第12章 14 暫くの別れ

「え・・?何でだよ・・。身体を動かせるようになるまでは・・面会には来るなって・・それ一体どういう意味なんだ?」


亮平が声を震わせながら私を見下ろす。


「言葉通りの意味だよ・・・。私はまだ・・全然身体が本調子じゃないから・・こんな風に1日中ウトウトする日が続いてるんだよ・・。でも、そんな状態の私を見ると・・亮平心配になるんでしょう・・・?」


「そ、そんなの・・心配するの当り前じゃないかっ!あ・・・ご、ごめん・・。病院の中なのに・・大きな声出してしまって・・・。」


亮平が項垂れたように言う。


「だから・・だよ。」


「え?」


「亮平が・・心配してしまうから・・・良くなるまでは、面会に来ないでって言ってるの・・。」


「だ、だけど・・!」


「亮平・・・私が交通事故に遭った事・・ひょっとして自分の事責めていない?」


すると、その言葉を聞いた亮平の方がピクリと動いた。そう・・・やっぱり・・。

私は溜息をつくと言った。


「私が・・交通事故に遭ったのは・・・亮平のせいじゃ・・ないからね?」


「だけど・・・。俺はあの時・・足がすくんで・・動けなかったんだ。忍が危ない事分っていたのに・・。なのにお前は迷うことなく忍を助けに交差点に入って行って・・・。」


「あの時は・・・怖いっていうよりも・・・お姉ちゃんを助けなくちゃって気持ちの方が・・勝っていたから・・だよ・・。」


「鈴音・・・。」


「交差点に入って・・お姉ちゃんを助けて事故に遭ったのは・・私のせいだから・・・信号だって赤だったのに・・加害者の人には・・悪い事しちゃったかな・・。」


「な、何言ってるんだよ?鈴音・・お前、本当に・・死にかけていたんだからなっ?自分の事故がどれ程のものだったか・・分らないんだろう?お前・・本当に酷いありさまだったんだぞ・・?身体からは血が沢山出て・・ぐったりして、呼びかけにも返事しなくて・・・このまま死んでしまうんじゃないかと思うと・・怖くてたまらなかった・・。」


「・・・。」


「ごめんね。」


「え・・・?」


「凄く亮平に心配かけさせちゃったんだね・・・。私は・・。」


「鈴音・・・。」


「多分、この先も心配かけてしまうと思う・・だから一度私から・・離れて。私の事は一旦忘れてよ。」


「!」


亮平の目が大きく見開かれた。


「そ、そんな事言って・・・お、俺が納得出来ると思ってるのかよ・・?!」


「亮平・・?」


「鈴音・・今の忍の状況だと・・お前に面会に来るのは無理なんだ。それに・・鈴音はまだ事故から目覚めてから日が浅い・・だから本来なら俺は面会できない立場なんだよ。それを・・・病院側に無理を言って・・お前の面会の許可を得ることが出来たんだよ・・・。頼むから・・・そんな事言わないでくれよ・・・。」


亮平は私の痩せ細った、右手を布団の中から出すと両手で握りしめて来た。


 亮平・・そこまで私の事を・・・?自分の心臓の音がドクンドクンと大きくなる。でも駄目だ・・・。今、こんな風に亮平が寄り添ってくれていたら・・その温もりを私はきっと忘れられなくなってしまうだろう。私の体調が回復すれば、亮平は私の元を去って・・お姉ちゃんの処へ帰って行ってしまうのだから。そんなのは私には辛すぎる。お願いだから行かないでと泣いてすがってしまうかもしれない。

だから私は・・今のうちにこの手を振り払わなくちゃならないんだ。これ以上・・自分が勘違いしない為に・・・。


「・・痛いよ。亮平。」


私は弱々しく言う。


「あ・・・ご、ごめん・・!」


亮平がパッと手を離した。


「亮平・・私ね・・・もうすぐリハビリが始まるんだ・・。きっと辛いリハビリの日々が続いて・・疲れると思う。」


「そう・・なるかもしれないな。」


「だから・・1人で部屋でゆっくり過ごしていたいの。」


その途端、亮平の顔が強張り・・・次に悲し気な目で私を見た。


「鈴音・・・お前は・・やっぱり・・・俺の事を・・・。」


「え・・?」


「ごめん・・・お前を困らせて・・・。帰るよ・・。」


亮平は今まで座っていた椅子から立ち上った。


「・・・じゃあな、鈴音・・・。リハビリ頑張れよ。」


「う・・うん・・・。出来れば・・。退院するまでは・・・。来ないで・・。」


辛い気持ちを押し殺して私は言う。


「わ・・分かった・・・。」


そのまま亮平は私の方を振り向くことなく・・部屋を出て行った。


「亮・・平・・・・・。」


亮平が出て行った後・・私の目からはとめどない涙があふれ出した。嫌だ、行かないで。傍にいてよ・・。何度この言葉を言い出したくなったことか・・。

でも言えない。亮平は私の物にはならない。何故なら亮平は・・お姉ちゃんの恋人だから・・。




 そして・・・亮平は本当にその後、一度も面会に訪れる事は無かった・・。


私が病院を退院するその日まで―。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る