魔王様のレストラン ~創造神からチートスキルを与えられた人たちにざまぁされた人たちを、魔王とメイドが救います~

あき

第1話 セレナの悲しい誕生日

「セレナ、17歳の誕生日である本日をもって、お前には我が店を出て行ってもらう」


 朝食のテーブルに座るやいなや、セレナは先に座ってた父親から、言い放たれた。

 パンを口に運びかけていたセレナは、それを落っことしてしまった。そして、唇を震わせておそるおそる訊ねた。

 

「な、なぜですか、お父様…」


 これまでわがまま一つ言わず、両親やリアナの言うことは、すべて聞いてきた。

 お気に入りの熊のぬいぐるみをはじめとして、リアナに譲ったものは数知れない。

 リアナの妨害にもくじけず、毎日家業の手伝いを終えてから、夜遅くまで勉強して、やっとの思いでつかんだ、王都の薬師養成学院の合格も、いつの間にかリアナのものにされていた。


 それでも、セレナはがまんした。自分が耐えることで、家族が幸せならば、それでもいいと思っていた。

 

「お前も世間の荒波にもまれた方がよい、よい奉公先を探しておいた」


 父親はもっともらしいことを言うが、セレナは自分が売り飛ばされる理由を知っていた。

 両親が話しているのを、意図せずに、聞いてしまったからである。よくないことと思いつつも、ドアから漏れる両親の声に、足が動かなかった。


 リアナが薬師養成学院の定期テストで赤点を取るたびに、寄付と称したわいろを送り、便宜をはかってもらっていたのだった。

 それが、家計にとってかなりの負担になっていたようだ。

 だから、セレナを売りに出せば、お金も入るし、食い扶持も減るということらしかった。


 リアナはそれを知ってか知らずか、向かいの席で、素知らぬ顔でミルクを飲んでいる。


 そして、立ち聞きの中で、奉公先もセレナは知ってしまっていた。それは、オークの町だった。


「オークの辺境の町で、何を学ぶというのですか?」


 セレナにしては、生まれて初めてといっていいくらい、父親からの指示に反論した。

 オークはとても性欲が強い。そして、同種族より他種族とりわけ容姿端麗な人間族や、エルフを好んで犯す。オークにとっては、エルフが至上ではあったが、高値の花であった。

 それで、安価で供給も安定している人間族の需要が高い。


「口答えするな! 役立たずの癖に、妹のリアナを見習ったらどうだ!」


 父親はセレナを怒鳴りつけて、頬を張る。

 怒声と暴力で攻められて、セレナの瞳は生きる気力を失ったように、灰色に染まっていた。


 このお店、リアナファーマシーの薬が飛ぶように売れるのは、効能がけた違いに良いからである。

 回復薬はひん死の重傷であっても、一口飲めば全快するし、治療薬は世界に存在する、死を除く、ありとあらゆる病気や状態異常を治療することができた。

 そして、効能がけた違いなのは、セレナが製造した薬すべてに、魔法をかけていたからである。


 セレナは、ある日、夢を見た。

 それは、暗闇のなかでの一筋の光。深い井戸の底で、泣いていた自分に差し込んだ一条の光のようだった。

 輝く光は、自分のことを、創造神と名乗った。この世界を創造したのは、私であると、まで断言した。

 そして、不幸なセレナに、天啓の才能である”薬師”を与えてくれた。

 ”薬師”のスキルがあると、ただの水からさえも、セレナが思ったとおりの効果を持つ薬が作れるようになる、とのことだった。


 翌朝目がさめたセレナは、ダメもとでコップの水に手をかざして念じてみると、中にあったはずの水が、最高級の回復薬、エリクサーに変化していたのだった。

 

 それからセレナが、ただの回復薬に、魔法をかけ続けたおかげで、今では一攫千金を狙ってダンジョンへ潜る冒険者にとっては、安価で絶大な効果のある、お店の回復薬や治療薬が必需品となった。

 そして、冒険者から評判を聞きつけた、王都に拠点を置く、多くの冒険者ギルドとも、定期納入契約を結ぶことになり、莫大な利益を上げていた。


 でも、セレナはそれが自分のおかげだと言わなかった。それで、いつの間にか、リアナが天啓の才能”薬師”を持っていることになっていた。

 お店の名前まで、リアナファーマシーに改名された。

 でも、家族が幸せなら、それでいい。なんだかリアナが自分のおかげだと勘違いしているみたいだけど、それでもよかった。家族が幸せなら。

 セレナはそう自分に言い聞かせて、誰にも言わず、黙々と薬に効能を付与し続けていた。


 


 その結果が、これなの…。私の願いが、間違いだったというの…。

 


 

 セレナは、いましがた殴られて腫れあがっている頬を抑えて、テーブルの木目に集中した。何も考えたくなかったのだ。

 

「さあ、来い!」


 父親にぐいと手を引かれる。胸に抱えた大切な本を、おもわずギュッと抱きしめる。持ってきていてよかった。もし、持っていなかったら、とても部屋に取りに戻る時間はなかった。

 

「お父さん、私がいなくなると、あの…、その…、困ったことになるよ、だから…、行きたくない」


「天啓の才能”薬師”を持つリアナさえいれば、お前はいらない」


 父親は冷たく言い放つ。それでも、セレナは家族を不幸にしたくなくて、叫び続ける。


「だから、それは私なんだって! 信じて、今から見せるから…」


「うるさい!」


 しかし、セレナの訴えは、父親の拳により封殺されたのであった。




 玄関先で、投げ捨てるように、フードをかぶったオークの男性に放り捨てられる。

 そして、父親は振り返ることなく、バタリと玄関が閉じられた。


 オークの男性が、リアナを激しく怒鳴りつけた。人間に比べて、数倍迫力があり、セレナはびくりと震えた。


「おい、いつまでも泣いてんじゃねえよ!」


「だってぇ…、だって…、私がいないと、お父さんが、お母さんが、リアナが不幸になっちゃうよ…」


 セレナが泣いてわめいても、オークの男性はセレナの両手両足を縛り付けて、荷物用の馬車に放り込んだ。

 ほかにも、数名、同じように身売りされてきたであろう女性が乗っていた。


 馬車が走り出す。お店が、よく利用していた市場が、次第に遠ざかっていく。

 

 不意に、街の景色が涙でにじんだ。


 そして、当然だが、”薬師”の才能を持つセレナを失ったことにより、リアナファーマシーとリアナの没落が始まった。


(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る