応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第25話 立ち塞がる大艦隊への応援コメント

    私信:拙は検査入院がコロナのせいで20日からになりました。貴女様には御体に充分お気をつけ下さいますよう御祈り申し上げます。

    作者からの返信

    伸びましたか、検査結果が良ければいいですね。

    私は、二度有る事は三度有るで、覚悟はしてます。

  • お元気そうで何より。

    作者からの返信

    ズバズバッPさん、訪問ありがとうございます。
    企画に参加させて頂いたお陰で、信じられない星数になりました。

    オーコッツ年内完結を目指しております。

  • この度は自主企画にご参加して頂き、ありがとうございます!
    宇宙人に拉致された主人公が 成り上がっていく SF作品なのでしょうか?
    設定や世界観も綿密で 読みやすい物語ですね(*'▽')

    作者からの返信

    初めまして。
    企画に参加させてもらいながら、挨拶が遅くなって
    ご免なさい、よろしくお願いいたします。

    20年前勢いで進めていた作品のリメイクでして、
    難解な関節を鳴らし会話する、関節話法のオーコッツに、
    オーハルコン鉱石目当てに、無理矢理親善大使として送られた男の
    苦労しながら、成り上がりのSFでした。

    当時のギャグ満載を、大幅にカットして、
    ラノベっぽく異世界転移に変え、現代風に書き直して、
    辻褄を合わせながら、少しずつ随筆しています。

    関節話法も、貴族王族が初対面で挨拶するだけに留めていますが、
    堀川さんの侯爵就任スピーチだけは、残しました。


  • 編集済

    自主企画への参加ありがとう御座います。

    漢字の誤りが有りますので報告します。

    餅突け ✕
    餅搗け 〇

    ↓↓↓

    成る程。
    了解しました。

    作者からの返信

    初めまして。
    このネタ古過ぎて、お若い方はご存知無かったですか。
    考えてみると、ラノベ主流読者が生まれる前か。

    15年位前ですが、私的には最近です、かなり流行ったんですけど。
    落ち着けを、餅突け、又は餅突けペッタン
    実際の餅つきとは違います

    このネタに限らず、名前等モット昔のマクロス、ヤマトネタも満載
    老人の自制心解除、趣味的作品です、ご容赦願います。

    とは、言っても4~50歳の方に合わせて、ネタを近年化させて居るんですよ。

    編集済
  • 第2話 オーコッツの砂鯨への応援コメント

    ですます調で、ここまで軽やかに読ませる文章は初めて出会いました。
    これから続きを読むのが楽しみです。

    作者からの返信

    訪問ありがとうございます。
    百人一首を題材にして、創作するって
    考えつかない凄い作品、是非完全読破したいです。
    100話続きます?

    砂の惑星は、長いこと友人の★だけで、もう打ち切ろうと思ってた作品です。
    ある企画に参加させて頂いて、やっと日の目をみました。

    工夫を凝らし好きな作品なので、読んで頂いて、すっごく感謝してます。
    続編の「騒々神」も発表出来そうです。

  • 第2話 オーコッツの砂鯨への応援コメント

    たまたま、見かけて読み始めましたが、独特の世界観で面白いです。ほかの方のコメントに言及するのはどうかと思いましたが、確かにナウシカのような世界観でわくわくしました。

    作者からの返信

    貝柱帆立さん、初めまして。
    ズバズバッPさんの企画からですね。

    コメントありがとうございます。
    読ませて頂きに行きます。

  • 第9話 ツーコッツ星踏破への応援コメント

    登場人物たの口調が、個性を引き立て
    いいなと思います。

    私で書くと、似た口調になってしまい
    苦労してしまいます。

    この作中でドワーフが宇宙船に乗る。
    このイメージは、ありませんでした。
    私の中で、ドワーフの固定観念が崩れました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    旧宇宙魚雷の戦闘機60センチの2メートル
    これに15センチのピクシー一人では持て余しそう
    それで、50センチのドワーフを乗せただけでして、
    非常識な私の無茶苦茶作品を、お手本にしない事を奨励します。

    例のイチジクの一言入れたい為、妖精の台詞考えただけで、
    感心されると恥ずかしいです。

    編集済
  • 第20話 第3衛星ココへの応援コメント

    犬時志保 様
    読み合い企画から参りました。水野ともうします。はじめまして。
    ここまで読ませていただきました。

    堀川さん、次第に状況に慣れて帝王になって行く過程が楽しゅうございますね。

    作者からの返信

    水野酒魚さん、初めまして。
    全話熟読ありがとうございました。

    オーコッツ星の話は、20年程前SF小説として書き上げられた物を異世界転移に
    リニューアルして居ます。

    ラストに近づいて居るので、ネタバレしても良いかな?
    古代神オーディンの、誕生秘話として書いて居ります。

    物凄く適格なレビューに、お星様もありがとうございました。

  • 第2話 オーコッツの砂鯨への応援コメント

    情景がナウシカ味を感じる面白い作品ですね!
    あと倒したのに不恰好な堀川かわいい

    作者からの返信

    色塚京さんコメントありがとうございます。
    確かに荒涼とした砂漠、ナウシカが飛んでても似合う世界でした。
    オーコッツ星の何処かに腐海みたいなの出そうかな。
    それとも同盟星系のどこか、良いかも!

