第3章 7 目にしたものは

夜8時半―


「ふう~疲れた・・・。」


遅番だった私は井上君と店の戸締りをして、大きく伸びをすると言った。


「それじゃ・・帰ろうか?」




「加藤さん、遅番だったけど・・帰りは大丈夫なのかい?」


隣を歩く井上君が声を掛けてきた。


「うん。大丈夫。そういえばまだ言ってなかったっけ?私ね、ママチャリ買ったんだよ?だからそれに乗るから大丈夫。スイ~ッってあっという間に帰れるよ。」


「ママチャリ・・・・。」


井上君は何故か苦笑している。


「何?私、何か変な事言った?」


「い、いや・・。まだ独身で若いのに、ママチャリなんて言うから・・。普通に自転車って言えばいいじゃないか。」


「そうだね、うん。自転車があるから大丈夫。それよりスーパー開いてるかな・・。あ、コンビニでもいいか。」


ブツブツ呟いていると井上君が声を掛けてきた。


「何?買い物でもあるの?」


「うん。お弁当買って帰ろうかと思って。お姉ちゃんと亮平は今日はご飯食べて帰るから。」


「・・・ならさ。」


「うん?何?」


「駅前に安くてうまい立ち食いソバ屋さんがあるんだ。一緒に食べて帰らない?」


「へえ~立ち食いソバ屋さんて・・・まだあったんだ。」


「何だよ、まだあったって・・・。あ、いや。立ち食いソバ屋って言っても、ちゃんと座って食べられるからな?でも回転率がいいからな・・食べたらすぐに出なければならない。そんな店だけどコスパはいいぞ?」


「ふ~ん・・・コスパねえ・・・うん、いいよ。行こうっ!」


そして私と井上君はコスパの良い立ち食いソバ屋へと向かった―。




「ええっ?!おそばにコロッケ乗せるの?し・・信じられないっ!」


井上君がネギとわかめが乗ったソバのうえにコロッケをのっけたのを見て仰天した。


「何言ってるんだよ。これこそ究極の行きつく立ち食いソバの王道なんだぞ?知らないのか?」


「そんなの知らないよっ!絶対かき揚げが合うんだってばっ!」


私は箸でおそばの上にのったかき揚げをつまみ上げると言った。


「いーや、そんなことはない。騙されたと思って今度食べて見なよ。」


「立ち食いソバ屋なんて女ひとりじゃ何だか入りにくいよ。」


私はおそばをフウフウ覚ましながら言うと口に運ぶ。う~ん・・おいしいっ!


「こんだけ豪華なおそばで値段が400円なんて最高だね。」


私は笑いながら井上君に言うと、何故か顔を赤らめて私を見つめる井上君がいた。


「あれ?顔赤いよ?どうしたの?」


「あ、ああ。実は七味唐辛子掛け過ぎちゃって・・・」


「それで辛くて顔赤くしてたの?アハハハ・・・何それ、子供みたいだね。」


「ま、まあな。あ~でもコロッケそばは旨い!」


「何言ってるの、やっぱりかきあげそばだってばっ!」



そして私と井上君は互いに食べ終わるまでおそば論争を繰り広げるのだった—。


「それじゃ、気を付けて帰れよ。加藤さん。」


駅の改札で井上君が言う。


「うん。井上君も気を付けて帰ってね。」


「俺は男だから大丈夫だよ。」


「そうだね。でも私も自転車だから大丈夫だよ。それじゃあ、またね。」


手を振って改札をくぐろうとした時―。


「か・・加藤さんっ!」


「何?」


いきなり大声で呼び止められた。


「今度・・・今度、給料出たら一緒に居酒屋行こう!」


「うん、いいよ。」


笑顔で答えると、井上君の顔がパアッと明るくなった。うん、よほどお酒が好きなんだね。


「そ、それじゃあまた明日!」


「うん、またね。」


そして私と井上君はそれぞれ反対ホームへ向かった―。




 自転車で家へ帰宅すると門の前に亮平の車が止まっていた。


「あれ・・?もう帰って来たんだ・・。」


自転車を降りて車に近づこうとしたその時、私は足を止めた。


「!」


車の中で・・・お姉ちゃんと亮平は・・・キスをしていた—。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る