第7話 滝川一益

那古野城に果心居士を連れて行く。

恒興はよろよろと後をついて来た。


果心居士には魔力の放出を止めて貰ってるので、那古野城に連れて行っても、まあ問題無いだろう。


ところで、俺と果心居士の会話を恒興が聞いていたが、こちらも問題無いと思っている。恒興には、天下布武の話は事前にしていて、その為に人材を集めると言っているからだ。


と言っても、恒興には天下布武は理解出来ないらしく、俺が何か『でっかい事』をやろうとしている程度の認識だ。


「アニキ、人材と言えば母ちゃんがアニキに紹介したい人がいるそうですぜ」


恒興が突然俺に話し掛けて来た。


乳兄弟で先に生まれた俺は兄貴と言えば兄貴だけど、なんか違和感呼び方なんだよねぇ、まるで任侠の舎弟から呼ばれているみたいだ。


「お、おう、仕官か。人材募集中だからな、会うぞ。なんて名だ」


「亡くなった父ちゃんの親戚で滝川一益って言う奴っす。年は19って聞いてるっす」


「お! 滝川一益か! 会う会う。直ぐ連れてこい」


「本当ですか? 直ぐ来る様に言うっす」


ーーーーーーーーーーーーーーーー


数日後、俺は滝川一益と那古野城で謁見した。謁見と言うか、応接室だけどね。


「あんたが滝川一益かい」


「はっ、拙者が甲賀二十一家である滝氏の滝川一益でござる」


「採用決定だ。甲賀二十一家と言えば忍者だろ、宜しく頼むよ」


「え? は? はい。有り難き幸せでござる」

俺が即断即決した事に驚く一益。


「早速だが、幾つか頼みたい事がある」


「御意」


「先ず甲賀二十一家から人材を集めてくれ。いずれ伊勢国も攻略するからね。下地を作っておきたいし、優秀な人材を集めたい」


「御意」


「そして、甲賀忍術開祖の戸沢白雲斎に会いたい。伝はあるだろう?」


「ぎょ、い? それはちょっと難しいでござる。甲賀二十一家の者でも会えるかどうか……」


「儂が紹介しよう」

一益の背後に急に現れる果心居士。


「な、なに奴!」

驚き振り替えり果心居士を一目見て、震える一益。


「ほっほっほ、戸沢白雲斎は人じゃ無い。まあ、正体は会った時のお楽しみだのう。儂は奴に貸しがあるのでな。何とかなるじゃろう」

一益を無視して俺に話し掛ける果心居士。


「カシンコジ……」

絶句する一益。


「分かった。戸沢白雲斎は果心居士に任せよう。果心居士は他にも伝がありそうだな」


「ほっほっほ、長く生きているからのう。色々有るのだ」


「生きてる? まあ、そこは突っこまない事にして。伊賀の三大上忍である藤林長門守、百千丹波、服部半蔵そして百千三太夫、それから風魔の飛び加藤」


リッチって生きてるのか? と疑問に思ったけど、それは置いておいて。


「ほっほっほ、まあ伝はある」


「そして、剣豪の塚原卜伝、愛州小七郎、上泉信綱、新免無二、富田勢源」


「ほっほっほ、良い面子だのう。勧誘したいのだろう、だが上泉信綱、富田勢源は無理だぞ。上泉信綱は長野業正に、富田勢源は朝倉氏に仕えているからのう」


「本人は無理でも、門下の手練れの一人でも勧誘出来ないかなと思ってね」


「ふむ、会うだけ会って見るが良い」


「おう、有り難う。後は根来衆と雑賀衆だ」


「ほっほっほ、鉄砲か」


「そう、天下布武には鉄砲が欠かせない。伊勢侵略で敵対する前に誼を結んでおきたい」


「ほっほっほ、成る程のう」


「ね、根来衆と雑賀衆ならば拙者にも伝が有り申す」

一益が自分も俺の力になりたくて必死に割り込む。


「ならば根来衆と雑賀衆は一益に任せよう、そして一益。滝川家の利益としますを連れてこい」


「利益、……でござりますか? あの傾奇者の?」


「そうそう、その傾奇者だ」


「御意……」


ふふふ、前田慶次を前田家に養子に行く前にGETだ。


どんどん青田刈りして人材を集めてやる。

でも、鉄砲を買うのも人材を採用するのも、お金が必要なんだよなぁ。


どうしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る