第11章 3 不機嫌な亮平

ガタン

ガタン 

ガタン・・


揺れる車内の中、私は椅子に座り・・亮平の事を考えていた。最近優しいところを見せてくれるようになっていたのに、さっきの態度は今までの亮平と何ら変わりは無かった。それにしても、電話口で随分亮平はイライラしている様子だった。一体何がそれほどまでに亮平をイラつかせていたのだろう?やっぱり私が亮平に内緒で笠井先生と面談をしたことについて怒っていたのだろうか・・?


「亮平に・・会いたくないな・・・。」


気付けばポツリと小さな声で呟いていた―。





「え・・・?亮平?どうしてここに・・?」


千駄ヶ谷駅の改札を出た私は驚いてしまった。何故ならそこにはコートを羽織った亮平が改札の前で立って待っていたからだ。


「決まっているだろう?鈴音が逃げないようにここでずっと待っていたんだ。」


「そんな・・逃げるはずないでしょう?」


「そんな事・・分かるものか。」


何故か不貞腐れたように亮平は言う。


「よし、それじゃ・・・まずはどこかで飯食べて行こう。」


「え・・ええっ?!どうして?家に帰って食べればいいじゃない。おばさん・・食事用意してくれているんでしょう?」


「それなら電話して断りを入れた。鈴音だって腹減ってるんだろう?一緒に飯食いながら話をしよう。家じゃ・・・話しにくいからな。」


最後の方は言葉を濁す亮平。ああ・・・やっぱり話ってお姉ちゃんの事かぁ・・。


「ほら、何してるんだ?早く行くぞ。こっちはもう待ちくたびれたし、いい加減寒くてたまらなかったんだからな。」


「わ、分かったよ・・・。」


自分で勝手に私の事待っていたくせに・・。そう思ったけど口には出さなかった。これ以上亮平の機嫌を損ねたくは無かったから・・。


駅を出て繁華街を歩いていると、亮平がファミレスの前で足を止めた。


「よし、ここに入るか。」


そして私の意見も聞かずにさっさと店内へ入ってゆく。私も慌てて亮平の後を追った。



「あの席に座ろう。」


窓際の一番奥のテーブル席に目を付けた亮平はどんどん店内の奥へと進み、コートを脱ぎ、ドサリとソファに座ると私に言った。


「何してるんだ、鈴音も早く座れよ。」


「う、うん・・・。」


私も亮平にならってコートを脱ぐとソファに座った。


「よし・・・俺はステーキセットにするか。ドリンクバーはつけなくていいな。」


そして亮平は私を見た。


「鈴音は何にする?」


「え~と・・・それじゃ『デミグラスソースのオムライス』で・・。」


「よし、分かった。」


亮平はすぐにテーブル上の端末で注文を取ると、溜息をつきながらネクタイを緩めた。


「あの・・それで・・亮平。話しって・・・・?」


どうせお姉ちゃんの事だろうけど、念の為に尋ねてみた。


「鈴音・・・お前、一緒に代理店で働いている・・・井上って男とどういう関係なんだ?」


「え?」


私は思いがけない名前を聞いて唖然とした。何で?どうして今ここで井上君の話が出てくるんだろう?てっきりお姉ちゃんの話だとばかり思っていたのに・・・。でも質問には答えなくちゃ。


「井上君は同じ代理店で働く同期の人だけど?」


「あのなぁ・・・そんな事は聞かなくても分かってる。俺が聞きたいのはそういう事じゃないんだよ。」


亮平は半ば呆れたように私を見ている。


「え・・?でも、私に取って井上君は同期入社で同じ代理店で働く仲間・・としか言えないんだけど・・?」


首を傾げながら答える。それでも亮平はその答えに納得しないのかさらに語気を強めてきた。


「俺が聞いているのは、お前はその井上って男と個人的に付き合ってるのかって聞いているんだよ。」


「え?私が・・・井上君と付き合っている?あ~それは絶対に無いから。」


私は苦笑しながら答えると、亮平は次にとんでもない事を言ってきた―。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る