第9章 4 私を責める言葉

 何だか遠くの方から様子を見ると川口さんと女の人は少し険悪なムードに見えた。

私はその場をやり過ごす為、俯いて2人から距離を取って歩いていたのに・・。


「加藤さんでしょう?」


通り過ぎる瞬間、川口さんから声を掛けられてしまった。名前を呼ばれたのなら・・しようがない・・。


「あ・・こんばんは。川口さん。」


ペコリと頭を下げて、私は女の人とまともに目が合ってしまった。セミロングのストレートの黒髪にアイボリーのウールのコートを着たその人は・・泣いていたのか・・目が赤くなっている。これは・・・もしかして修羅場・・・?

こういう時はすぐに立ち去った方がいいよね?


「あの・・それでは失礼します。」


ペコリと頭を下げて足早に立ち去ろうとした次の瞬間―。


「待って。」


何と、女の人から呼び止められてしまった。でも・・本当に私の事を呼んだのかな・・?恐る恐る振り向くと、じっとその視線はこちらを見ている。やっぱり・・私の事を見つめているのは一目瞭然だった。


「あ、あの・・・な、何か・・・?」


何だか言いようのしれない嫌な予感を感じ、ついぎこちない返事になってしまう。


「貴女ですか?彼の・・好きな女性って・・・?」


「え・・・?私が・・・?」


突然の女の人の質問に訳が分からず、私は助けを求めるべく川口さんを見た。すると・・。


「やめろ、すみれ。」


川口さんが制した。すみれ・・・やっぱりあの女性・・川口さんとプラネタリウムに行った時に電話を掛けてきた女性なんだ・・・。


「加藤さんは何の関係も無い。」


川口さんの言葉にすみれさんは言った。


「嘘よっ!今だって・・・・こんなに外は暗いのに、直人は彼女だとすぐに分かって声を掛けたじゃないのっ!」


「そ・・それは・・。」


川口さんは困ったように俯く。いやいや・・・一番困っているのは私なんですけど。ただ缶チューハイを買いにコンビニへ行っただけなのに、その帰り道・・通りすがりなのにまさかこんな修羅場に巻き込まれるなんて・・。そこで私は言った。


「あの・・・何か勘違いされているようですけど・・・川口さんと知り合ったのは、私の引っ越しの担当をしてくれた方だったからなんです。それで、たまたま近所で会った時にお互いのマンションが隣同士だったってだけの関係ですから・・・。」


「本当に?本当にただそれだけの関係なんですか?一緒に出掛けたりしたことは?」


「そ、それは・・・。」


すみれさんは追及の手を緩めない。思わず言いよどんでしまうと、すみれさんは言った。


「ほら・・・やっぱり・・。」


そして今度は川口さんに向き直ると言った。


「直人っ!最近・・・連絡が取れなくなったのは・・あの人と付き合い始めたからのね?私・・もう彼とは別れるって言ったでしょう?お願いだから・・・やり直そうよ・・・。」


そしてシクシクと泣き始めた。


「す、すみれ・・・。」


一方の川口さんも困り果てている。すみれさんは顔を上げて、私を見ると言った。


「あなた・・加藤さんていったわよね?酷いじゃないっ!人の彼氏に勝手に手を出して・・!」


すみれさんは今度は私を責め始めた。そして、何故かその姿がお姉ちゃんとかぶってしまった。以前お姉ちゃんは突然私に電話をかけてきて・・私から大切なものを奪っていくと言われてしまった。私って・・・やっぱりそういう人間だったの?無自覚で・・誰かから大切な人を奪っていたの・・?


「ご・・・ごめんな・・・さい・・・。」


気付けば私は謝っていた。謝る?でも・・一体誰に?目の前のすみれさん?それとも・・可哀そうなお姉ちゃん・・?どっちにしろ・・私は悪い人間なのかもしれない・・。


「え・・?加藤さん・・?」


川口さんの困惑する声が聞こえてくる。


「ほら!やっぱり・・・謝って・・!貴女が原因だったのね?直人が私を振ったのは・・っ!」


すみれさんの非難する声が・・・お姉ちゃんの声とダブって私の心をえぐっていく。


「本当に・・・ごめんなさいっ!」


私は踵を返し、自分のマンションへ向かって駆けていく。


「待って!加藤さんっ!」


背後から川口さんの追いすがる声が聞こえてくる。だけど、私は振り向かずに走り続け・・。


バンッ!


玄関に走りこむと・・・ずるずるとその場に座り込んでしまった―。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る