第55話

「名前は?」

 少女が言った。だけどミツキに伝わらず、無言の時間が暫く流れる。

 彼女の様子を知りたくて、だが自分の気持ちは悟られてくなくて、ミツキは顔を背けたままに、気づかれないよう視界で端に時折少女の姿を見やる。

 少女の方は返事を待っているのか無言でミツキを見つめたままで、そのことに気づいたミツキは更に顔を遠くに向けた。

「レイン」

 彼女は自分で自分を指し示し、たった一言そう言った。彼女に顔を向ける事無く、レイン、とミツキは繰り返す。わずか一語だけではあったものの、彼女の名前がミツキにとって初めて覚えた共通語だった。

「レイン。名前は?」

 自分を示し、ミツキを示して最初の言葉を繰り返す。なんとなく意味を解したミツキは小さな声で自分の名前を呟いた。

 魚から脂が染み出し焚火の中へと滴り落ちる。小さな炎は脂を受けて、ほんの少し勢いを増す。魚の焼ける独特の匂いを嗅ぎとって、腹の虫が激しい自己主張を繰り返した。

 レインは魚を取って差し出す。

 ミツキは無視を決め込むも意志に反して腹が鳴る。渋々と遠慮がちに手を伸ばすと、焼きたての魚を少し齧った。

 これで終わりにする気であった。なのに腹は、もっとと叫ぶ。

 欲望のまま皮の上から喰らいつき、口で剥いで吐き捨てる。焦げた鱗と多少の泥を取り去って剥き出た白いその身へと、ひと思いにかぶりついた。

 煙とそして焦げた匂い。そして熱々の脂が口の中で弾け飛ぶ。焼けるような熱さに、涙を両目に浮かべながら、やっとの事で飲み込む。頬いっぱいに頬張ると、更に魚へ噛みつく。

「慌てなくてもいい。誰も取ったりしない」

 味は決して美味とは言えない。ただ焼いただけ。見たままで、食べたままの感想だった。それでもミツキは魚を綺麗に平らげて、頭と骨と内臓だけが残された。

「ありがとう」

 ミツキは言った。相も変わらず目だけは背けたままで、伝わったかも分からない。だが少なくともミツキ自身の心の中では感謝の気持ちでいっぱいだった。

 レインは少しだけ微笑むと、焚火の炎に目を向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る