第15章 2 仕事の帰り道で

「お待たせ。」


着がえを終えて出てくると、すでに井上君が店の外で待っていた。


「いや、俺も今来たところだから大丈夫さ。」


「そう?それじゃ帰ろうか?」


「・・・うん。帰るか・・。」


2人で並んで繁華街を歩きながら井上君が話しかけてきた。


「どうだった?久しぶりの出勤は?」


「うん、最初は久しぶりだったから緊張したけど・・・でもその適度な緊張感が良かったのかな?いきなり眠くなってしまう事が無かったから。」


「ああ・・・それだね?加藤さん・・事故の後、突然強烈な眠気が襲って来て・・。」


「うん、そう。それで眠っちゃうの。下手したら4~5時間目が覚めない。」


「ええっ?!そ、そうなの・・・?!そこまでとは知らなかった・・・。」


井上君は呆然とした顔で私を見た。


「でも、その治療薬の薬を飲んでいるから多分大丈夫だよ。もっともまだ薬飲み始めたばかりなんだけどね・・・。それに定期的にカフェインを取っているし。」


「そう言えば今日はしょっちゅうコーヒーを飲んでいたけど・・それって眠気防止の為だったんだ?」


「うん。そうだよ。実はね、今日帰りに地元の駅でコーヒー豆を買って挽いてもらおうかと思っているんだ。カフェインが濃い豆が売ってるらしいから。」


「ふ~ん・・そうなのか・・。あ、あのさ・・。」


井上君が何か言いかけた時、突然私のスマホに着信が入って来た。


「あ、ごめんね。電話出てもいい?」


「うん。いいよ。」


ショルダーバッグからスマホを取り出すと着信相手は川口さんからだった。


「もしもし?」


『あ、もしもし?もう仕事終わったんだよね?』


「うん、そうだよ。あのね、今職場の人と一緒に帰っている所だから・・・また後で電話入れるね。」


『あ、そうなんだ。分った。電話・・・待ってるよ。』


「うん、それじゃあね。」


プツッ


電話を切って井上君を見た。


「ごめんね。話の途中だったのに・・・。え?ど、どうかしたの?」


井上君は呆然とした顔で私を見つめていた。


「加藤さん・・今の電話の相手って・・・?」


「あ、隣のマンションに住んでいる人だよ。友達なの。」


「友達って・・・ひょっとして男?」


「え?何でわかったの?!」


「や、やっぱり・・・!」


井上君は何故かショックを受けた顔をしている。


「仲・・・随分いいんだね。」


「う、うん。そうだね・・。でもどうして男の人からの電話って分ったの?」


「勘だよ。」


「勘・・・?」


「うん・・・女友達なら俺がいてもそのまま話をするかなと思って・・。」


「あ・・。」


確かに言われてみればそうかもしれない。


「それにすぐ電話を切ったって事は・・。何か訳アリとか?」


「そんな!訳なんか別にないよ!だって井上君と一緒に帰っているのに・・電話で話していたら・・悪いでしょう?」


それにしてもどうしたんだろう?随分追及して聞いて来るけど・・私の知る井上君はもっとあっさりした人だったのはずなのに・・。


「あ、あのさ・・。本当は今夜・・・一緒に食べて帰ろうかと思っていたんだけど・・無理そうだな。」


「それは・・。」


本当なら気にしないで井上君と食事をして帰っても、何も問題は無いはずだけど・・仮にも私は川口さんに告白されている。そんな状況で井上君と食事をして帰るのはまずい気がした。


「あ、あのね・・お昼休みに一緒に食事ならいいよ?夜は・・なるべく早く帰って早めに寝なくちゃいけないから・・。」


気付けば私は井上君に弁明していた。


「うん・・そうだよな。大体加藤さんは今日から出勤が始まったばかりだし・・明日も仕事だしね。」


「井上君・・・。」


気付けば、もうそこは駅だった。2人で階段を昇り、駅の改札まで一緒にやってきた。


「それじゃ・・・私、こっちだから。」


井上君とは反対向きのホームを指さしながら言う。


「うん。分ってるよ。」


苦笑しながら私を見る。


「それじゃあまたね。」


「うん。・・また。気を付けてね。」


そして私達は改札で何となく気まずい空気のまま別れた―。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る