2-8 シェフと悪女

 厨房では屋敷に仕えるシェフの他に10人の料理人がいる。そして私にだけ粗末な料理を提供するように言いつけをしているのは・・・シェフのヤコブに違いない。

彼は15歳の時から我が家の料理人として父に忠実に仕えている。そしてヤコブは自分の仕事を愛してやまない男だ。それを使用人以下の粗末な食事を仮にも伯爵令嬢である私に嫌がらせの為に作るように父に命じられているのだから、恐らくは不本意ながら渋々言う事を聞いているに違いない・・・と、私は信じたい。


 私は厨房のドアをノックもせずに引き戸を開けた。


「うわっ!な、なんなんですかっ?!ライザ様っ!」


恐らく一番下っ端であろう料理人の若い男が私を見て顔色を青ざめさせた。厨房にはほぼ全員の料理人が揃っており、皆忙しそうに仕事をしている。大鍋の中にはぐつぐつと何かが煮えており、良い匂いが辺りに漂っている。

奥では大きな肉の塊をさばいている料理人もいた。ふ~ん・・・あれが恐らく今夜のメインディッシュなのだろう・・・。だが、一度たりとも私のテーブルにはあのような食事が並んだ事は無い。

私は腕組みをすると、私の側でビクビクしている先程の料理人に話しかけた。


「貴方・・・名前は?」


「は、はい・・・ビルと・・・いいま・・・。」


茶髪の髪にそばかす蛾の頃まだあどけない姿を見る限り、まだ少年なのかのもしれない。


「そう、ならビル。シェフのヤコブを呼んで来てくれる?」


「ええっ!そ、そんな・・・い、今はとても忙し時間で・・・。」


ビルはビクビクしながら私を見た。


「貴方・・・私が誰だか分かっているの?一応私はライザ・グランチェスター。この伯爵家の娘なのよ?たかだか一介の平民の使用人がそんな口を叩いていいと思っているの?」


ジロリと睨み付けると、ビルは顔を青ざめさせた。


「も、申し訳ございませんっ!ライザ様っ!す、すぐにシェフを呼んできますっ!」


ビルは慌てて走り去り・・・奥の方で怒声が聞こえた。ははあん・・・さてはあの怒鳴り声はヤコブだな?だがビルが怒鳴られようが、そんなのは私の知った事ではない。

やがて・・・ドスドスとわざと大きな音を立ててこちらへ歩いてくるシェフのヤコブの姿が見えてきた。


「来たわね・・・。」


私は小さく口の中で呟いた。


「ライザ様っ?!一体どういうおつもりですか?こんな時間に厨房へ来るなんて・・・見れば分かるでしょうが、今は夕食の時間で忙しいんですよっ!お引き取り下さいッ!」


ヤコブは眉間にしわを寄せ、露骨に不機嫌な態度で私を見た。


「あら・・・あんなカビたようなカチカチのパンに、野菜の切れ端しか入っていないようなスープを作るだけなのに、そんなに忙しいのかしら?後ろで作られている料理は何処かへ配達でもするのかしら?」


私は厨房の奥をチラリと見ながら言った。


「う・・お分かりでしょうっ?!あの食事は旦那様や奥様・・それにカサンドラ様がお召し上がりになる料理ですっ!」


「どうして・・そこに私の名前は無いのかしら?それともわざわざ忙しい時間を割いて迄、私の為にあのような料理を作ってくれているのかしら?」


嫌みたっぷりに言う私。


「な・・私を馬鹿にしていうのですかっ?!あんな・・・下働きの人間でも食べない様な料理を作るのに、時間を割くはず無いでしょうっ?!」


そしてヤコブはまずい事を言ったと思ったのか、口を塞いだ。


「そう・・・あの料理は・・下働きの人間ですら食べない料理だったのね・・?それを私に出していたと・・?」


私はジロリとヤコブを睨み付けた―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る