応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 1000への応援コメント

    こんばんは。
    完結おめでとうございます。

    私自身、時折「普通」の基準がわからなくて悩むことがあったのですが、この作品の言葉に何度も救われました。たくさんの共感や気づきをくださってありがとうございます。

    作者からの返信

    海星さん
    こんばんは。いつも読んでくださりありがとうございます。
    「普通」なんて言葉はつい、さらっと簡単に言ってしまいがちですが、基準があまりにも曖昧で私もよく悩んでしまいます。
    ここにくるまで、海星さんを含め多くの方がコメントを返してくださいました。
    そのコメントの言葉に私も救われておりました。
    これからも「普通」を考えていきたいと思います。

  • 1000への応援コメント

    読者として毎日読み進めながら、たくさんの言葉を頂きました。時に共感し、また時に学びを得る。そんな素敵な時間に、勝手に感謝しておりました。
    千話という区切りに際して、これまでの感謝と、これからへ向けた応援をここに書かせて頂きます。
    おめでとう御座います。
    そして、有難うございます。

    作者からの返信

    白水悠樹さん
    いつも読んでくださりありがとうございます。
    毎日のようにつけてくださるハートに日々助けられていました。
    今日も読んでくださったと、勝手に嬉しくなっておりました。
    これからも自分が書きたいように、のんびり書いていこうと思います。

  • 5への応援コメント

    ありますねー
    逆にどうにも言葉が出てこない時も^^;

    作者からの返信

    ありますあります!
    どうしてこんな時だけー!! ってなっちゃいます笑

  • 13への応援コメント

    文字にしてノートなどに書き出すことはとても良いそうですね。

    作者からの返信

    頭の中にあるだけでは自分ではまとまっているつもりでも、いざ書いてみたらうまくいかないことって多いですしね。
    場合によっては言葉は声に出すのではなく、文字して伝える方がうまくいったりしますね。

  • 427への応援コメント

    こんにちは。
    これ、すっごくわかります……。
    私はアスペルガーなので最初はわからなかったのですが、陰で「気づかない馬鹿」と言われているのを聞いて、よくよくその人の言葉を聞くと、馬鹿にされていたり、嫌われているのがわかるようになりました。
    ただ、泣き寝入りも悔しいので、言い返して泣かしてしまいましたが……。

    作者からの返信

    こんにちは。
    ぽろっと出てしまう負の言葉には攻撃力があるくせに責任が存在していなかったりしますよね……
    また言った本人には、似たようなことを言われたときに言葉を受け止める力も、言われた側のことを想像する力も持ち合わせていないことが多く感じます。
    僕は海星さんが言われた言葉も、言った言葉も詳しくは知らないですが、言葉を理解してそれに返すことができたのは、そこら辺の人にはできない大きなことだと思います。

  • 415への応援コメント

    こんにちは。
    なんかアンパンマンのうたを思い出しました。何のために生まれて、何をして喜ぶのか。
    それはきっと、その本人しかわからない答えだし、生きていく中でその本人が見つけるしかないんでしょうね……。
    かくいう私も知りたいので、探している途中です。

    作者からの返信

    こんにちは。
    アンパンマンの歌、なんだか懐かしく感じました。
    その答えは何年も生きるからこそ見つかるものなんでしょうね。

  • 18への応援コメント

    私も「大丈夫」って言ってしまうほうですね。
    「大丈夫じゃない」とは、言えないから。

    そして、自分自身にも「大丈夫」って、言い聞かせます。
    私の「大丈夫」は、「おまじない」みたいなものかな。

    作者からの返信

    つい言ってしまう言葉ですよね。
    何の根拠もないのに、気づけば口から出てしまった後で。
    そして本当に大丈夫じゃなかったときには、今度は何かしらの言い訳が口から出てしまった後なんですよね……

  • 1への応援コメント

    初めはみんなそれぞれ顔があったはずなのに社会に適応するには顔、ではなく仮面を被らないといけない。
    その人、場面、または雰囲気とかでどんどんマスクを被らなくてはならない。
    そしてやがて自分がどんな顔だったのか忘れてしまう。
    あまりにもマスクを被りすぎて自分の一番最初の顔が埋もれてしまいました。
    そうしていく内に元の一番最初の顔が腐り始めて、なんとそこら辺に被っていた
    マスクが新たな顔になるようになった。

    もしかしたらこんな感じなのかもしれません。私たちって。

    そんなことを考えました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    マスクはどうやら長いことつけていると自分と同化してしまう性質を持っているようですね。

    最初に偽るのは自分だと。

    そんな事を考えました。コメントありがとうございます。

  • 9への応援コメント

    なんだろ? 
    物語の主人公の言葉が零れているようなこの感じ。
    短い一文だからなのかな?
    私の脳内で、勝手にファンタジー物語の一場面が観えてきます! 

    作者からの返信

    たしかに主人公が普段表に出さない心の内のようですね。
    想像力が豊かなんですね!

