戻って来てしまいました


 一瞬、時間が巻き戻ったのかと思った……と苦笑いしながら、壱花は店内の様子を眺めていた。


 京都に出発する前日と変わらない光景がそこにあったからだ。


 子ダヌキや子ギツネたちが集まっているストーブの上ではカニが煮られ、七輪ではカニがあぶられ。


 ケセランパサランがまた鍋に飛び込み、煮られようとしていた。


 いや、りて……と思いながら、壱花は手のひらに乗せて救出する。


「京都は、どうだった?」

と訊いてくる班目に、


「いや、まだ帰ってきたわけじゃないんだが……」

と倫太郎が言っていた。


 班目が、焼いた太いカニの足にカニミソをつけて壱花に渡してくれる。


 酒も出てきた。


 子ダヌキたちが面白がって、二匹で一升瓶を抱え、酌をしてくれるのだ。


「ほら、お前も食べろ」

と斑目はやって来た生活に疲れたサラリーマンにも、身も旨味もぎっしりのカニの脚を渡していた。


 なかなか見かけないような太いカニの足に、受け取ったそのサラリーマンは少し考え、申し訳ないと思ったのか、その辺の駄菓子を幾つも箱飼いしようとする。


「い、いやいやいや、いいですっ。

 サービスですっ。


 また来てくださいっ」

と慌てて壱花は止めた。


 倫太郎が班目に言う。


「うちの店は1個10円とか30円とかなんだ。

 そんなのもらったら客が困るだろうが」


 いや、社長も結構、振る舞ってますけどね……。

 自分で作った好きなものとか、と思う壱花に班目が訊いてきた。


「京都観光はしてきたのか」


「はあ、一条戻橋とか、二条公園とか、嵐山とか、雪の貴船神社とか、一瞬だけ、化野念仏寺あだしのねんぶつじとか……」


「夕方から行ったんだろ?

 ずいぶん回れたんだな」


 はあ、おかげさまで……。


「なんで二条城じゃなくて、二条公園なんだ?

 貴船神社、今、雪降ってんのか?」


 降ってるわけないですよね~、と思う壱花に、


「で、明日は何処行くんだ?」

と班目が訊いてくる。


 オウムに頭に乗られながら、倫太郎が言った。


「明日、……っていうか、もう今日か?

 神社に行くんだそうだよ。


 リベンジしに」


 そのまま、ぺらっとその神社と壱花との因縁をしゃべられ、笑われる。


「恋愛に祈願なんて、なんの意味もないぞ。

 気休めだ壱花」

と言う班目に、


 まあ、そうなんですけどね……と壱花が思っていると、班目は、


「俺は神や仏には頼らない。

 倫太郎にも頼らない。


 自分の力でお前を手に入れる」

と壱花を見つめ、言ってきた。


 いやいや……、真正面から見て言わないでくださいよ。


 冗談だとわかっていても照れるではないですか、と思う壱花の横で倫太郎が、

「待て。

 なんで今、俺まで入った?」

と訊いている。


「あやかしにも頼らない、という意味だ」


 そう班目は言った。


 友人として協力してもらうという意味ではなかったようだ。


「こんなあやかしばっかりの店やってるお前もあやかしだろうよ」


「それなら、壱花もあやかしだろう……」

と言いかけ、ん? と倫太郎は店の隅を見る。


「なんかあの辺、なにかなくなってないか?」


 高尾がぎくりとした顔をした。


「あっ、柚子が足らなくなったね。

 小豆洗いのおじいちゃんがたくさん柚子持ってきてくれたんだよ」

と言いながら、立ち上がり、奥へ行こうとする高尾を胡散臭げに倫太郎が見ている。


 壱花はさりげなく高尾について行き、

「高尾さん、なにかしました?」

と訊いてみた。


「いや、別に?」

と高尾は笑いながら、奥の座敷にあった白い大きなビニール袋から、何個か柚子をとっていた。


「それはいいんだけどさ、化け化けちゃん。

 いいの?

 神社で祈願し変えて」


「えっ?」


「その間違った名前で祈願したせいで、やってきたのが倫太郎じゃないの?」


 ……いや、そんなこと。


「正しい名前で祈祷して、倫太郎が君の前から消えちゃったらどうするの?」


 …………いやいや、そんなこと。


 別に社長とはそんなんじゃないですし……。


 会社でも此処でもただの雇用関係でしかないですし。


「どうした、壱花。

 冷めるぞ」


 高尾と一緒に柚子を手に戻った壱花に、倫太郎が言ってくる。


 はあ、と生返事をし、美味しくカニをいただいて、包丁振る鬼に追われたり、京都中走り回ったりした疲れは吹き飛んだが。


 昨日みたいに、すっきりはしなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る