第6章 16 ファミレス

「亮平・・・。」


ダウンジャケットのポケットに両手を突っ込み、クリスマスツリーの傍で立つ亮平は何だか不機嫌そうだった。だけど、私だって今日はとても疲れている。疲れている上に苛立っている亮平を相手になんかしたくない。


「ごめん・・・亮平。私・・今日は疲れていて・・すぐに帰りたいんだ・・。」


そして亮平のそばを通り抜けようとした時に、亮平が言った。


「そうか、そんなにすぐにあの男の元へ帰りたいのか?やっぱりあいつは鈴音の恋人なんだろう?」


何故か棘のあるその言い方に私はカチンと来てしまった。だから振り向くと亮平に言った。


「あのねえ・・・あの人は確かに2年前は恋人だったけど、今はそんなんじゃないからね?隆司さんは親切で置いてくれているんだから。それに疲れているのは本当の話。」


「何が親切だよ。赤の他人である男が何の見返りもなく元カノと暮らすはずないだろう?とにかく今は俺に付き合えよ。忍の事で大事な話があるんだよ。疲れているんなら何か甘いものご馳走してやるから。」


そして亮平は私の右袖を掴むと歩き出した。


「ねえ・・何処へ行くのよ。」


亮平に腕を引かれながら尋ねた。


「まあ・・とりあえずはファミレスでいいだろう?ドリンクメニューの品揃えも多いしな。」


「ファミレスか・・・。」


どうせならもっとムードのあるお店を選んでくれればいいのに・・・。


「何だよ、ファミレスじゃ不満か?俺が奢ってやるんだから贅沢言うな。」


亮平は振り返ると言った。


「はいはい。」


別に奢ってもらわなくてもいいんだけどな・・。でもここでまた余計な事を言えばますます亮平が機嫌を損ねるかもしれないし・・。だから私はもう黙って従う事にした。


「お、ここなんかいいんじゃないか?」


亮平が足を止めたのは安くて美味しいイタリアン料理がメインのファミレスだった。ここはフードがメインなので、ドリンク類はあまり種類は多くない。


「え?ちょっと待って。私食事するなんて一言も・・・。」


「いいから、行くぞ。」


亮平は私の意見を聞きもせずにさっさと店内へと入ってしまった。


「全く・・。」


溜息を一つつくと、私は亮平の後を追って店内へと足を踏み入れた。


「鈴音。早く座れよ。」


店の中には既に窓際の4人掛けソファのテーブル席に着席している亮平の姿があった。


「もう・・本当に強引なんだから・・。」


だけど、亮平と2人きりでファミレスに来るなんて高校生以来だ。何となく口では文句を言いながらも、心が弾んでいる自分がいた。そんな私の様子に気付いたのか、亮平が笑いながら言った。


「何だよ、鈴音。お前、やっぱりここのファミレスに来たかったんだろう?」


「え?ど、どうしてそんなふうに思うの?」


椅子に腰かけながら私は尋ねた。


「だってすごく嬉しそうにしているからさ。ほら。遠慮せずに好きなものを頼めよ。」


「・・・。」


私は亮平の顔を見た。


「・・何だよ?」


「ううん・・べっつに。」


きっと亮平は・・一生私の気持ちに気付かないんだろうな・・・でも気づかれても困るんだけどね。


「それじゃ・・私はホットココアでいいよ。」


メニューを見ないで亮平に告げると、また亮平は不機嫌な顔を見せた。


「お前なあ・・・何だよ。人が折角おごってやるって言ってるのにココアだけなんて・・。」


「だって・・今日は日曜日でしょう?だから・・。」


そこまで言いかけて私は口を閉ざした。しまった・・疲れすぎていたから頭も良く回らなかったんだ。土日は隆司さんと2人で夜ご飯を食べる約束をしているって事・・危うく口走りそうになってしまった。


「何だよ?日曜だと何かあるのか?あ・・・鈴音。お前・・・やっぱり・・。」


亮平がそこまで言いかけた時・・私のスマホが鳴った。

慌ててチラリとスマホを見ると・・着信相手は・・・言うまでも無く、隆司さんからだった―。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る