やさしい気持ちになれたら…

あかり紀子

第1話 「あそぼう」っていえるかな?

 こうちゃんは、いつもお友達に意地悪をしちゃいます。

どうして?って聞かれると、とってもこまっちゃうんだけど、

お友達が遊んでいると、つい、意地悪したくなっちゃうの。


だからいつもお友達は、こうちゃんが近付いてくると、

「わぁー!こうちゃんだ!逃げろぉーーー!」

って逃げて行っちゃうの。


こうちゃんはお友達と遊びたいだけなのに

どうしても「あそぼう」が言えないの。

「あそぼう」の代わりに意地悪しちゃうの。


ある日こうちゃんは考えました。

(今日はみんなにちゃんと「あそぼう」って言おう!)

ってね。


おウチで何度も何度も練習した「あそぼう」って言葉。お友達の前でちゃんと言えるかな?

鏡を見て笑顔で「あそぼう」って言う練習もしたよ。

意地悪するんじゃなくて一緒に遊べたらいいなぁ~って考えながらね。


 こうちゃんは家を出て公園に向かいました。

お友達は先に来て遊んでいます。こうちゃんはおウチで練習したように、ニッコリ笑ってお友達に近付いて行きました。


こうちゃんに気付いたお友達が、

「あっ!こうちゃんだ!逃げろーーーー!」

って大きな声で言いました。他のお友達もその声に驚いて逃げようとしています。


さぁ!こうちゃん、どうする?


「待って!」

こうちゃんは叫びました。でも、お友達は待ってくれません。

結局、今日もお友達とは遊べませんでした。


ちゃんと練習したのに・・・

一生懸命練習したのに・・・


こうちゃんは悲しくなってしまいました。でもしょうがないのです。

だって、今までお友達にとってもいけない事をしてたんだもん。お友達だって何度もこうちゃんを入れて遊んでくれようとしていたんだよ。その時に仲良く遊べなかったこうちゃんにだっていけないところがあったんだよね。


 誰も居なくなった公園で、こうちゃんはひとりでブランコに乗っていました。

「みんなと遊びたいなぁ・・・」

こうちゃんはそう呟きました。すると・・・

「一緒に遊ぼうよ♪」

と、声がしました。声の方を向くと、そこには、どこかで見たような気もしたのですが思い出せない顔の子が立っていました。


こうちゃんは、ちょっと・・・いえいえ、とっても嬉しくなりました。だって、こうちゃんはとっても久しぶりにお友達と遊べるんだから。


「こうちゃんと遊んでくれるの?」

こうちゃんは、尋ねました。その子はニッコリ笑って頷きました。こうちゃんも嬉しくなってブランコから飛び降りました。

「何して遊ぶ?!」

こうちゃんの声も弾んでいます。その子は、ブランコを指差して言いました。


「ぼくね・・・あれに乗った事がないの。だからあれに乗って遊びたいな」

「えっ?ブランコに乗った事がないの?」

こうちゃんはビックリして尋ねました。だって、年はこうちゃんと同じくらいなのに、ブランコに乗った事がないって言うんだもん。


 その子は、ちょっと寂しそうに頷きました。それを見たこうちゃんは、

「じゃあ、乗ろうよ!」

と言って、その子の手を捕まえるとブランコに走って行きました。そして、その子をブランコに乗せると、

「しっかり捕まってないと 落っこちちゃうからね」

と言ってから、ゆっくりとその子の背中を押しました。


その子も、最初は怖がっていましたが、やがて少し慣れて来たのか、楽しそうに

「すごいねぇ。楽しいねぇ」

と言いました。その子の笑顔を見てると、こうちゃんまで楽しくなってきました。


 しばらくその子の背中を押していたのですが、こうちゃんも乗りたくなってしまいました。

「次は 君がこうちゃんの背中を押してよ」

こうちゃんが言うと、その子は

「うんっ!」

と言ってブランコから降りようとしました。ところが・・・


「痛いっ!」

なんと、その子はブランコから降りようとした時に落ちてしまい、膝をすりむいてしまいました。その子は泣き出してしまいました。でもこうちゃんは どうしていいのか分かりません。


 いつものこうちゃんだったら、

『なんだよっ!そんな怪我!平気だろっ!』

と怒ってしまう所です。でも今日のこうちゃんは、違いました。

(どうしよう・・・血が出ちゃってる・・・)


