第19章 14 年下の男の子

「あの、聞きたいことがあるんですけど」


新宿駅を目指して繁華街を並んで歩きながら私は男の人に尋ねた。


「はい、聞きたいことって何ですか?」


「何処かでお会いしたことありましたっけ…?」


「あ…」


途端に何故か彼の頬が赤くなった。


「は、はい。僕たち…会ったことあります。あの、ファミレスと…公園で…」


最後の方は今にも消え入りそうな声だった。


「え…?ファミレスと…公園…あっ!も、もしかして…!」


そうだ!私はこの人に泣いているところを見られてしまっていたんだ!それに公園でも落ち込んでる姿を…っ!


「思い出してくれましたか?」


彼ははにかみながら言った。


「はい、思い出しました!な、何だか恥ずかしいですね。情けない所ばかり見られてしまって…」


照れ臭さを隠すために髪を撫でつけながら言う。


「いえ、僕の方こそ…失礼な事言ってしまって…」


「失礼な事?」


「公園で…言いましたよね?帰る家が無いんですか?って…」


「あ…ああ!そう言えば言ってましたね?」


すると彼は言った。


「すみません。あの時…咄嗟に変な事を言ってしまいました」


「そんな、いいんですよ。全然気にしていませんし、むしろ気に掛けて頂いてありがたかったです。確かにあの日はちょっと落ち込んでいたので…」


「…」


彼は話している間、黙って私を見つめながら隣を歩いている。


「ところで、この間は千駄ヶ谷のファミレスで働いていましたよね?そして今日は新宿の居酒屋で働いているんですか?バイト掛け持ちなんて大変ですね。でも知りませんでした。居酒屋のアルバイトは高校生も出来るんですね」


「高校生…」


彼は何だか妙な顔をして私を見ている。え?ひょっとして私…何かまずい事を口走ってしまったのだろうか?


「あ、あの…」


すると彼は言った。


「バイトじゃないんです。飲食店に派遣される派遣社員やってます。それと…高校生じゃないです。今19歳です」


「え?そうなんですか?!ご、ごめんなさい!てっきり高校1年生くらいだと思ってました!」


「いいんです。童顔だからよく色々な人に間違えられているので。だけど…」


彼はじっと私を見た後に、何故か顔を赤らめて視線を逸らすと言った。


「やっぱり…僕より年上だったんですね…」


「え?」


思わず聞き返すと、再び彼は顔を真っ赤にさせた。


「あ、別に悪気があって言ったわけでは無くて、楽しそうにお酒飲んでるな~と思って‥」


「そうですね、お酒は好きですよ」


そこまで話した時、丁度新宿駅に到着した。夜の10時半を過ぎても新宿駅は相変わらずごった返している。


「あの、総武線ですよね?」


自然と2人で総武線乗り場へ歩きながら彼が尋ねて来た。


「はい。そうです」


「そうですか…ではここでお別れですね…」


彼は私を見ると言った。


「千駄ヶ谷には行かないんですか?」


「ええ、今夜は友達の家に泊まるので」


「そうだったんですか…」


そして私は名前も知らない彼と改札で別れることになった。


「それじゃ、失礼しますね」


頭を下げて、三鷹方面行のホームに向かおうとすると声を掛けられた。


「あのっ!」


「はい?」


振り向くと、そこには真剣な顔で見つめている彼が立っていた。


「あ、あの…その…」


「?」


「き、気をつけて帰って下さいっ!」


「?ありがとうございます…」


すると彼は私に背を向けると逃げるように走り去って行った―。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る