第19章 17 戸惑い

 私と太田先輩はカウンター席に座った。


「あ、あの…け、今朝の話ですけど…!」


今、この場の雰囲気がまるでデートでもしているように感じた私は場の空気を換えようと太田先輩に話しかけた。


「まあまあ、それよりもさ…先にお酒を注文しないか?軽いおつまみもあるよ」


太田先輩がメニュー表を差し出して来た。


「ありがとうございます」


パラリとメニュー表を眺め、散々迷ってから私はカルーアミルクを注文する事にした。


「私はカルーアミルクがいいです。」


「そうか、それじゃ俺はマティーニにしようかな。食べ物はどうする?」


「あの、太田先輩と同じものでいいです」


「そう?それじゃ適当に頼んでいいんだね」


「はい、私は構いません」


「そう?分った」


太田先輩は手をあげると、すぐにウェイターがやってきた


「お待たせいたしました」


「カルーアミルクとマティーニ。それにフィッシュアンドチップスにアボカドサラダそしてチーズの盛り合わせ…後はフライドポテトをお願いします」


「かしこまりました」


ウェイターが去ると太田先輩が話しかけて来た。


「今夜は俺のおごりだよ。だからって遠慮しないで好きなだけ飲んでもいいし、食べてもいいよ」


「え?あ、でも…昨夜も実は飲み会だったので…軽く飲むだけでいいです。それで先程の話しの続きなのですけど…」


「あ、ああ…そうそう。その話をしたくて加藤さんをデートに誘ったんだっけな」


デート…太田先輩は、はっきりそう言った。私はさり気なく聞かなかったフリをして再度、尋ねた。


「太田先輩…ひょっとして、以前から…バリ島行きの話…出ていたのですか?」


「そうだよ」


太田先輩はあっさり認めた。


「話が来たのは去年だよ。丁度加藤さんが交通事故から復帰した辺りかな」


それって…私が直人さんと交際を始めた頃かもしれない。


「仕事は好きだし、海外の支店で、しかも役職付きなんて断る理由は何所にも無いって思ったよ」


「そうですか…」


「だから、このままじゃまずいなって思ったんだ」


「え?」


するとその時―。


「お待たせ致しました」


ウェイターがやって来て私と太田先輩の前にお酒を持ってきた。


トントンとカクテルを置くと、ごゆっくりどうぞと言ってウェイターが去って行った。


「乾杯しようか」


太田先輩がグラスを持ったので私も持った。


「はい」


「「乾杯」」


2人でカチンとグラスを合わせ、早速一口飲んだ。すごく美味しかった。


「やっぱりバーテンさんが作ってくれたお酒は美味しいですね」


「そうだね。俺もそう思うよ」


オレンジ色の間接照明に照らされた太田先輩は私と2歳しか違わないのに、何と言うか大人の色気のようなものを感じさせる。…この雰囲気だけで酔ってしまいそうだった。


「海外支店へ行く事が決まった時…真っ先に浮かんだのが加藤さんの事だったんだ」


太田先輩がゆっくりと語りだし、私は黙って話を聞いた。


「バリ支店に行ったら数年は日本に帰って来れないって聞かされて、俺は別に全然それでも構わないと思ったけど…」


太田先輩はそこで言葉を切ると私を見つめてきた。


「加藤さんとは離れたくないなって思ったのさ。そう思った瞬間、君の事が好きだったんだって気付いたよ」


「!」


『好き』という言葉に反応して思わず肩がピクリと動いてしまった。


「だから告白しようと思ったんだけど…」


私達の前にはいつの間にか料理が並べられていた。太田先輩はチーズをつまんで食べると言った。


「加藤さん、君には‥既に恋人がいた」


「…」


私は戸惑いながら太田先輩を見つめた―。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る