    冴えない痩せこけたオジサン、堀川さんはオーコッツ星に行けて幸運だったのかも。
    色塚京さんにもかわいいって言って貰えて。

  • 第13話 開戦への応援コメント

    だ、大艦隊!

    作者からの返信

    はい!
    無敵の大艦隊です。
    ここも某宇宙戦艦を余り表に出さないよう、書き直ししてます。
    面白さは残っていると自負しては居ます。


  • 編集済

    第10話 ツーコッツ星悲話への応援コメント

    内政物にシフトすんの?
    自由だ〜自由過ぎるぜ〜
    最高だ〜!
    ネックはやっぱり主人公の取っつき難さか?
    若い人達はやっぱ
    美麗でないとダメか?

    作者からの返信

    私も、孫の大学生達と会話して受けを考え随筆してます。

    取っ付き難い主人公、いっそカクヨムに未発表のBLっぽくリニューアル
    してやろうかな?
    オーコッツは趣味全開の遊び作品ですから。

    編集済
  • 第9話 ツーコッツ星踏破への応援コメント

    波にのってきたな。

    作者からの返信

    ボア帝国との戦いは、もっと笑えるじゃなかった、のりのりです。

    早朝の熟読有り難う御座いました。

    編集済
  • 第8話 囚われのペキ王女への応援コメント

    すごいね。

    作者からの返信

    (σ*´∀`)えへっ、凄いでしょ!

  • 第7話 宇宙戦艦ヤマトトへの応援コメント

    もうね・・・・・絶句。

    作者からの返信

    宇宙戦艦ピンクの美少女
    では、笑われますよね、酷いネーミングって。

  • 第6話 妖精達への応援コメント

    これって・・どーなんの?

    作者からの返信

    最終回への布石です
    このページ半年位後にコッソリ入れた物で、
    本気で読んで下さったの、ズバズバッPさんが初めてです。

    編集済
  • 第5話 砂漠の妖精への応援コメント

    ここまで来ると・・すげぇ・・しか言えん。

    作者からの返信

    例の波○砲みたいな攻撃したかったもので···

  • 第4話 砂漠の砂イルカへの応援コメント

    クジラを貪り食うイルカ・・すげぇ・・。

    作者からの返信

    実際映像になったら、迫力あるでしょうね!
    このイルカ達も妖精なんです。


  • 編集済

    第3話 堀川さんの演説への応援コメント

    で、これってガリガリのおじさんが正体だったっけ。ぷっ!
    なぜ?こんな話がかけるんだろう。



    後からじんわりと
    さながらボディブローのように
    夜中におっさんがひとりで読んで
    クスクス笑いしてました。
    異様~!

    作者からの返信

    ポキポキ話法の演説受けた?

  • 第2話 オーコッツの砂鯨への応援コメント

    微妙にを・か・しぃ~ぷぷっ

    作者からの返信

    有り難う御座います。
    この作品は、完全に自信を無くして
    もっとマニアックなギャグてんこ盛りだった物を
    ズバズバっとカットしてしまった物です

    ズバズバッPさんだったら、元の作品の方が笑えたしょうね。
    カットした、オレンジ警報の「プリズナーNo6」ゴッコなんかも分かってくれそう。

  • まだ、様子が分からずに藪をかき分ける様なあんばいだぁ~!
    でも奇妙な お・も・ろ・さがある。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います。
    私が一番好きで自由に書いてる物で、有り難いです。

  • 第6話 妖精達への応援コメント

    リン、ミン、メイ、ですね。
    ニヤリ。

    作者からの返信

    ( ̄▽ ̄;)ははっ

  • 企画にご参加いただき、ありがとうございます。

    これからが気になる最後ですね。ゆっくり拝読させていただこうと思います。

    作者からの返信

    早速読んで下さって、有り難う御座います。

    オーコッツの話は、私自身好きで楽しく創作出来るのですが、
    なぜか私の他の作品と違い、読んで貰えず評価されません。