円卓の女王

「とにかく、おっちゃんとエルミナーゼが最下層にいることは確かなんだ! こんなところでグズグズしてないで、すぐにでも迷宮に潜るべきだよ!」


 椅子にパーシャがバンバンと円卓を叩いて、強硬に主張する。

 リーンガミル城の奥部にある “円卓の間” には彼女を含む、すべての義勇探索者が集められていた。


「しかし潜ったところで現時点で踏破されているのは、三層の一部までだ。最下層に到達してアッシュロードたちを救出するには時間が掛りすぎる」


 自身の名を冠する一党 “緋色の矢” を束ねる女戦士のスカーレット・アストラが、腕組みをしたまま答えた。


「だからこそじゃない! だからこそ一秒だって無駄にできないんだよ!」


 痩せても枯れても火の玉でも、パーシャは魔術師メイジ だ。

 パーティの参謀であり軍師であることを自認している。


 そんなことは目前で霞のように “僭称者役立たず” が消えた直後、すぐさま “探霊ディティクト・ソウル” でアッシュロードとエルミナーゼの生存と座標が確認された瞬間から、何百回と考えたことだ。

 ありとあらゆる角度から、ありとあらゆる救出手段を、頭から煙が出るほどに考え抜いた末に辿り着いたのが、今彼女が主張している愚直な救出プランなのだ。


地図マップが完成してない以上、“転移テレポート” での救出は不可能なんだよ! 迷宮の全体像がわからないんじゃ、地道に踏破していくしかないじゃないか!」


 円卓に座す誰もが黙しているのは、彼女の主張の正しさを認めているからだ。

 現実にはそれしかない。

 唯一希望があるとすれば……。


「動くのはマグダラ陛下の意見を聞いてからにしよう。陛下は熟練の冒険者であり、女神から “賢者” 恩寵をたまわった世界有数の司教ビショップだ。なにか俺たちの思いつかない救出法をお考えかもしれない」


