第318話

『死んじゃう死んじゃう! あ、タッキ!』

 エルフの鋭さと人間のパワーを併せ持つハーフエルフ、ルーナさん全力のシュートを至近距離で喰らう事は『死』を意味する。FKの練習でも壁に入る事は一種の罰ゲームとして扱われているくらいだ。

 エルエルはその弾丸が自分に当たる事を想像し怯え、ついでその軌道が壁に入ったタッキさんへ向かう事に気づいた。

 しかし当のタッキさんは薄ら笑いを浮かべ瞬き一つせず、近づいてくるロケットを見つめていた。

「いったな」

 逝ったでも行ったでもない。射ったと確信して俺は呟いた。

「よっト!」

 先程まで壁に入ったインセクターと押し合いへし合いしながら鋼の足腰で踏ん張っていた武術家は、今度は信じられない柔軟性を見せて後ろに反り返り、高速で飛んできたボールを避けた。まるでそう、映画「マトリックス」でエージェントが撃った弾丸をのけぞって避ける主人公の様に。

『うわぁぁ!』

 凶器と化したボールがタッキさんの胸部に突き刺さる幻覚を見たか、エルエルが悲鳴を上げる。しかし現実では無回転の球体はタッキさんのユニフォームにすら掠らず、壁のど真ん中を抜けてアロンゾ選手の守るゴールへ向かっていく。


「バアアアン!」


 今度はギリギリ、ボールから聞こえてもおかしくはない音だった。だが剣呑さではタッキさんの肘打ちと似たようなもの。蹴り出された時のエネルギーを殆ど失っていないそれは、GKの手を弾き飛ばして……ゴールネットへ突き刺さった!


「ピピーッ!」

「よっしゃあああ!」

 審判さんがゴールを認める笛を吹いたのを確認し、俺は拳を突き上げアローズサポーターが陣取るゴール裏方向へ数mダッシュして両手を上下に振って煽る。

インセクターが大半で殆ど歓声の無いこのスタジアムでは、彼ら彼女らしか盛り上げてくれる存在はいない。

「ショーキチ、決めたよー!」

 その背に、FKを蹴った時の勢いそのままにルーナさんが飛びつき、おんぶするような形になった。

「ナイス、ルーナさん! ロベカルみたいなFK!」

 俺は左手で彼女の左足を抱え――殊勲の左足だ。敬意を払わなければ――右手で俺の顔の左側にあるルーナさんの頭を叩いて髪をくしゃくしゃにした。

「やったよ……ちゅ」

「ん!?」

 そう呟く唇が、俺の唇ギリギリ左端に吸いつき小さな音を立てる。これは……そう、ゴールを決めた興奮のあまりってやつだ。そうだよね?

『ルーナ! お前なら決めると思ってたぜ!』

『あの蹴り方、教えて欲しいっす!』

 悩む間もなくベンチのティアさんやファーで待っていたクエンさんらが追いつきもみくちゃになる。

「エルフ代表、早く戻って。まだ時間はあります」

 その場に審判さんが来て解散を促す。そうだ、アディショナルタイムはまだあった。

「みんな戻って! 勝ち点1じゃなくて3を狙うよ! あ、タッキさんもナイス!」

 俺が言うまでもなく選手はピッチへ戻りつつあり、最後にタッキさんとも握手して俺はベンチ前へ駆け出した。


 コーチ陣の元へ戻った戻った俺はジノリコーチやザックコーチとハイタッチを交わしつつメインスタンドの方を見上げる。仲間たちと作った新作セットプレイ『マトリックス』。仕組みは壁に紛れ込んだ味方が開けた穴を弾丸シュートでぶち抜く、という単純なモノだがキャッチに自信があり過ぎるGKアロンゾ選手の特徴と、特殊な体術を持つモンクであるタッキさんの個性を考慮し、ニャイアーコーチとザックコーチの助言を取り入れつつ作った作戦だ。

「彼女ならキャッチしようとして抜けるか、最悪でもファンブルするよ」

「タッキなら避けられる。或いは直撃しても死にはせんだろう。モンクの腹筋は伊達ではない」

とはその両コーチの談。

「にっひっひ。くやしいのうくやしいのう」

 見上げた貴賓席ではボクシー女王が俺でも分かるほど明確に――人間の女性がやるように下唇を噛み憎々しげにこちらを睨んで――悔しがっていた。

 実の所、状況としてはまだ同点だ。だが1点リードし優位にも試合を進めていたホームチームが終了間際にセットプレイ1発で追いつかれるというのは、まあまあある事とは言え受け入れ難いものだろう。

 その上、彼女も俺も分かっていた。あのように言ったものの手堅いインセクターと同点にするのに力を使い尽くしたアローズでは、これ以上なにも動きようがない。

 数分後、試合は2-2のままで終了を迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る