あの地下通路、えきすとらっ!

犬屋小烏本部

地下通路を通りますか?

私の町にはね。七不思議っていうのがあるんだ。


一つは小学校にある「桜の切り株」。

一つは町をぐるりと廻るバスの「停留所」。

一つは池に沈んでいる「砂時計」。

そして、今から話すのが四つ目。


君はたどり着けるかな?




これは私が高校生の頃。

部活動が忙しくて、勉強もやらなくちゃいけなくて、友人とも遊びたくて、好きなこともしたくて。もう、何一つ満足に時間も体力も使うことができなくって、焦りばかりが溜まっていく毎日だった。

そして、更に私を追い込む原因があった。

それは部活の先輩。やけに私に絡んできていた。

俗に言う「チャラ男」というもので、周りからも余り好かれていない人だった。物凄く迷惑で、一日のストレスのほとんどをその人が生産していた。物凄く迷惑だった。


それ以外は普通に高校生活を楽しんでいた私。

物凄く迷惑な先輩以外は、友人のみんなはいい人たち。


いつからだったかな?

あまりに迷惑すぎて、無視するようになったんだ。そうしたらその先輩、私をストーカーするようになっちゃったの。迷惑過ぎる。

家まで見つかっちゃって、登校も下校もその人の視線がビシビシ感じてた。

だから、鉢合わせしないように毎回帰り道を変えたの。朝は仕方ないから両親に送ってもらってた。

これが、私と七不思議の一つを結びつけたの。

「帰り道を毎回変える」っていうことが。


私たちの町にある七不思議は、大体何かの条件を満たせば誰だって経験できるもの。

ただ、四つ目だけは違っていて完全に運任せ。

七不思議、その四つ目は「町のどこかに長い地下通路が現れる」らしいということ。

どこかに、らしい、というのは目撃談がないから。

どれくらい長いのかもわからない地下通路。そこから帰ってきた人はいないんだって。


つまり、その地下通路はあったりなかったり。

いつも通る道がその地下通路になっていたりすることだって有り得る。ただし、それがどこに現れるのかはわからない。


そんな七不思議だった。





ある日、私はいつものように物凄く迷惑な先輩を避けて帰り道を変えて帰宅しようとした。

でも、その時に限ってその迷惑な先輩に見つかっちゃった。

ぎろりと、その先輩の目付きが変わったのを見た。ヤバイと思って、走って逃げた。

走って、走って、滅茶苦茶に角を曲がって、そうしたら私は道に迷っていたの。

後ろからは息を荒くして走ってくる先輩の気配。


怖かった。


私はすぐ近くの地下通路に走り込んだ。

そこに走り込んだのは本当に偶然よ。

まさか、あの「地下通路」に入ってしまうなんて。誰も思わないでしょ?


でも、その時は気づかないで奥の方へ走ったの。先輩が大声で私の名前を叫んでいた。

壁に反響して、すぐ横にいるみたいに聞こえた。


怖くて怖くて、私はどんどん奥へ進んだ。

そうしたら、やっと気がついたの。


出口が見えない


もう夕方を過ぎた時間で、季節は秋だったから、暗くて見えないだけかと思った。

地下通路の中も薄暗かったから。


だから、出口を目指して奥へ進んだの。


カツカツ、私の靴の音が響く。

ザッザッ、先輩の靴の音が響く。

どれくらい歩いたのかわからない。

出口は見えなかった。


私はとうとう止まった。


周りはやけに寒かった。寒いを通り越して冷たかった。

私は、もしかしてという可能性に気がついてしまった。


その時、後ろから

「つかまえた」

先輩が近づいていたことに、私は気づけなかった。

「ひ」

短い悲鳴しかあげられないまま、私は先輩に壁へ叩きつけられた。


壁が、異常に冷たかった。


息が、白く

(ざく)

先輩が、腕を引っ張って私を連れていこうとした

(ざく)

左腕を、引っ張って

(ざくざく)

こわくてこわくてこわくてこわくてこわくて

(ざくん)


次の瞬間、先輩の足は「なにか」に食いちぎられていた!


私も先輩も何が起こったのかわからなかった。

わかったのは足が

食われ


どさ


片足を失ってバランスを保てなくなった先輩の体は地面へ叩きつけられた。


そして、残った足を


ぐい


引っ張られた


「嫌だ…死にたくな、食わな、で」

顔面を真っ青にして、歯をガチガチいわせながら先輩は私の左腕を引っ張った。

タスケテ

そんな先輩の声と私の左腕ごと、そのなにかは

(ざくん)



引っ張られていたはずの左腕が急に軽くなった。

痛い。熱い。

それよりも怖かったのは、

あったはずの左腕の感覚がなくなったこと。


(ざく)

こんどは、わたしのばん


目の前で食われた先輩のように、私も体を食われるんだ。

目を見開いて涙を流しながら、私は思った。

その時、後ろから私の右手が引かれた。

小さな手は、そのまま私を引っ張って走り出した。


(ざく)

何かの音がどんどん遠くなっていく。


(…ざく)

足音は私のものしか響いていないのに、目の前に小さな女の子が手を引いて走っているのが少し不思議だった。

でも、その背中は懐かしいものだった。

私は、その女の子を知っていた。

きっと、みんなも知っているあの子よ。

(……ざく)

何かの音は、もうずっと遠くへ追いやってしまった。

その女の子と手を繋いでいると、冷たいくらいに体温は感じないのに心が温かくなった。


肩まで伸ばした柔らかい髪、両サイドを縛った可愛い桃色のリボン。

ひらひらと舞う、あの子のお気に入りだった赤いワンピース。桃色に赤い花が咲いた、あの子が逝ってしまった日にも履いていた靴。


あっという間に外の光が見えてきた。その時、女の子が手を離した。通路を抜けるかどうかの瞬間に、私は振り返った。

その子は笑って手を振っていた。


懐かしい私のお友だち。小さな小さな、私の同級生。今はもういない、大切だった親友。

その子は言った。


「まだ、こっちにきちゃだめだよ」


通路の口を抜けた瞬間に、私の意識は暗闇へ落ちていった。


次に目を開いて見たものは、病院の白い天井だった。










というのが私の経験した七不思議。


迷惑なストーカー先輩による偶然の産物だった気もするけど、あのどこまでも続く真っ暗な通路へは二度と行きたくない。


私が思うには、あの通路は死後の世界へ繋がっているんだと思うの。

私たちが小学一年生の夏に交通事故で死んだあの子と会ったのがその証拠。


生きているこっちの世界から死後の世界へ行くには体が不必要。

だからね。食べちゃうんだ。あの通路が生きている人の体を。

あの時の私たちみたいに此方から彼方へいこうとする人の体をね。


迷惑な先輩はもうこっちへ戻ってこない。

私は、辛うじて左腕をなくしたけどかつての親友に救われた。




迷って迷って、ふと見つけたちょっとだけ雰囲気の違う地下通路は入る前に気を付けた方がいいよ。

その通路はお腹を空かせていて、通ろうとする生きた獲物を待っているのかもしれない。

気がついたときには、もう


「ざくり」


と、食べられちゃっているかもよ。


これで、私の経験した話はおしまい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る