2月28日


 今日は9時くらいに遅く起きてきて、乱世の設定ちょっと作って1時間ぐらい勉強しようと思ったんだけど、主人公・ディアークの武装決めで色々調べてるうちに昼になっちゃった。〈皆板金鎧プレートアーマーで良いよね?〉とはならないのです。板金鎧はちょっと動きづら過ぎる……。鎖帷子チェインメイルは多少動きやすいが、その上に十字軍のような軍外套シュールコーを着ないと見た目がダサい。正直世界観的に魔術で防御ができるから(黎明の皇國も同じ)魔導士を雇える権力者とかは軽装でも良いかもしれないが。ただあまりにラフすぎると、ディアークは皇子だし帝位僭称者(後に)だし、権威が薄れる。ディアークは基本的に本陣にいるけど、たまに近衛連れて前で戦ったりするタイプだから、身軽にしとかないと。彼には重大な欠陥があって、戦場で迅速に動いたりできないからなおさら武装だけは……。板金鎧の上に軍外套というのが案としてあったが、やはり重い。見栄えを良くするには板金鎧、動きやすくするなら鎖帷子とか薄片鎧ラメラアーマー

 他にも色々調べてみるか……。ご意見ありましたらお書きください。


 さて、午後からはいつも通りみすずへ。

 実は本日は新年度授業のクラス分け発表。みしょうかんは何と……。

 今までの上から2番目〈私も!!!やったるぞクラスA(1)〉から一番上の選抜クラス〈合格!!!やったるぞクラス〉に昇格だぁぁぁッ! 因みに英語は高1・2合同。

 しかしぬか喜びしてもいられない。クラス発表と共に受付の人に渡された選抜クラスのテキストが、難しい問題揃い。どんなもんかなと開いて4ページくらいで、東大英語の和訳問題出てきた。多分僕は新年度のお零れ・お試しで入れさせてもらっただけで、授業に付いていけなかったらすぐに次のクラス分けで落とされるに違いない……。これからが勝負じゃ! 努力・意志・決意という資源は尽きることが無いのだ! 有限なものばかり故に争いが絶えぬ現世では、誠に珍しいではないか!

 1・2年で頑張ったから3年で燃え尽きる……そんな本末転倒があるか! そもそも今のみしょうかんは執筆も部長職もやってるんだから、まだまだ余裕ある方だ。これからもっと内職とか隙間時間の活用とか、要らない趣味の取捨選択とかやれることはもっともっとあるはずだ。もっともっと前に。進めるなら更に前へ進み続けよう。


 今日の日誌はこれまで。


【追記】あ、ブリガンダインっていう鎧、結構良いかも……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る