第6章 21 姉の過去

 居間に通してくれたおじさんはソファを勧めてくれた。


「鈴音ちゃん。座りなさい。」


おじさんは1人掛けのソファに座ると言った。


「ありがとうございます・・・。」


ソファに座るとすぐにおばさんがお茶を持って現れた。


「はい、玄米茶よ。鈴音ちゃん・・・子供の頃からこのお茶が好きだったでしょう?」


目の前でコトンと湯呑を置くと、おばさんがニコリと笑った。


「覚えていてくれたんですか?」


「ええ、勿論。」


そしておばさんは私の斜め向かい側のソファに座った。


「・・・本当に久しぶりよね。鈴音ちゃんが家に上がってくるのは・・。」


おばさんはしんみりした声で言う。


「そうですね・・。お父さんとお母さんが飛行機事故で死んでしまって以来ですから・・・。」


そうだった。お姉ちゃんに止められたんだ・・・。もう亮平の家に上がってはいけないって・・・言われて・・。


「あの頃から忍ちゃんは強引だったわね。」


「やめないか・・っ!鈴音ちゃんの前で・・・。」


おじさんはおばさんを止めようとする。


「だけど・・やっぱり今回の事と言い・・忍ちゃんはやっぱり鈴音ちゃんに対して・・酷いと思うのよ・・。思えばあの子は小さい時から・・・。」


え・・?おばさんは一体何を言おうとしているの?するとおばさんは私を見ると言った。


「鈴音ちゃん。家にいらっしゃい。もう忍ちゃんに気を遣う事は無いわよ?」


「あ、あの・・・その前に色々おじさんとおばさんに聞きたいことがあるのですけど・・。お姉ちゃんの事で・・。」


「ああ・・・そうだな。亮平が戻って来るまでに話をしておいた方がいいかもしれない。」


おじさんは私に向き直ると言った。


「鈴音ちゃんの両親が事故で亡くなってしまった時、おじさんたちは忍ちゃんに言ったんだよ。鈴音ちゃんが高校を卒業するまではこの家で鈴音ちゃんを預かるよって。何せ私たちは明るい鈴音ちゃんが好きだったしね。忍ちゃんは就職したばかりで家事と仕事の両立が大変そうだったからね。それに生活費の事も・・・。」


「そしたら、忍ちゃんが激怒したのよ。私を見くびらないでくださいって。鈴音ちゃん1人位自分で養っていけるので余計な真似をしないでほしいって・・・あの時は本当に驚いたわ。」


おばさんがため息をつきながら言った。


「え・・・?お、お姉ちゃんがそんな事言ったんですか・・・。」


だけど・・・以前の私ならその話を信じられなかったけれども・・・今なら何となく分かる気がする。だって・・私も冷たい言葉を投げつけられて・・お姉ちゃんにあの家を追い出されてしまったのだから。


「忍ちゃんは子供の頃から努力だったけど・・プライドも高かったからな・・・おじさんたちの言葉が許せなかったのかもしれない。だけど・・・本当に忍ちゃんは頑張っていたよ。努力家でいい娘さんなんだろうけど・・・。」


おじさんの後におばさんが言った。


「きっと婚約者の人が突然死んでしまって・・張りつめていた糸が切れてしまったのかもね・・・。どうして亮平は忍さんを選んだのかしら・・・。あ、ご・ごめんなさいっ!鈴音ちゃん。仮にも妹の貴女の前でこんな事言って・・・。」


「いえ、いいんです。気にしないで下さい。」


私は・・冷たい人間なのかな?

お姉ちゃんのあまり良くない話を聞かされても、少しもお姉ちゃんに対して心が動かない。ああ・・・・やっぱりそういう人だったのか・・・と言う気持ちしか今は沸いてくることが無い。お姉ちゃんはプライドがとても高かったから・・人に甘える事が苦手だったのかもしれない。だから唯一甘えられる恋人の存在が必要だったのかな?だけど進さんが死んでしまって・・・お姉ちゃんの心の拠り所が無くなってしまった。けれど、次に亮平という新しい恋人が出来て・・亮平の幼馴染というポジションにいた私を邪魔に思ったのだろう・・・。

だったら、やっぱりここにいたらお姉ちゃんの目に触れてしまう。私はここにいてはいけない存在なんだ。


「おじさん、おばさん・・気持ちは嬉しいのですが・・・私はやっぱりお世話になるわけにはいきません。」


立ち上がって帰ろうとしたとき・・・。


「ただいま。」


玄関がガチャリと開かれる音がして、亮平が私の家から帰って来た―。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る