第2話 ラズベリーケーキはいかが

僕は病院にいる。


詳しく話さねばならない。


28日前


「書くよりは産むが易し」


本文


ending


その後


---------------------------------------------


[ラズベリーケーキはいかが?]


----------------------------------------------


「今の気持ちを誰に伝えたいですか?」


僕は緊張の中ぼやけた世界にいた。


授賞式だ。


僕が書いた小説が飛ぶように売れ、こうなった訳だが、僕の方に自覚がついてくるのに時間がかかっている。


「今の気持ちを誰に伝えたいですか?」


「ス‥スタローンに」


「シルベスタースタローンさんに。」


口をついて出てきたのは、尊敬する映画俳優の名だった。


間違った訳じゃない。間違った訳じゃないけれど、そう答えてしまったものはそうなのだ。


琴音が不審な動きをするのはそのころからだった。今思えばかわいらしいのだが。僕らは一ヶ月程苦しむこととなる。


概要を話そう。


授賞式を終えて3日程後、日記があるのでその写しをここに記す。


10月3日


琴音が遊びにきた。執筆中だったので居間で好きなDVDでも観てるといいよと言ったら、黙って家を出ていく。


戻ってきた。戻ってきたと思ったら書斎のドアを「バァアアアアン」と開けて、(口で言ってる)DVD借りてきたと一言。一緒に観ると言って聞かない。


で、何のDVDかと言うと


「バトル・フィールド・アース」


一緒に観たのだが‥一緒に観たのだが‥二人して終始沈黙が時間を押しつぶした。


10月10日


琴音が遊びにくる。


「ユニバーサルスタジオジャパンに行きたい?


それともアフガンに行きたい?」


「アフガンには一度は行ってみたいね。遺跡とか。バーミヤン渓谷。」


琴音はすごく不機嫌そうに


「バーミヤン行こうよ、バーミヤン」


中華料理チェーン店バーミヤンにて夕食。


帰り道、DVDを借りる。


僕は「アメリ」


琴音は「ウォーターワールド」


この頃から僕は琴音を疑いはじめる。


それからの一ヶ月間のこと


僕らが観たDVDを羅列しよう。


「バトルフィールドアース」


「アメリ」


「ウォーターワールド」


「ハドソンホーク」


「ポストマン」


「ワイルドワイルドウェスト」


「バトルシップ」


以上。


僕が借りた「アメリ」以外が皆ラジー賞。


僕の疑いは確信へと変わる。


ちょうど琴音の誕生日が11月2日だったので。何か怒らせてしまったのか、謝りついでにケーキを買って家で待ち合わせ。


「季節のフルーツタルト」


奮発した。


------------------------------------------------


「スタローンの誕生日忘れてなかったんだ。」


琴音の第一声


僕の頭は思考を停止した。


(えっ、スタローンの誕生日って今日だっけ!?)


(スタローンスタローン…僕がそれを耳にしたのも口にしたのも授賞式以外考えられない。)


(「やっちまったなぁ」と、どこかのお笑い芸人を思いだした。)


「スタ…スタローンさんですか?」


僕は生まれ落ちたガゼルが必死に立とうとするように質問した。


「そう。わたしのおかげで小説が売れたでしょ。わ・た・しに気持ちを伝えるべきでしょ」


これが僕ら二人の一ヶ月間を超える苦しみのあらましです。


琴音が何を思い、僕が何を思い、過ごした一か月かおわかりいただけたでしょうか?


理解とは常に誤解の総体に過ぎない


西方等 エッセイ11月号「ラズベリーケーキはいかが」より


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る