『ある日、世界が崩壊したら』質問集

長月瓦礫

『ある日、世界が崩壊したら』質問集


あたりまえのげんじつを~♪ か~えられな~いのなら~♪

な~にもかもをつれて~♪ きえるファントムになれ~♪


……以上、「M.S.S.Project」の「M.S.S.Phantom」でした。長月さんです。




Q.1 ある日、世界が崩壊したら、あなたはどうする?

※1世界がどのようにして崩壊し、その後はどんな世界になるかはお任せします。ただ、必ず文明が崩壊する事を前提に考えて下さい。

※2細かな設定があるなら、それを設定資料のようにするか、それとも物語のように書くかは自由とさせていただきます。


A.

そうだな……シンプルに巨大隕石が地球にドーンとかでもいいんだけど。

それだとおもしろくないよな。


ならば、地球の現環境を踏まえて考えてみましょうか。

SDGsっていうのも定められたわけだしね。


世界中の気象を管理するロボットが開発されて、次々と環境問題を解決していくんだけど、ある日「環境汚染の原因って人間じゃね? よっしゃ滅ぼそう」って世界を崩壊させる話。気象管理ロボットの逆襲とか、どーでしょうかね。




Q.2 世界が崩壊した事を前提に考えて、あなたはその後の世界をどう思いますか?

想像力を働かせて考えてみて下さい。

※1こちらに関しては、ルールは設けず、完全に自由とさせていただきます。

※2ただ、必ずあなた自身の身になって考えて下さい。崩壊した後の世界の主人公は〝あなた〟なのだから。


A.

「やってられるかバーカ」ってなると思います。

いつ殺されるか分からない、あんな理不尽な世界で生きるんですからね。




Q.3 Q.1であなたが作成した設定資料を元に、あなたが今後、その世界でどのように生きていきたいかを考えてみて下さい。

※1こちらに関しては、ざっくりとしたコメントでも構いません。ただし、「わからない」や「自由に生きたい」などの回答はお控え下さい。

※2「自由に生きたい」と思った方は、もっと掘り下げて明確にした回答をお願いします。

例:「〝○○な自由な生き方〟」


A.

いっそのこと、開き直って生きるところまで生きますね。

そのロボットをネタにして小説で遊ぶと思います。

できるなら、関連書籍を集めた隠し本屋とか開いてみたいなあ。




Q.4 あなたは、崩壊したその世界と、どう向き合いますか?


A.

起きてしまったことはどうにもならないので、その世界の中で楽しめることを探していきたいですね。

そう考えると、物書きって結構強いかもしれない。色んな意味で。



Q.5 この回答を読んで欲しい方はいますか?


A.

特にいないかな。



Q.6 最後まで回答いただきありがとうございました。

何か、この企画をやってみた感想や読者の方へのメッセージをお願いします。


A.

あまり見ない感じの企画だったので、新鮮でした。

まあ、何かの参考になってくれれば嬉しいです。




というわけで、100質ってか世界崩壊!

お相手は霧崎さん改め長月さんでした!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『ある日、世界が崩壊したら』質問集 長月瓦礫 @debrisbottle00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