第6話:(ネタバレ注意)ツイステッドなワンダーランド

 ※桜木は、ツイステをプレイしていますがガチ勢ではありません。

 一部間違っている記載等あるかもしれませんが、お許しくださいませ。


 実はですね…。

 この有名なソシャゲ私も遊んでるんですよ。

 ざっくりと本編内容にも触れるので、ネタバレが嫌な方はご注意ください。


 私、ソシャゲ自体は何作か遊んでるんですが、どの作品もストーリーは全部スキップしちゃうんです。

 内容がつまらない…とかではなく、【ストーリー<バトルシステム】みたいな優先度になってしまっているんだなって最近気がついたんです。

 それで、いつかストーリーをスキップしないで遊びたいなとは思っていて、一昨年だったかな…。

 ディズニーがヴィランズをテーマにしたアプリを制作しているニュースを見つけました。

 実際に私がインストールしたのは、リリースしてからしばらく後になるんですが、ストーリーが面白いとの事で遊んでみました。

 というか、今も遊んでいます。

 アプリを起動させたら、『誰か一人選んでください』とプロフィールと一緒にたくさんの魅力的なキャラクターが並んでいました。

 キャラクターは、白雪姫やライオンキングといったディズニーでも有名な作品をモチーフにした寮に所属していました。

 私は、ディズニー作品をあまり見ないで育ってきたので、元の作品がわからない寮もいくつかあって…。

 色んな人のレポを拝見していると、ほとんどの方が同じ状況になっていたんですが、この最初に選ぶキャラクターが所属している寮に自分も所属することになるんだと思っていたんですよ。

 だから、ものすごく時間をかけて選んでいたんですが…。

 まさかの、選んだキャラクターのSRカードがもらえるだけという…。

 ちなみに、私が誰を選んだかというとイグニハイド寮の寮長であるイデア・シュラウドを選びました。

 正直、モチーフになっている作品は全寮の中で一番知識のなかった『ヘラクレス』という作品。

 原作の方もディズニーアニメ作品の方も触れたことがなかったんです。

 でも、ボイスを再生させた時に聞こえてきたヲタク用語や独特の口調が個人的にツボで、気に入ってしまい選びました。


 ストーリーは章ごとに分かれていて、

 一章:ハーツラビュル寮(ふしぎの国のアリス)

 二章:サバナクロー寮(ライオンキング)

 三章:オクタヴィネル寮(リトル・マーメイド)

 といったように、各寮にスポットを当てたストーリー進行になっています。

 ディズニー側の作品を知らなくても、遊べるように章の初めにはヴィラン側のストーリーあらすじを小出しに教えてくれます。

 なので、私みたいにディズニー作品に疎くてもしっかり楽しめます。

 どの章も、基本的な流れは同じで該当する寮の誰かが闇落ち(オーバーブロット)して暴走化してしまうので、バトルで倒して元の姿に戻すっていう流れです。

 めっちゃくちゃざっくりと説明するとそんな感じ。

 で、私が遊んでいて『似ているな』と感じたのが、『魔法少女まどか☆マギカ』でした。

『まどマギ』の方は、穢れというのが溜まっていき魔女化してしまいますよね。

『ツイステ』の方は、一応魔法を使い過ぎるとマジカルペン(魔法の杖的なやつ)についている石が黒くなっていき、最終的にはオーバーブロットしてしまうんです。

 バトルシステムも、『まどマギ』のアプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』にどこか似ていたので、その話を知人に話したところ運営が同じだと教えてもらいました。

 一応、ツイステの方はメインシナリオ等をスクエニの方が担当しているみたいなんですが、どちらも作品がちゃんと作りこまれているのでとても楽しめています。

 別に、「パクリだ!」とか言いたいわけではありませんし、そんな風にも思っていません。


【キャラクターと原作】

 ツイステのキャラクター達には、ちゃんとモデルになっているキャラクターが存在しているんですが、わかりやすいのは寮長達ですね。

 寮長達は、該当する寮の作品に登場する基本的に悪役がモデルになっています。

 ハーツラビュル寮(ふしぎの国のアリス):リドル・ローズハート(ハートの女王)

 サバナクロー寮(ライオンキング):レオナ・キングスカラー(スカー)

 みたいな感じなんですが、寮長以外の名前付きキャラクター達にもそれぞれモデルと思われる人物が存在するんですが、ディズニー作品の方ではなく原作の方を知っているとより一層楽しめるらしいんです。

 ストーリーを読んでいると、原作の方も読んでみたくなってくるんですよね。

 これも、考察厨としての血がうずくといいますか…。


【脱帽した遊び心】

 ツイステは、いわゆるシュミレーションゲームみたいな感じなので、背景イラストにキャラクターの立ち絵イラストと下部に台詞部分があって…。

 で、私が脱帽したのは背景イラストです。

 このゲームにはたくさんの背景イラストがあるんですよ。

 各寮ごとに、マップ・部屋(数種)・バトルやリズムゲームに至るまで何種類あるのやらってぐらいあるんですが、そのどの背景イラストにも『隠れミッキー』が居るんですよ。

 背景が変わる度に『隠れミッキー』を探すのが楽しみになってます。

 もしよかったら、皆さんも探してみてください。


 女性向けコンテンツが苦手な方もいらっしゃるかとは思うんですが、ディズニー作品やその原作が好きな方は、登場キャラクターとの共通点を探したりするのもまた楽しさの一つなのかなって思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る