第4章 12 長い告白

 私はもう1缶、グレープフルーツチューハイに手を伸ばすとプルタブを開けて、口に入れると井上君にこれまでの経緯をポツリポツリと語り始めた。

お姉ちゃんの婚約者がお姉ちゃんを庇って、交通事故で死んでしまった事。お通夜で婚約者だったお母さんに冷たい言葉を投げかけられて、帰らされた挙句、お葬式も参加できず、お墓の場所も教えてもらえなかった事。そして・・精神を病んでしまった事・・。そこで私が亮平にお姉ちゃんの恋人になって貰うように頼み、2人は恋人同士になったけど・・亮平が私の事を気に掛ける発言をしたせいで、お姉ちゃんに疎まれて、家を追い出された事・・・それら全てをポツリポツリと語った。

井上君は最後まで黙って話をきいてくれていたけど、徐々に顔からは色を無くしていくのが目に見えて分かった。

そして全て話し終えたころにはすでに1時間近く経過していた。


「以上、これで・・・終わり。ごめんね・・・。長々と・・・私の話に付き合ってもらって・・。」


私は笑いながら、缶チューハイに手を伸ばし、グイッと飲んだ。


「あ・・あのさ・・。」


井上君が言いにくそうに声を掛けてきた。


「何?」


「亮平って男が言ってた・・加藤さんが・・そ、そのキスしていた相手って・・?」


「あ・・・ああ、彼は・・・2年前に少しだけお付き合いしていた男性。偶然ビラ配りをしていた時に再会して・・その日のうちにお酒飲むの付き合う事になってね。本当ならお姉ちゃんと一緒にご飯食べる約束していたんだけど、断りの連絡を入れて、お姉ちゃんには亮平を誘ってみればって伝えたんだけど・・亮平、早く帰れなかったの。それですぐに元カレにタクシーで家まで送ってもらった時に・・突然、キ・キスされて・・。」


「それを・・・あいつが見ていたんだな?」


井上君もチューハイに手を伸ばした。


「うん。そうだよ。今は・・その男性とは電話やメールで連絡するぐらいで・・会ってはいないんだけどね。だから私が家を出た事を知ってるのは・・亮平と井上君だけだよ。」


笑いながら言うと、井上君が思いつめたように言う。


「・・やめろよ・・。」


「え?」


「そんな・・・泣きそうな顔で・・笑うなよ。」


「私が・・泣きそうな顔で笑ってる?あはは・・まさか・・。」


私は缶チューハイをトンとテーブルの上に置くと言った。


「そうだよ・・・そんな顔されると・・心配でたまらなくなる・・。大体・・何なんだよ・・・!あの亮平って奴も・・加藤さんのお姉さんだって・・・幾ら婚約者が死んでしまったからだとしても・・・!」


「やめて。」


私は静かに言った。


「え・・・?加藤さん・・?」


「お姉ちゃんと・・亮平の事・・悪く言わないで・・・。私は2人の気持ち・・良く分かってるから・・・。お姉ちゃんは婚約者の突然の死で・・心が壊れちゃったの。それに気づかなかったのは一緒に暮らしていた私のせい。そして・・亮平がお姉ちゃんの事をずうっと好きだったのを知っていたから・・亮平ならきっとお姉ちゃんを幸せにしてくれると信じたから・・私が亮平に頼んだんだもの。お姉ちゃんの恋人になってって。亮平は私との約束を守ってくれただけだよ。恋人の事を・・大事に思うのは当然の事でしょう?」


言いながら、私は頭がぼんやりしてきた。アルコールが・・・今頃回って来たのかな・・?頭がクラクラしてきたみたいだ。


私の言葉に井上君が反論した。


「だけど!だけど・・・あの2人は・・・加藤さんの事、何一つ考えてくれていないじゃないかっ!一方的に家を追い出したくせに・・勝手に出て行った?そしてその言葉を信じようともせず、加藤さんばかり責めるあの男・・!いくら深い事情があっても・・許せないっ!」


井上君もアルコールのせいで熱くなってるのかな・・?ぼんやりする頭で井上君を見ていると―。


「加藤さんっ!」


いきなり井上君が抱きしめてきて勢いで私達は床に倒れてしまった。井上君は私を強く抱きしめたまま言う。


「加藤さん・・俺は・・・俺は加藤さんが好きだ!だから・・これ以上加藤さんが傷つく姿を・・・見たくないっ!」


「んっ!」


そしていきなり井上君はキスしてきた。キスされながら私は思った。

ああ・・アルコールで頭が回らない・・。もう何も考えたくない・・いっそこのまま・・身を任せても・・・。


だけど、次の瞬間私の脳裏に亮平の顔が浮かんだ。


「りょ・・亮平・・・。」


すると、ハッと弾かれたように井上君が私から離れた。そして床に倒れたままの私を酷く悲し気に見つめている。


「井上・・君・・?」


「ごめん・・・ごめん・・・加藤さん・・お、俺・・こんな事するつもりじゃ・・・。」


そして井上君はカバンを掴むと、倒れている私の傍をすり抜けて、マンションを出て行ってしまった―。



どうしよう・・・私・・ひょっとして井上君を・・傷つけちゃったの・・?


そして、そのまま私は眠ってしまった―。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る