魂の三本勝負~体の巻~

「……それでは、最後の種目を発表する!」 


 大和が巻物を開いて、最後となる種目名を大音声で叫ぶ。


「第三の種目は……『体の大乱闘』!」


「だ、大乱闘?」


「これもルールは単純! グラウンド上に設置された舞台上でバトルロイヤルを行う! 目潰し・金的以外なんでもありだ! 相手を戦闘不能とするか、場外に落とせば、勝利となる!」


「た、確かに今までと比べるとすごい単純……!」


 葵がコクコクと頷く。


「では、早速出場者は舞台に上がってもらおう!」


 大和の言葉を受けて、皆が舞台へと上がる。


「皆、準備は宜しいか? では合図を頼む!」


 大和が舞台下のクロエに声を掛ける。クロエはマイクを手にする。


「それでは……『体の大乱闘』、開始‼」




「殿、如何いたしましょうか?」


 絹代の問いに光ノ丸が答える。


「ハンデだかなんだか知らんが、皆四人チームの中、一人だけで戦うというのが気に食わん。介、覚、まずは体育会のあいつを潰せ」


「「御意!」」


 介次郎と覚之丞が木刀を片手に大和に向かって同時に飛び込む。大和がフッと笑う。


「まずは噂の“介さん覚さん”か! なるほど! 良い踏み込みだ! ……だが!」


「「⁉」」


「ああっと⁉ 青臨選手に斬りかかった〝介さん覚さん“が一斉に崩れ落ちた! 二人とも動けない! 解説の上杉山さん! 今のは一体⁉」


 実況の放送部員の問いに雪鷹が答える。


「今のは青臨流受身の型の一つ……『清臨偶せいりんぐ』だ」


「せ、『清臨偶』ですか⁉」


「そうだ、『清らかな流れに臨み、偶然のように受け流す』さまからその名が付いた、青臨流の伝統的な技だ」


「で、伝統的な技のわりには、どことなく横文字感があるような……」


「他の流派の細かい事情は知らん……とにかく、今の二人の飛び込みは悪くはなかったが、素直過ぎたな」


「……カウンターを当てやすかったということでしょうか?」


「今風に言えばそういうことだ」


「さあ、二年い組、早くも二人が戦闘不能になってしまいました! そこに青臨選手が迫ります!」


「く……き、絹代、なんとかしろ!」


「……無理難題をおっしゃいますね!」


 愚痴をこぼしながら、絹代が一瞬で大和との距離を詰めて、右拳を繰り出す。


「なっ⁉」


 しかし、大和はそれをあっさりと躱した。


「古武術の使い手か! 悪くない攻撃だ! しかし!」


「ちぃっ! ……⁉」


「速さにはこちらも自信がある!」


 大和は絹代の後ろに回り込んだ。絹代は膝から崩れ落ちた。


「い、今のは何が⁉ 風見選手、気を失ってしまった!」


「……後ろに回った瞬間、首筋に手刀を入れた」


 雪鷹の解説に実況が驚愕する。


「な、なんという早業!」


「さて……残るは貴方だけだ」


「くっ……調子に乗るなよ!」


「ああっと! 氷戸選手、拳銃を取り出した⁉」


 ざわつく会場に対し、光ノ丸が視線を大和から逸らさず叫ぶ。


「騒ぐな! モデルガンだ、殺傷能力は無い! なんでもありの大乱闘なのだろう⁉」


「……ふむ、その通り!」


「速さに自信があるとか言っていたが、弾のそれには叶うまい!」


 そう叫び、光ノ丸は引き金を二度引いた。会場に銃声が響く。


「⁉」


 次の瞬間、光ノ丸が拳銃を落として苦しそうに倒れ込んだ。大和がその様子を横目に見ながらスタスタと歩く。


「……倒れたのは氷戸選手! こ、これは一体⁉」


「弾を躱して、即座に二度打ち込んだ。まず、相手の手を打って拳銃を叩き落とし、次に喉のあたりを突いた……」


「じゅ、銃弾を躱すなんて、そんな芸当が可能なのですか⁉」


「銃口の向きを見れば、ある程度予測はつく……」


「そ、そんな……」


 雪鷹の解説に実況はしばし絶句した。


「二発撃たれたものだから、思わず二打打ち返してしまった! 許されよ!」


 大和は軽く振り返って、光ノ丸に謝罪し、残りの相手に向き直った。我に返った実況が状況を伝える。


「二年い組、全員戦闘不能です! 残りは4チームの争いです!」




「ふん、どうする、飛虎?」


 い組をあっという間に片付けた大和を見て、龍臣が飛虎に尋ねる。


「まずは他チームを倒してからと思っていたが……気が変わった! まずは全力であの野郎をぶっ倒す‼」


 飛虎は大和を指差した。龍臣がさらに尋ねる。


「奴は想像以上の使い手だぜ?」


