第4話 手がかり(ツヨ)に問い詰めてみる(2)

 そういえば、どうでもいいことに気が付いた。


「それにしても、ツヨはこの世界のこと少し知ってるんだね『歯ブラシ』とか」

「それは霊界にもあったよ。1500年前だけど」

「ん?」

「霊界にも人に似たものはいたんだ……大勢ね」


 そういうとツヨは辛そうな顔をした。

 でも私がツヨと出会った霊界は誰もいなかった……これ以上聞くのは少し怖い……。


「昔の霊界は、この世界よりもずっと進んでいたと思う。ここには念話霊媒機(ねんわれいばいき)も、悠遠羅針盤(ゆうえんらしんばん)もない」

「え? 何?」

「両方とも、人に似た下位の存在が発明したんだ。念話霊媒機(ねんわれいばいき)は会話しなくても相手の考えが一瞬でわかる…映像で頭の中に流れ込むから間違いなんてない。悠遠羅針盤(ゆうえんらしんばん)は相手の居場所がどこにいようと零因子で分かるんだ……もう霊界にはないけど……」

「スマホやGPSが進化したみたいなものなのかな」


 しかし、なぜそんなに霊界の技術は進んでいたのに、誰もいなくなったのだろう。


「……死ぬか、他の霊界に移動したからだよ。霊界は数多くあるんだ」


 そうか、ツヨは私の考えが分かるのだった。そういうことであれば、ツヨに聞くのをためらう必要はない。


「何が起きたの?」

「あまり言えないし、全ては分からない……。でもとても悲しいことが起きたんだ」


 これは、これ以上聞かないほうがいいかもしれない。話したがらないところをみると、私の未来の選択が間違う可能性があるのかもしれない。

 この時、ふと別の考えも浮かんだ。


「霊界にはツヨ以外に誰もいないの?」

「うん」

「なんで今まで離れなかったの?」

「神獣がいなくなると、あの世界の崩壊が少しずつ始まるんだ。すると連鎖的に他の霊界の崩壊も始まる……それは、どこまで波及するか分からない。僕とシンは双子だから、どちらかいれば世界の崩壊は防げるんだけど―」

「じゃあ、なんでこの世界に来たの?!」


 つい間髪入れず、ツっこんでしまった。


「君にシンの零因子を感じたから……、シンを見つける可能性に賭けてみたんだ……正直、愛紗には来ないで欲しかったけど……『死の契』の発動条件は、第237霊界の零因子がきっかけだったんだ」

「あぁ……」


 私は、なぜあの世界に行ってしまったんだろう。行きたくて行ったわけでもないのに……。


「……なにか、きっかけがあったんだと思うよ」


 またツヨが私の考えを読んだらしい。何か聞こえない方法はないものか? さっきのムキムキマッチョとか聞こえていたのだろうか。これが思春期の男子だったらどうするつもりなのだ。


「ねぇ、おにーちゃんの考えは読めるの?」


 ふと、ツヨに聞いてみた。あのおにーちゃんのことだ、きっとツヨへの想いが溢れ出ていると思う。


「この世界では、零因子をあまり無駄遣いしたくないから、自然に流れてくるものしか考えを読んでいないよ。……おにーさんからは、こう、温かく、熱いような想いくらいしか分からない。きっと優しい人なんだと思うな」

「……多分、違う感情も含まれていると思うよ」

「え?」


 いや、これ以上は考えさせないでくれ。もう、心を読まないでくれ……。


「愛紗の考えは隅から隅までよく分かる。きっと素直なんだね」

「……はっきりバカっていえばいいのに」

「……」


 正直、私がバカなのはわかっている。私はナイスバディ美少女の称号があればそれでいいのだ。

 話を本題に戻す。


「で、何がきっかけだったの?」

「多分、この世界にあった零因子を帯びたものに、上位もしくは中位の存在がきっかけを与えたんだと思う。それに愛紗の『死の契』が反応して巻き込まれたんだろうね。そうでないともっと沢山の人たちが、あの霊界に行くことになるからね」


 零因子を帯びたもの? 上位もしくは中位の存在? この世界にツヨやシン以外に何かいるのか? ツヨの実力はまだ分からないが、この世界では考えられないことをしている。それが何体もいたらたまったものではない。


「他の霊界に渡った存在がいるんだ。きっとこの世界にも、シン以外の第237霊界に縁(ゆかり)のあるものはあるよ……。ただ何かは分からないけど……」

「ちなみに上位の存在ってのは、ツヨとシン以外いるの?」

「うん、僕たちより上の存在はいないよ」

「そう」


 よかった、ひとまず安心した。


「ただ……」


 何? ツヨがすごく言いずらそうにしている。


「……僕とシンは『上正位』なんだ、『上従位』は四体いるよ、『中正位』は―」

「はぁ???!!!」


 思わず、すっとんきょうな声をあげる。

 上位の存在は意外と多かったのだった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る