3-3 ショータイムの始まり

 ジュリアン侯爵が連れて来てくれたシーフード料理店は港の近くにあった。

オープンテラスがある店は木の板の床で、いかにもな雰囲気を醸し出している。食事に来ている人々も多種多様で身分の高そうな貴族や、平民も訪れている。

ジュリアン侯爵は言った。


「この店は味の割には値段もリーズナブルで貴族だけでなく平民の人々にも人気があるんですよ。」


「そうなんですね・・・。素敵です。」


身分を問わず、愛されるレストラン・・・何て素敵なんだろう。店内に入ると、素早くウェイターが近づいて来た。


「これはこれはジュリアン侯爵様。本日も足を運んでいただき、光栄でございます。」


深々と頭を下げてきた。


「今日はこの令嬢と一緒にシーフード料理を頂きに来たよ。本日のおすすめメニューを出してくれるね?」


「はい、勿論でございます。それでお席はどういたしましょう?いつものお席でよろしいでしょうか?」


「ああ、頼む。それで・・・。」


ジュリアン侯爵はウェイターに何事か耳元で囁く。それを聞いたウェイターは満足げに頷く。


「はい、承知致しました。仰せの通りに致します。」


そして笑みを浮かべた。一体・・・ジュリアン侯爵はあのウェイターに何を囁いたのだろうか?じっとジュリアン侯爵を見つめると、私の視線に気づいたのかジュリアン侯爵はこちらを見て笑みを浮かべた。


「さて、ライザ。では参りましょう。」


ジュリアン侯爵に促され、私は侯爵の後に続いた。



 ウェイターに案内された部屋は真っ白い壁に白い大理石の床の美しい部屋だった。

3つのテーブル席があり、私たちは窓際の席を案内された。


「それじゃ頼むよ。」


ジュリアン侯爵が声を掛けるとウェイターは頷き、大きな観葉植物を3個運んできた。そして隣の席が見えなくなるように並べていく。


「あの・・・これは一体・・・?」


私が尋ねるとジュリアン侯爵はまるでいたずらっ子のような笑みを浮かべると言った。


「これはね、下準備さ。」


「下準備?」


「はい。この後、ここで面白いショーを見る為の・・・ね。」


またもやジュリアン侯爵が言う。そして並べられた観葉植物のお陰で隣の席は隠され、かろうじて葉の隙間からその様子がうかがえる。


「いかがでしょうか?ジュリアン侯爵様。」


「ああ、上出来だよ。それでは早速料理を運んでくれるかな?」


「はい、承知致しました。」


ウェイターは頭を下げると、部屋を後にした。


「ライザ、今日は全てシェフのおすすめ料理を注文したんだよ。何が出てくるのか楽しみにしてるといい。」


優しい笑みを浮かべながらジュリアン侯爵は言う。


「はい・・・!」



  

 運ばれてきた料理はどれも素晴らしい絶品料理ばかりだった。シーフードサラダにシーフードグラタン、カキのクラムチャウダーにロブスター・・あまりにも美味しくて思わず笑みを浮かべた時・・・ガチャリと個室のドアが開かれた。


「ライザ、これから特別なショーが始まるから・・・静かに料理を楽しむんだよ?」


心なしか、ジュリアン侯爵の表情に緊張が走っている。これが今からショーを楽しむ人の顔つきなのだろうか・・・・?

そうこうしているうちに、ウェイターに案内されたのか。数名の客が私たちの隣の席に座った。観葉植物の陰からは席に座った人達の様子がうかがえた。

隣の席の男が次から次へとウェイターに料理を注文している。それはものすごい量だった。聞いているこっちがお腹いっぱいになりそうである。

やがて全ての料理のオーダーを聞いたウェイターが去ると、ある人物が口を開いた。


「全く・・・人がお金を出すからと言って、いくら何でも注文し過ぎでは無いか?少しは遠慮したまえ。おまけに・・いつまで私に付きまとう気なのだ?もう・・いい加減私を開放してくれ・・・頼む・・・!」


その声を聞いて私は血の気が引いた。


声の主は・・・父だったのだ―。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る