  • 230への応援コメント

    よっしゃ!

    作者からの返信

    よっしゃー!

  • 320への応援コメント

    はじめまして。
    私も性悪説推しです。
    理由は違いますが……。
    生まれながらに善悪が備わっているのではなく、生きているうちに学びながら成長していくのかなと思うので。生きながら腐っていくよりは、学んで良くなる方がマシな気がします。

    作者からの返信

    こんにちは。
    いつも読んでくださりありがとうございます。

    そうなんですか! いつも周りに聞いてみたら性善説派ばかりだったり、そもそもそれ自体を知らなかったり……性悪説派は少数のイメージがあったので嬉しいです。

    たしかに人は生まれながらにして善悪を割り振られていませんよね。人生を生きながら、考え方や文化、行動などによってできていくものだと思います。
    学んでよくなる方がマシというか、絶対にその方がいいですね。

  • 28への応援コメント

    宇宙は不格好に完璧なんだ。
    本当に融通が利かない。

    作者からの返信

    常に欠けている姿こそ、ありのままの姿ですもんね。

  • 21への応援コメント

    何か深く心をえぐられる感じがしました。
    ここはあえて軽い言葉を言わせてもらいます。気を悪くしたらごめんなさい。

    完全に共感。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    目は口ほどに物を言う、なんて言葉があるくらいですからねぇ。
    良くも悪くも、目はおしゃべりです。

    編集済
  • 18への応援コメント

    みんな進むのは怖いけど、そうしなければ何も出来ないから、どうにかして励まして、やってみせようとするんだろう。
    多分。

    でもねぇ、信じる自分がいないんだものなぁ。
    どうすりゃいいのさってなりますよね。

    作者からの返信

    どっちに行っても批判がつきまとう悩みのようですね。
    自分が辛いと思っていることを、誰かに相談したら「不幸自慢だ」と言われる、でも相談しなかったら「どうして言ってくれなかったの」と言われてしまう、みたいな。
    ほんと、どうすりゃいいのさ。

  • 14への応援コメント

    自分は、不意になんとなく力が抜けて、気持ちが楽になっているときに集中できます。でも、短いんだよなぁ。不思議だ…。

    作者からの返信

    ちょっと分かるかも。
    いい感じに脱力できているとき。
    変に力が入っていないし、抜けすぎてもいないから、他に気を使うことがない。
    軽いゾーンとかになってるんですかね?

  • 7への応援コメント

    完全に同意なんてことはしないけれど、その疑問はとても強く持ってます。
    いろんな人が使ってきた言葉でもあるからこそ、自分が思っていた以上の意味があるように思えてしまいます。
    悲しいというよりは、少し鬱陶しい心根ですね。

    作者からの返信

    極端な話、完全にオリジナルな言葉や単語は自分で作り出す、とかになっちゃいますしね。
    どうしてひとつの言葉に複数の意味を持たせてしまうんでしょう?

  • 2への応援コメント

    アイデアの扱いって難しいですよねぇ。自分も同じようなことたくさんあります。本当に辛いことです。生かしてやれないのが悪いのか、中途半端なことを思い起こすのが駄目なのか。
    難しい…。

    作者からの返信

    なぜか突然一気に溢れ出して、とりあえずメモっておこうとか思っても、すぐ忘れてしまったりとかもありますよね。
    しかも書き留めたはいいが扱いには困る、でもどこかで使いたい……みたいな。

  • 311への応援コメント

    プリンプリン物語のキャラ「ヘドロ」の歌を思い出しました。
    「私はヘドロヘドロ 世界で一番いい女 好きな色は赤と黒 Red & Black Red & Black 赤は血の色 黒は罪の色 Ole!」

    作者からの返信

    プリンプリン物語というのは初めて知りました。話数がとても多いんですね。
    まさに敵キャラの歌だぁ

  • 276への応援コメント

    そんな二文字に押し込めてしまえるような
    そんな単純なものではけしてないのではないでしょうか?
    心を感じることをその全てを
    もしも言葉にして表現できると思ったならば、
    それこそが本当に「錯覚」ではないかと思ってしまうのです。

    作者からの返信

    言葉にできてしまうことこそが錯覚ですか……それは考えたことなかったです。
    確かに感覚を言葉に当てはめようとするのが難しいと感じるときってありますよね。

  • 262への応援コメント

    なんでも多様性がいいって言う世の中は
    はたしてどうなんでしょうね

    作者からの返信

    そうですねぇ
    たまには立ち止まって自分の考え方を他方向から見てみるのもおもしろいかもです

  • 259への応援コメント

    人生は一方通行で前にしか進めないので前を向いて歩いたほうが楽でしょう。
    でもたまに振り返って後ろを向きたくなるときもあるでしょう。
    そういうときは立ち止まってから振り返るのが良いでしょう。
    歩きながらだと危険なので。
    ついでに歩きスマホも危ないのでやめましょう。

    なんて。

    作者からの返信

    歩きながら後ろを見るなんて危ないですからね。
    ましてや後ろ向きに歩くのも。
    ついでにイヤホンも外した方がいいでしょう。

    なんて。

  • 257への応援コメント

    エピソード181を読み直してみよう!

