慢冥市奇譚

青葉台旭

1.

 うつし世はゆめ 夜の夢こそまこと -江戸川乱歩-


 * * *


 慢冥まんめい市には朝がありません。昼もありません。ずっと夜が続きます。

 だから一日という言葉がありません。

 慢冥まんめい市の空に昇る月は、気まぐれに満ちて、気まぐれに欠けます。

 だから一月ひとつきという言葉がありません。

 慢冥まんめい市には、四季がありません。

 寒くもなく、暑くもなく、ずっとぬるい空気が漂っています。

 だから一年という言葉がありません。


 * * *


 ガタン、ゴトン……ガタン、ゴトン……


 ガタン、ゴトン……ガタン、ゴトン……


 気づいたら、慢冥市行きの列車に乗っていた。

 暗闇から浮かび上がる僕の意識へ一番に入ってきたのは、線路を走る車体の小さな揺れ。その次に、鉄の車輪が継ぎ目を越えるガタン、ゴトン、ガタン、ゴトンという音。

 三番目に知覚したのは、窓に映る自分の顔だ。

 まぶたを開けると窓の外は真っ暗闇で、ガラスが反射率の低いかがみのようになっていた。

 そこに自分の顔があった。

 記憶に無い、まったく馴染なじみの無い顔が。

(これが、僕の顔、なのか)

 その顔から想像するに、僕の年齢は二十代半ばくらいだろうか。

 細面ほそおもてのツルンとした滑らかな肌で、美青年といえば美青年と言えるような、いかにもなに不自由ふじゆうなく甘やかされて育ったような、お坊ちゃん育ちの顔だった。

 僕は……いったい何者なんだ?

「やあ、どうも」

 突然の声に、ドキリとして窓から車内へ視線を移した。

 古くさい向かい合わせ四人がけ席の窓側に、僕は座っていた。

 斜め向かいに、男が一人座っていた。

 灰色の背広を着た、ガッシリした体の、首の太い、イガグリ頭の男だった。

 イガグリ頭は、再び「やあ、どうも」と僕に挨拶をした。

 僕も仕方なしに「どうも」と返す。

 列車の中は丁度ちょうど良い温度だ。寒くも暑くもない。

 黄色い電灯が薄ぼんやりと板張りの壁と床を照らしていた。

「もうすぐ、ですかね?」イガグリ頭が言った。

 なんの事だか分からず黙って見返す僕に、イガグリは重ねて言った。

「もう、そろそろ、到着しますか」

 反射的に(どこへですか?)とき返しそうになって、僕はグッと言葉を飲み込んだ。

 ……慢冥市……

 すべての記憶を喪失し、自分の顔さえ知らないこの僕が、何故なぜか、列車の行き先だけは知っている。

 ……慢冥市……まんめい市……まんめい市……

 どんな場所かは知らない。ただ、慢冥まんめいというまちの名前だけが、ポツンと脳の中に書き込まれていた。

「はあ……たぶん」僕は曖昧に答えた。「いや……でも、どうでしょうか。良く分かりません」

「そうですか」とイガグリが言った。「まあ、しかし、きに到着でしょう……もう長いこと走っているから……ああ、ちょっと失礼」

 彼は立ち上がって、網棚からスーツケースを下ろした。

 革を張って四隅を金具で補強した、コゲ茶色の鞄だ。

 彼はスーツケースの中から茶色の小さな紙袋を出して隣の席に置き、再びケースを網棚に上げた。

 それから席に座り、茶袋を手に持って開け、中から丸いパンを出してパクパク食べ始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る