「関係ねえ! 強い奴ほど燃えてくるってもんだ!」


 飛虎の答えに龍臣がニヤリと笑う。


「それでこそ相棒だ! 思い出すな、あの河原で数十人に囲まれたことを……」


「全くそんな思い出が無いが、まあいい、行くぞ龍臣! 雀鈴! 玄道!」


「おう!」


「ああ!」


「相分かった!」


 飛虎の掛け声に、龍臣と雀鈴と呼ばれたおさげ髪の女性、玄道と呼ばれた髷を結っている巨漢が一斉に大和に襲いかかる。


「なっ⁉」


「「「⁉」」」


「ああっと、青臨選手、武闘派で知られる二年は組、“四神”の同時攻撃を両手両足を使って受け止めた!」


 大和が不敵に笑う。


「空手部の日比野飛虎、ボクシング部の神谷龍臣、少林寺拳法部の中目雀鈴なかめじゃくりん、そして相撲部の津築玄道つづきくろうど……それぞれ気持ちの込もった良い一撃だ。だが……まだ軽い!」


 大和は四人の手足を跳ね除け、竹刀を手に取った。


「吹っ飛べ!」


 大和は竹刀を横に豪快に払った。


「うおっ⁉」


 飛虎たち四人は成す術なく場外に吹き飛ばされてしまった。


「おおっと! 二年は組の面々、まとめて場外へ! 全員敗退です!」


「スピードだけじゃなく、パワーも桁違いかよ……」


 飛虎は力なく倒れ込んだ。




「ど、どうしますか、お嬢様?」


「憂はどう考えますの?」


「え、そ、そうですね、ここは残った将愉会の皆さんを何とか倒して、二番手を狙うのが上策かと……」


 憂の言葉に八千代は一旦将愉会の方を見るが、その内の一人の顔を確認すると、首をぶんぶんと横に振った。


「いいえ、それは、それだけはなりません!」


「ええっ⁉」


「ここは、全力であの方を倒します!」


 八千代は大和を指差した。


「竹波君、呂科君、耳をお貸しなさい!」


「……な、なんと⁉」


「や、やってみます!」


「頼みましたわよ!」


 竹波と呂科が左右に別れ、ゆっくりと歩いてくる大和に向き合った。


「「やあー!」」


「⁉」


 二人の取った思わぬ行動に大和は動きを止めた。


「こ、これは⁉ 竹波、呂科、両選手、手に持っていた木刀を投げ捨てた⁉」


「ぬっ⁉」


 二人は大和の両腕に絡まるようにして抱き付き、大和の動きを塞いだ。


「い、今です!」


「は、早く!」


「お見事!」


 八千代は竹波が投げ捨てた木刀を拾い、大和に斬りかかった。多少ではあるが、剣術の覚えがあるため、危険な頭ではなく、肩を狙って木刀を振り下ろした。


「! えっ……」


「ああっと! 青臨選手、真剣白刃どりの要領で、竹波、呂科、両選手の体を使って、五橋選手の攻撃を受け止めた!」


「目には目を、奇策には奇策をだな」


 雪鷹がニヤッと笑った。


「ふんっ!」


 大和が竹波ら二人を投げ飛ばし、八千代は木刀を落としてしまった。


「ああっ!」


「少々面食らいました!」


 大和が竹刀を構えようとする。


「お嬢様!」


 憂が呂科の投げ捨てた木刀を拾って、八千代に向かって投げる。八千代はそれを受け取って、再び大和に斬りかかった。


「⁉ そ、そんな……」


 八千代の放った渾身の一撃も大和は指二本のみで止めた。


「筋は悪くないですな! その闘志も天晴! 流石は五橋家の御令嬢!」


 次の瞬間、大和は八千代の背後に回った。


「御免!」


 大和の繰り出した手刀を喰らい、八千代は膝から崩れ落ちる。


「お、おのれっ!」


 憂が転がっていた木刀を拾い、果敢にも大和に斬りかかった。


「ほう⁉」


 大和が竹刀で憂の攻撃を受け止め、弾き返す。そして、一瞬で憂の後ろに回った。


「⁉」


 大和の手刀を受け、憂もまた気を失って倒れた。


「こ、これで二年ろ組も戦闘不能! 残るは将愉会のみです!」




 ゆっくりと向かってくる大和に対して、将愉会の面々は気を引き締める。


「へへっ、腕が鳴るな、秀一郎!」


「秀吾郎だ……ここは怖気づくところだぞ?」


「大火事に比べりゃなんてことねえよ!」


「……頼もしい限りだと言っておくか」


「葵様、ここは黒駆君と赤宿君に任せましょう! ……って葵様⁉」


「え?」


「な、何をなさっているのです……?」


「何をって、戦う準備だけど?」


 葵はそう言って薙刀を構えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る