~第四章 プライドと鬼~

 夏休みも中盤の稽古。

「基本の面打ち、はじめ!」

「ヤァァアー!」

 稽古に加わるようになった稔は、気迫を発した。

「メェェーン!」

『バクゥゥッ!』

 稔の竹刀が相手の『面』にめり込む!


 杏は、その『面打ち』を見る。

 やはり、稔の上達は群を抜いていた。

 真っ直ぐで凄い威力の、天性の『面』。さらに、彼の真面目な性格に由来する基本への忠実さも加わり、一ヶ月も経たずして『面打ち』の完成度は極めて高いものとなっていた。

 こいつのこの『面』は、誰にも負けない武器になる。

 後は、『試合』。試合で勝てるようになるには……。


「桜、稔! この後、試合してみなさい」

 基本稽古後の小休止、突如杏が言った。

「試合……」

 稔は、目を丸くした。

 自分が今できるのは、基本の技だけ。それを、どのタイミングで、どのように打つのか全然分からない。そんな状態で、試合……?

 桜もまた、仰天していた。

 桜は道場……いや、市民小学三年生の中で最強の剣士。それどころか、小学六年生までの剣士でも、まともに相手になる者はほとんどいない。そりゃまぁ、確かに稔の『基本の面打ち』が凄いのは認める。桜も見ていて、その威力に圧倒され驚いている。でもまだ、それだけ。最強の小学生剣士、桜の相手になる訳がない。

 お姉ちゃん……何考えてるの?


「さぁ、始めた、始めた!」

 訳の分からないまま、二人は試合開始線で向かい合い、蹲踞(しゃがんだ状態での礼)をした。

「はじめ!」

 審判は、杏一人だけ。稔の初練習試合……稔 対 桜戦が始まった。

「ヤァアー!」

 桜が気迫を発した。稔は、まだオドオドしている。

(さぁお二人さん、私を楽しませてちょうだい)

 審判をする杏は、うっすらと笑いを浮かべていた。


「メェーン!」

 桜の『面』。稔は、ギリギリ、何とか躱した。しかし、そこからの連続技。

「コテェ! メンメェーン!」

 『引き小手(ぶつかった状態から体を引きながらの小手技)』からの『面』の二連打。稔は防戦一方だ。

 サクラが舞うような動き。桜の剣道は、華麗だ。小学生剣士は、誰もが翻弄される。

 誰も捉えることのできない花びら。それが繰り出す強靭な技……。

 勝負がつくのは時間の問題……誰もがそう思った。

 しかし……打ち合っているうちに、桜は感じた。

(何かがおかしい……)

 桜はいつも通り、稔を翻弄……桜の『技』に稔が気を取られる時にできる、一瞬の隙を狙っていた。しかし、完全に稔の隙をついたと思ったのに、躱される……。

 こいつ、初心者?

 確かに、こいつの体捌き、竹刀捌き、足捌き……どれを見ても、初心者だ。なのに、何故、私の『技』を見切れる?

 桜は、躍起になった。

「コテ、メン、メンッ、ドォオ!」

 怒涛の連続技の後、一気に間合いを遠ざけた。不意をつかれた稔の『小手』……右手首は、がら空きになる。

(これで、どうだ!)

 桜はそこへ軽やかに飛び込む!

「コテェ!」

 しかし……何と、空ぶったのだ。

(うそ! さっきのが躱せるはず……)

 その瞬間!

「ドゥァアァー!」

 稔が凄まじい気迫と共に振りかぶる!

(クソッ……『面』じゃ、間に合わない)

 桜は瞬時に体勢を立て直し、手首を返す!

「ドォオ!」

「胴あり!」

 桜の一本勝ち……しかし、いつもクールに勝つ桜の息は上がっていた。


「あんた、珍しく苦戦したじゃない」

 試合後。杏が目を細め口角を上げ、ニヤついて桜に言った。

「別に……ちょっと、やりにくかっただけよ」

 桜はムスッとしている。

「ま、あそこで、あの『面』に反応できるのは、流石ね」

 杏はしかし、不敵な笑みを浮かべた。

「でも、あんたがあそこで『面』を打っていたら……どっちが勝ってたかしらね」

 悔しいが、桜は答えられなかった。『面』を打ったら負ける……そう思ったから、『胴』で応じたのだ。

 すると、杏の顔から笑みが消え、真剣な顔になった。

「これから、本当にあんたの『敵』になるのは、稔のような相手。あんたのような動きができなくても……真っ向から中心をとった真っ直ぐの『面』を打つ奴。それだけ、覚えときなさい」

 桜は、グッと唇を噛み締めた。

(悔しい……!)

 それは、久しぶりの感情だった。

 自分には、最強の小学生剣士としてのプライドがある。それが、剣道を始めてまだ半月ほどの奴に負けそうに……


「地稽古!」

 小休止の後、試合形式の稽古が始まる。桜は、真っ先に稔の元へ行った。

「地稽古、お願いします!」

 戸惑う稔に、桜は言った。

「さっきの試合の続きよ」


(そう!)

 杏はニヤッと笑った。

 稔のもう一つの武器、『目』……相手の動きを見切る動体視力は、想像を遥かに超えていた。もしかしたら、相手の『心の隙』を見透かすことができるようになるかも知れない。

 それに対し、桜の『剣舞』は相手を翻弄する剣。誰も捉えることのできない華麗な動きは、稽古を重ねれば重ねるほど、速さに磨きをかける。

 これほど『相性のいい』組み合わせはない。

(あんた達は、お互いでお互いを高めることができる相手。どんどん打ち合って、どんどん強くなりなさい。桜の『プライド』か、稔の『鬼』か……どっちが勝つか、楽しみだわ!)

 杏はいつもの、小悪魔な笑みを浮かべたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る