第22話 脱獄~2

ガスが私たちの前に仁王立ちになり、行く手を阻んでいる間にも、煙は酷く立ち込め、火の手が近くまで回り始めた。


燃え盛る火は熱風を巻き上げ、私たちの頬にも吹き付けてくる。ノワイエが持ってきたローブのおかげで、髪や服は焦げはしないが、これが無かったら大変なことになっていたはずだ。


降り注ぐ火の粉と煙の中で、アーロンの部下であるノワイエが私たちの前に立ち、ガスに向かって剣を構えた。ガスを切り捨てても、道を開くつもりなのだ。


「ノワイエ、やめなさい」


私は口元を固く引き締め、視線をノワイエからガスへと移す。


「ガス、お願い。見逃して」


私がそう言うと、ガスは一瞬、私を見た。そして、腹をくくったように、腕組みを解いて、口を開く。


「この扉を出たら、右に曲がれ。左の通路はトラップだからな」


そして、ガスは横に移動して、私たちへと道を開いてくれた。


「ガス、ありがとう!」


私がそう言うと、ガスは早く行けと言わんばかりに手を振る。


「火が回り切る前に、早く逃げろ」


「ガス、一緒に逃げましょう。ここにいたら危ないわ」


私がそう言うと、ガスは首を横に振り、自信ありげに笑った。


「俺はこの地下牢を知り尽くしてるから大丈夫だ。まだ囚人が残っていないか、確認してから逃げる。早く行け」


その声を聞いて、即座にノワイエが扉に向かって走り出す。私も、アーロンも急いでノワイエに続く。


「ガス、恩に着る。すまない」


アーロンが立ち去り際にガスに声をかけると、後ろからガスが大きな声で叫んだ。


「アーロン、姫さんのことは頼む。彼女を幸せにしてやってくれ」


「ああ、ガス。エレーヌのことは俺に任せてくれ」


なんだか、これから結婚するかのような二人の言い回しに、私はぎょっとして振り向くと、大きく手を振るガスの姿が目に入った。


「姫さん、達者でな。幸せになれよー!」


私もガスに向かって、小さくてを振ると、アーロンが私の腕をつかんだ。


「これから敵が現れるかもしれない。俺の後ろから離れるなよ」


私が無言で頷くのを確認して、先頭のノワイエが外へと続く扉を開く。その奥は薄暗い通路になっていて、火の手はまだ回っていなかった。


「緊急避難用の通路ですから、この中なら安全でしょう」


その通路はレンガ積みの壁で囲まれており、燃えそうなものは何もない。私が入ると、ノワイエは通路の扉を閉めた。


煙と高温の空気が遮断されて、わずかだがひんやりした空気を吸い込み、私は安堵のため息を漏らした。ノワイエも、やはり煙が混ざった空気が不快だったのか、彼もほっとした顔をしていた。


「やれやれ、なんとか脱出できそうだな」


アーロンも一つ息を吐いたが、剣を一度鞘から抜き、その刃を確認していた。


「これからは、剣を交えることは避けられないかもしれません。エレーヌ様は、アーロン様の後ろについていてください」


私が頷くと、アーロンは、私を後ろに隠し、ノワイエに言う。


「ノワイエ、エレーヌの後ろを守れ」


「アーロン様、わたくしは、アーロン様をお守りするために……」


「俺がお前に命じているんだ。俺の命がきけないと言うのか?」


いつものへらへらしたアーロンらしくなく、彼が厳しい口調で問うと、ノワイエはしぶしぶとした様子で私の後ろについた。


彼が恨めし気に私を睨みつける。


「アーロン様の命でなければ…‥‥」


「いい加減にしないか。ノワイエ! じゃあ、行くぞ」


アーロンに鋭い声で叱責され、ノワイエは気まずそうに視線を落とす。そんな様子に、躊躇することなく、アーロンは剣を鞘からすらりと抜き放ち、前に構えたまま、通路を進み始める。


通路は薄暗いため視界が悪いが、とにかく、私たちは前へと進み始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る