応援コメント

第36話 リューネブルク会戦 ~フリードリヒの初陣~」への応援コメント

  • 王侯は捕虜にされても殺されないんですよね。
    しかし、この場合でも身分の低い者は……?

    作者からの返信

     中世期、ヨーロッパ人どうしの戦争は殺し合いというよりも決闘の延長という雰囲気がありますね。身代金がとれる貴族などは殺されないことが多かったようですが、例外もあります。
     例えば、ジャンヌ・ダルクはイングランド軍に捕らわれましたが、フランスが身代金を払って取り戻すこともできたはずでした。しかし、フランスの思惑もあって払わなかったため、イングランドに魔女として処刑されましまうわけですね。

     身代金が払えない下っ端の従者などは戦争奴隷にされるということもあったようです。殺されるのと奴隷にされるのと、どちらがよいか究極の選択ではありますが…

     いずれにしても医療技術が低かったので、即死しなくても、大きな怪我は死に直結したみたいです。