第9章 10 今宵、私の居る場所は・・・

 バスの窓からすっかり暗くなった外の景色を見ると、疲れ切った私の顔がガラス窓にくっきりと映し出されていた。何て・・・酷い顔をしてるんだろう・・・。


あの後・・私は笠井先生の前だと言うのに情けないくらいボロボロ泣いてしまった。

何て恥ずかしい・・・。大の大人が子供の様に泣き続けてしまうなんて・・・。

でも笠井先生は私が無きやむまでずっと付き添っていてくれた。きっとあの先生なら・・お姉ちゃんを直してくれるはずだ。


私はそっと目を閉じた―。



18時半―


新小岩のマンションへ帰って来た私は当面実家で暮らす為の荷物をボストンバックに詰めていた。


「え・・と・・通勤着に、私服・・・下着の替えに・・。化粧品は・・新しく買えばいいかな?歯ブラシセットも買えばいいし・・。」


色々必要な物を思い浮かべ、全ての荷物を詰め込んだ頃・・。


トゥルルルル・・・・

トゥルルルル・・・・


スマホの着信音が部屋に鳴り響いた。


「誰かな・・・?」


すると電話は亮平の家からだった。


「え・・?まさか・・おばさんかな・・?」


私は受話器をタップして応対した。


「はい、もしもし・・。」


『あ、鈴音ちゃん?おばさんよ。』


電話超しから聞こえてきたのはやはりおばさんからだった。


「こんばんは、おばさん。」


『鈴音ちゃん。もう実家に戻って来る準備は終わったのかしら?』


「はい、今終わったところです。」


『あら・・そうなのね?良かったわ。ねぇ、鈴音ちゃん。もう今夜から実家に帰ってらっしゃいよ。』


「え・・・?で、でも・・お布団が・・。」


『そんなの・・・今夜は泊まりなさいよ。夜御飯だって・・どうせまだ何も食べていないんでしょう?』


「はい。実は・・・まだです。」


『なら是非、いらっしゃい。実はね・・何と、今夜はすき焼きなの。フフ・・松坂牛を買ったのよ!食べにいらっしゃいよ。』


「え・・?で、でもいいんですか・・?ご迷惑では・・。」


するとおばさんのため息が聞こえてきた。


『はぁ~・・・鈴音ちゃん。そうやって痩せこけてしまった鈴音ちゃんの方が・・余程心配なのよ?暫くは私が鈴音ちゃんの食事の管理をしようって決めたから・・いいわね?それじゃ・・すぐにこっちへ来てね?駅に着いたら電話を入れて。亮平に迎えに行かせるから。それじゃ。』


おばさんは私の返事を聞かないうちに電話を切ってしまった。


「あ、おばさん・・・!・・・切れちゃった。」


ホウと天井を向いて私は溜息を一つつくと、立ち上がり・・・ガスの元栓を切ったり、戸締りの点検を済ませるとダウンコートを羽織って荷物を持つと立ち上がり、玄関へ向かった―。





「え・・?」


「あ・・・!」


マンションの外を出ると、運悪く隣のマンションに住む川口さんにばったり会ってしまった。


「こんばんは、加藤さん。」


川口さんは何事も無かったかのように、私を見ると笑みを浮かべた。


「こ、こんばんは・・・。」


・・そんなに普通の態度を取られると・・かえって気まずく感じてしまう。


「・・・加藤さん。何処かへ・・・出掛けるの?」


加藤さんは白い息を吐きながら私が手にしたボストンバックを見つめながら尋ねてきた。


「う、うん・・・ちょっと・・ね・・・。」


何と答えれば良いのか分からず、曖昧に返事をする。


「そう・・・。」


「・・・。」


少しの間、夜の住宅街に沈黙がおりる。


「ひょっとして・・・引っ越すの?」


「え?ま、まさかっ!」


驚いて思わず顔を上げた。


「た、ただ・・少しの間・・実家から職場に通おうかと思って・・・。あ、でも・・時々はマンションの様子を見に部屋に戻るつもりだし・・・。」


聞かれていないのに、わたしは余計な事を口にしてしまった。


「そうなんだ?」


川口さんはニッコリとほほ笑んだ。気のせいか・・・私にはほっとし表情に見えてしまった。


「重そうだね・・・その荷物。駅まで持って行ってあげるよ。貸して?」


そして川口さんは私の返事も待たずにサッと荷物を取ってしまった。


「あ、あの・・・。荷物なら自分で持てるから・・・。」


「いいからいから、遠慮しないでよ。」


そして私の荷物を持つと前を歩きだして行く。


「・・・。」


そんな川口さんの後ろを私はなすすべも無くついて行くしか無かった―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る