    作者からの返信

    過去にアドバイス載っけてた!
    自分すご!(自画自賛)

    (↓181って何だっけ? というみなさんへ!)
    https://kakuyomu.jp/works/1177354055529803077/episodes/16816452220719423038

    編集済
  • 200への応援コメント

    対角詩ですね! お見事!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    一風変わったものを書いてみたくてできました。

  • 155への応援コメント

    音楽が聴きたいです。しかし、騒音の中で無意味です。

    かな?

    作者からの返信

    無意味というより「ナンセンス」ですね。
    翻訳ありがとうございます!

  • 84への応援コメント

    月は遠くで見るから綺麗なのです
    実際行ってみれば、水も空気もない岩と砂だけの世界です

    作者からの返信

    宇宙もそうですね。
    変わりゆく空は綺麗なのに、行ってみれば上下左右さえありません。

  • 72への応援コメント

    その止みはいつか逢いに来てくれますか

    作者からの返信

    いつか已むやもしれません。

  • 51への応援コメント

    はい。なぜ実を美と間違ってしまったのか?
    是非考えてみてください!
    なんて~! ほんとにすいませんでした!

    作者からの返信

    大丈夫ですよ〜
    私も初めは由と実を別々に打ってて、「なんで自分のペンネームはこんなにやりにくいんだ!!」ってなってました笑

  • 46への応援コメント

    たそがれ といいますからねぇ
    誰そ彼ではなく、誰そ枯れかしら?

    作者からの返信

    確かに同音異義語。
    誰そ枯れ、おもしろいです!

  • 27への応援コメント

    サンタークロース!

    12/24には現実にいる自分より確かに間違いなく世界経済を動かします

    イエス!バージニア!

    作者からの返信

    激しく共感!
    イエイ!バージニア!

  • 26への応援コメント

    鏡かな?
    これはきっとミラーの世界の話かな?

    鏡の中の自分は右手を上げても左手を上げる

    気を付けましょう

    作者からの返信

    私がイメージしていたのはスマホですね。自分にとって1番身近な端末がスマホなので。
    でも確かに鏡にも当てはまりますね!むしろより当てはまってる気も……
    文学は捉え方が広い世界!

  • 18への応援コメント

    完璧な人間なんて世の中にはいないんだよ
    いたら神様なんだよ
    隙のない人ほど
    人を好きになれないんだよ
    プラトンが半球説を唱えたときから
    それは真理なんだよ
    みんな何かが足りてない
    だからその足りないところを埋めるため
    求め合うんだよ
    誰かを好きになれるんだよ

    なんて。

    作者からの返信

    詩的で素敵!
    即興で書けるのすごいです。

  • 13への応援コメント

    言わずに後悔するよりは
    言って後悔するほうがまだマシだと
    思って言ったのならしかたない

    そう思いますよ

    作者からの返信

    たしかに「やらずに後悔するより、やって後悔しろ」とよく言いますもんね。
    言葉にするのは大事なことです。

  • 11への応援コメント

    始まらなければ終わらない
    それでも……
    ねぇ

    作者からの返信

    うむ。
    まず始まってくれないと人生無いですよね。

  • 10への応援コメント

    マーフィーの法則ですね!
    「1分の時間はトイレの扉の内側と外側で異なる」

    作者からの返信

    これ「マーフィーの法則」っていうんですね!
    全然知らなかったです!勉強になります♪

  • 6への応援コメント

    激しく共感! ( ・∀・)=b

    作者からの返信

    同志っ!✌︎('ω'✌︎ )

  • 1への応援コメント

    あるある、あります。
    identity=自我とPersonality=自己ですね。

    自己だけの自分。
    自我がどこに消えてしまったの?

    手前みそですが、自分も昔こんな詩を書いています。
    https://kakuyomu.jp/works/16816452219605379863/episodes/16816452220030263091

    作者からの返信

    たくさんのコメントをありがとうございます!

    読んでみますね!

  • 19への応援コメント

    最後、笑いました。

    作者からの返信

    この備忘録は私にとってマイナスな感じの言葉が集まりがちなので、そんな中でもおもしろいと思っていただけたなら幸いです。

  • 18への応援コメント

    まあ、人の意見は「と、思う」が抜けてるだけですよね、、

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    自分を思って言ってくれているのは分かるんだけど……みたいな。
    でも自分でも知らないうちに同じようなことを言っていたりしていることもあったりなかったり……
    言葉は難しいです。

  • 14への応援コメント

    私も、なぜか寝起きの早朝が集中できます、、

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    朝派ですか、羨ましいです。
    私は朝はぼんやりしてしまうので、どちらかというと夜派です笑

    編集済