オーロラ色の夢語り

蒼乃モネ

第一夜 夢占い

夢の中にあらわれるのは無意識的内容が投影されているイメージであり、それは象徴性に満ちていて、言葉による言い換えのきかないものである。無意識からのメッセージ。〈ユング〉


さて、夢占いに興じる少女たちの群れを横目に、Nは歩みを速めていた。


朝露に濡れた白い花を踏み散らしながら、秘密の場所へ。


頭上に大きく口をひらいた藍の空には、オーロラがゆらゆらと。


この世界こそ、夢。


Nは、自分がこの世界でただひとり、そのことに気付いているのが、何よりの証拠だと感じていた。


明晰夢である。


Nは、泉にうつる歪んだ自身の姿に、声をあげた。


『おまえもまた、きづいていないだろう。あたしが すべてを おもいどおりに できることを』


何度も夜と朝がめぐってきた。


幾度も無数の星が尾を引いて落ちては、太陽が生まれた。


地鳴りとともに大地が隆起し、火山が興った。


甘くむせかえるスミレの香りと、刺すような硫黄の臭気がないまぜになって、あたりに立ち込めた。


Nはたまらなくなって水鏡にとび込んだ。


透明の水中世界は、深く、清く、冷たい。


天空からふりそそぐ、オーロラの光の乱反射。


視界を遮るように、 水面へと帯状に滑り込む乳白色のにごり。


水辺から誰かが水瓶のようなものから、なにかそそぎ込んでいるらしかった。


屈伸運動の要領で底から飛び上がると、いそいそと泉へ牛乳をそそぐ女と、しばし目があった。


気の抜けたような沈黙。


女が両手で抱える壺の中身だけは、まだまだ底をつきそうにない。


泉は、瞬く間にまろやかになった。


先刻自身の癇癪が起こした天変地異についていうと、あの騒ぎは嘘のように静まっていた。


すべては、もとどおりに整っていた。


しかし、ほどなくしてこの美しい箱庭世界は、周縁からほろほろとほころび始める。


スミレの香りと、麝香の香り。


耳に残るは、天使の歌うシュプレヒコール。


ローズクォーツと真珠をなめらかに溶かしたような、Nの夢の終演。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る