第1章

第2話 Call of the president of the student council

 活舌の悪い担任教師の注意事項も終わり、教科書や制服などの受け取りを済ませた。

 本来なら、これで帰宅できるのだが、残念ながら未だ済ませなければならない用件がある。

 それも、僕だけにだ。それと言うのも、ホームルームが終了し、全員帰ってよいとなった直後の事だった。こんな会話があった。

「多賀、来なふぁい。」

 活舌の悪い担任に、呼び止められた。

「はい、先生。」

「お前、これからふぐに、ふぇい徒会長ひつに行きなふぁい。」

 ……「これからすぐに、生徒会長室に行け。」……そう、脳内変換した。

「その脳内変換が無いと、何言ってんだか、分からねぇだろぉっ!」

 などと言う無意味な指摘をする者などこの世界にいない。

「いないんなら書くなよ!」

 などと言う無意味な指摘をする者などこの世界にいない。

「先生、今日は都合が合わないので、後日にさせて下さい。」

「何だと? 多賀、いいか、これは、名誉な事だ。この様な、過分な計らい、滅多にないんだ。だから、お前は、今日行かなければならない。」

「おや、台詞に『さしすせそ』が、無いとまともに聞こえるな。」

 等と言う無駄口を叩かない宗竜だった。

「ならば、内ふぃんひょには、『教ふぃ、ふぇい徒会に対ふる反抗的な態度が目立つ』ふぉう書かねば、なるまい。ふぇいふぇきも一考の余地ありだ。」

 ……「ならば、内申書には、『教師、生徒会に対する反抗的な態度が目立つ』そう書かねば、なるまい。成績も一考の余地ありだ。」……そう、脳内変換した。

「先生、それは、パワハラ、脅迫に該当します。それでも、続けますか。」

「多賀、いいか、緊急と言ったら、緊急なんだ。今から行くんだ。いいな。」

 この高圧的な物言いには、苛立ちを通り越して、呆れさえ覚えた。

「ムカつく。」

 という言葉は、嫌いだ。誰が使っても僕は、使わない。

 しかし、この『Call of the president of the student council』(生徒会長の呼び声)には、大きな意味がある。

「先生、分かりました。行ってきます。」

「おお、行ってこい。多賀。」


 * * * 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る