 レットがなだめるような口調で言った。


 ……そんな方法が都合良くあるもんか。


 パーシャは小さく毒突くと憤懣やるかたなく座り込み、親指の爪を噛み始めた。

 その方法がないからこそ自分たちはいっそういっそう、一歩一歩、最下層を目指して迷宮を這い進んでいたのではないか。


 アッシュロード嫌いの急先鋒であるホビットの少女が、ここまで強硬に即時救出を主張するのを、誰も不思議には思わなかった。


「……気持ちはわかるよ、ホビット。あのが還ってきたときに野暮天やぼてんがいないのは残酷すぎるからね」


 ドーラが皆の気持ちを代弁して、友情に篤い少女魔術師を気遣った。

 パーシャは答えず、血が流れ兼ねないほどに爪を噛みながら、救出プランの立案に没入している。

 見かねたフェリリルがさすがに止めようとしたとき、


「女王陛下のおなりです」


 先触れがあり探索者たちはパーシャを除き、全員立ち上がりかけた。


「どうぞそのままで」


 キビキビした所作で室してきた女王マグダラは、探索者たちをすぐにまた着席させた。

 自分の入室に気づかず座ったままのパーシャを、おもんぱかったのだろう。


「まずは我が良人ソラタカ・ドーンロアの非礼お詫びします」


 マグダラは立ったまま、深々と頭を下げた。

 狼狽えたのは頭を下げられた探索者たちよりも、近侍の家臣たちだ。


「陛下!」


 いかなる理由があろうとも一国の統治者が他者――それも他国民に頭を下げるなどあってはならないことだ。

 たとえこちらに非があるにしても謝罪は、外交を通じて文書で執り行われなければならない。

 そうでなければ国の威厳が保てず、他国の風下に立つことになる。


「ここは “円卓の間” です。身分も国籍もありません」


 主君であるマグダラにそこまで言われては、家臣らもそれ以上の諫言はできない。

 頭を下げて、黙り込むしかない。


「そんなことはどうでもいいから、あるの!? ないの!? おっちゃんを助ける方法!」


 パーシャが再び椅子の上に立ち上がり、マグダラをめつけた。

 大馬鹿のドーンロアの介入と妨害も、女王の謝罪も、円卓の意味も、そんなことはどうだっていい。

 今聞きたいのは必要なのは、未来から絶対に還ってくる親友を絶望から救う方法。

 グレイ・アッシュロードを救出する方策だ。


「アッシュロード卿とエルミナーゼのいる迷宮の最下層に今すぐに到達する方法は、残念ながらありません」


 マグダラは小さく頭を振った。


「それじゃ、ここでこうしている暇はないね! グズグズしてたらおっちゃんたちが飢え死にしちゃう!」


「いえ、グズグズしていなくても卿と娘の死は避けられないでしょう」


 椅子から飛び降りかけたパーシャの背中に冷水が浴びせられた。

 マグダラの冷徹な言葉にホビットだけでなく、円卓に就く全員が息を呑んだ。


「……ちょっとあんた、なに言ってるのよ」


 パーシャがマグダラに顔を向ける。

 俊敏なホビットが見せたユラリとした動作が、彼女の怒りを物語っていた。


「言葉のとおりです。今からどんなに急いで迷宮を踏破したところで、最下層に辿り着くころには魔物との遭遇、飢渇きかつ、いずれにせよ、ふたりの命は果てています」


「だからこそ――!」


「まて、パーシャ。まずは陛下の話を聞こう」


 火の玉になりかけたパーシャを、レットが制した。

 すでに “犬面の獣人コボルド” に苦戦していた駆け出しではない。

 古強者ヴェテランのパーティを束ねる、自身も熟練者マスタークラスのリーダーだ。

 その声には仲間を従わせる力強さと威厳が籠もっている。


「失礼しました。お続けください」


 会釈をするレットうなずき、マグダラが再び口を開く。


「現時点でのアッシュロード卿とエルミナーゼの救出は、いかなる手段をもってしても不可能と判断せざるを得ません。即時救出は諦める他にないでしょう。ですから作戦の目的を救出ではなく “回収” に切り替えます」


 反論の気配を見せたパーシャを手で制して、レットが訊ねる。


「ですがそれでは根本的な問題の解決にはなりません。作戦の目的が救出から回収に変わったところで死の――消失ロストの危険は回避できないのですから」


 遺体が必ず残っているなら、それもいいだろう。

 灰が必ず積もったままであるなら、そういう選択肢もある。

 しかし遺体は必ず食い散らかされ、灰はいずれ霧散する。

 時間が経てば経つほど、消失の危険は高まる。

 最下層であるならなおのこと。

 それが迷宮だ。

 


「“不幸の石オーメン・ストーン” という魔道具マジックアイテムがあります。ハンナの報告書では迷宮上層で見つかるとありましたから、あなた方もご存じでしょう。あの石の “秘めたる力スペシャルパワー” を使えば、消失の問題は回避できます」


 ガタッ、円卓を囲む複数の椅子が鳴った。


「そうです。あの石の真なる力は状態ステータスのいかに関わらず、対象を灰化すること。迷宮内限定ですが消失から灰に戻すことができます。石の数だけ蘇生を試みることができるのです」


 探索者たちは二の句が継げなかった。

 なんと非情で残酷な手段だろうか。

 最下層の暗闇で救出を待ち焦がれているふたりの心を思えば、たとえそれが唯一の方法だったとしても、到底受け入れることはできない結論だ。

 死を前提にした救出策などと――。


 言葉を失う探索者たちを目にしながら、マグダラの胸にも鈍い痛みが走っていた。

 “不幸の石” は今も彼女たちを呪縛し続けている悲劇の発端……象徴でもある。


 あの石がもう少し早く見つかっていれば……。

 もう少し早く見つかって、秘められた力が解明されていれば……。

 そうすれば少女は甦ることができ、ふたりの少年は悲しみに呑まれることもなく、別の未来を歩めただろう……。


「二〇年前あの石は迷宮の下層でしかみつかりませんでした。今は違います。これはわたしたちにとって数少ない福音ふくいんです」



--------------------------------------------------------------------

※スピンオフ第二回配信・開始しました!

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信・第二回~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330665829292579

--------------------------------------------------------------------

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る