第20章 2 報告しろ

「あ…貴女は」」


彼は私を見ると目を見開いた。


「今晩は。また会ったね」


笑みを浮かべて彼に声を掛けた。


「何だ?鈴音。ファミレスの店員と知り合いだったのか?」


亮平がメニュー表から顔を上げ、私と彼の顔を交互に見る。


「別に知り合いってわけでもないけど…ほんの少しだけ顔見知りってだけだよ。そうだよね?」


私はトレーを持って立っている彼に声を掛けた。


「は、はい。それだけの事です」


「ふ〜ん…」


亮平の目は明らかに不審そうな目で彼を見ている。何となく年下の彼を亮平の視線から守ってやらなければと妙な使命感を感じ、私は彼に言った。


「注文が決まったらまた声を掛けるので、どうぞ行ってて下さい」


「あ、は・はい。では後ほど伺います」


彼は頭を下げると去っていった。ふぅ〜…。そしてチラリと見るとジッと亮平は彼の後を目で追っている。うぅ…何だかまた嫌な予感がしてきた。


「なぁ、鈴音…。あの男…」


やっぱり!また何か言ってくるつもりだ!


「うわ〜っ。これ美味しそう。私はこれにしよっかな〜…」


亮平の目の前にペラリとメニューを見せた。


「ほらほら、これ見て。ウィンターメニュースペシャルだって。このビーフシチューのセットメニュー美味しそう。私はこれにするよ。ほらほら、亮平も早く選んでよ」


「あ、ああ…わかったよ。」


亮平は渋々と言った感じでメニュー表を眺めていたけれども言った。


「よし、俺はミックスステーキセットにするか」


亮平が選んだのはハンバーグステーキとチキンステーキの盛り合わせのセットだった。


「よし、それじゃ頼むか」


亮平は店員呼び出しボタンを押した―。




****



 その後、それぞれの注文したメニューが届いて2人で熱々の料理を食べていると不意に亮平が話しかけてきた。


「なぁ…鈴音」


「何?」


ビーフシチューをふうふう冷ましながらパクリと口に入れて返事をした。


「あのさっきの男…」


「え?」


嘘っ!まだその話するつもり?


「いないな。帰ったのかな?」


「うん、そうだね?仕事が終わったんじゃない?」


「ふ〜ん…」


亮平はさほど興味なさ気な返事をしながら、ハンバーグステーキを切り分けている。


「そう言えばさ、鈴音に告白してきた男だけど…あれからどうした?」


どうも亮平は最近ずっと私について何か質問してくるときは男の人絡みの話ばかりだ。もう…どうしてなんだろう?



「太田先輩なら…もういないよ」


私はビーフシチューの人参を口に入れると答えた。うん、柔らかくて甘みが合って凄く美味しい。


「いない?何でだよ?」


亮平がカットしたハンバーグを口に入れた。


「それはね、太田先輩は今日バリ島へ旅立ったからだよ」


「ふ〜…なる程…って…え?な、何だってっ?!バリ島へ行っただって?!何でそんな重要な事黙ってるんだよっ!」


「何でって…え?それって…いちいち亮平に報告しなくちゃならなかったの?!」


「何言ってるんだ?そんなの聞くまでも無いだろう?」


「ええっ?!どうしてよ」


「決まってるだろう?事情を知っているからだよ」


何それ、意味分からない。


「鈴音、何でそんな重要な事今の今まで黙っていたんだよ」


「え?だって聞いてこなかったじゃない」


「聞かれる前に教えろよ」


「ええっ?!何でよ!」


「俺はお前が心配だから言ってるんだよ。でも…その先輩とやらはバリ島へ行ったんだろう?それじゃ交際断ったってことだよな?」


亮平が興奮気味に身を乗り出してきた。


「そうだよ。だって…亮平が言ったんじゃない。まだ忘れられない男がいるなら断ったほうがいいって」


「え?」


すると何故か亮平は固まってしまった。


「どうしたの?」


「鈴音…もしかしてまだ川口の事…忘れられなかったのか…?」


亮平は真剣な顔つきで尋ねてきた―。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る