくと言うので、ならんで歩く。

 隣の恭介をちらりと見上げ、迷いながら口を開く。 


「……ユキさんって、キレイな人だね」

「ま、半分は、メイクのおかげね」


 あっさり返され、なぜかホッとした。


「あんたそういえば、いつもノーメイクね」

「友達と遊ぶときしかしないから」

「はあ。明日はメイク指導ね」

「よろしくおねがいします」


 素直に頭を下げる。

 それから、ちょっと思ったことを付け加えた。


「でも、ユキさんは、すっぴんでもキレイだと思うな」

「そうね。そう見えたなら、喜ぶと思うわ」


 ん? どういうこと?

 疑問が顔に出ていたのか、恭介が、ああ、と続けた。


「あの人、元男だから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る