心の中では ドキドキしていました。そして、洋服のポッケにハンカチがあるのに気が付くと、そのハンカチで怪我したところの血を静かに拭き始めました。ハンカチが当たるたびにその子は、

「痛っ・・・」

と叫びます。


それでもこうちゃんは、

「砂が付いてると『バイキンくん』が身体の中に入っちゃうんだって。だから『バイキンくん』だけ取っちゃうから我慢してね・・・」

と優しく言いながら拭き続けました。やがて擦り傷の周りの砂はキレイに取れました。ついでに出ていた血もすっかり止まったようです。


 その子はとても嬉しくなり、

「ありがとうっ♪」

と笑顔で 言ってくれました。こうちゃんは、ドキッとしました。今まで誰かに『ありがとう』なんて言われた事がなかったのです。ちょっぴり照れくさいけど、とってもいい気分♪

こうちゃんは 嬉しくなりました。


 こうちゃんの顔を見たその子は、

「もう大丈夫だね」

と言いました。

「うんっ!もうすぐに治っちゃうよ♪」

こうちゃんが答えると、

「違うよ。こうちゃん、もうみんなと一緒に遊べるよ。だって、こんなに優しいんだもん」

その子は、ニッコリ笑って言いました。

「えっ?。。。」


こうちゃんは、何を言われているのか分かりませんでした。だって、その子、今日初めて逢ってこうちゃんが、みんなと仲良く遊べない事もその理由も知るわけないのにみんな知ってるみたいに言うんだもん。


そんなこうちゃんにその子は、

「ぼくね、ずっと前、こうちゃんとおんなじようにお友達と上手に遊べなかったの。だからこうちゃんを見ていたらとっても心配になっちゃったの。今日、こうちゃんがみんなに頑張って声を掛けた時もみんなは逃げちゃったでしょ?僕もそうだったんだ。ぼくは最後までお友達と仲良くなれなかったからこうちゃんにはお友達と仲良くして欲しいって思ったんだ」


「ぼくね、寂しかったのにお友達に優しくして上げられなかったの。今のこうちゃんみたいに、優しくして上げられなかったんだ。こうちゃん!もう大丈夫だよ。きっと君はお友達と仲良くなれるよ。今日は逃げられちゃったけど、諦めないで明日もお友達を誘ってみてね。お友達が困ってたら、今日みたいに優しくしてみてね。そうすればきっとこうちゃんにも、お友達が戻って来るからね・・・」

そう言うと、スーーーッと消えてしまいました。


 こうちゃんは、何が起きたのか分かりません。

だって、さっきまで遊んでいた子が居なくなっちゃったんだもん。公園には、こうちゃんしか居ません。何処を探してもその子は居ません。

「おーーーーーいっ!何処行っちゃったのぉー?」

こうちゃんは、あっちこっち探しました。でもやっぱり見付かりません。そのうち、公園にママが迎えに来ました。

「こうちゃ~ん♪もう帰る時間だよぉ~♪」


 こうちゃんは、今日の事をママに教えました。ママはこうちゃんの話を黙って聞いていて、最後に・・・

「それは、きっと、こうちゃんのお兄ちゃんだよ。こうちゃんのお兄ちゃん、あのブランコから落っこちちゃって、お空に行っちゃったのよ。やっぱりお兄ちゃんねぇ~♪こうちゃんが心配になって助けに来てくれたのねぇ~♪」

と教えてくれました。


 こうちゃんには、ずっと前にお空に行ってしまったお兄ちゃんが居たのです。こうちゃんみたいにやんちゃで、お友達とうまく遊べなかったお兄ちゃんです。お兄ちゃんは最後までお友達とうまく遊べないまま、お空に行っちゃったんです。


だから、きっとこうちゃんを心配して来てくれたんだね。

「あのブランコで?だからブランコに乗った事がないって言ったのかな?お兄ちゃん、ちゃんとブランコに乗ってみたかったんだ♪・・・ママぁ~♪お兄ちゃんのこと、もっともっと聞かせて!」

こうちゃんは、ママにお願いしました。

ママは、ニッコリ笑ってお兄ちゃんの色んな事を教えてくれました。

こうちゃんは、お兄ちゃんの話を、目をキラキラさせて聞いています。そして、お空に向かって

「お兄ちゃ~~ん!ありがとうぉ~~~~~~~!」

と、叫びました。

その姿を空の上から見ているお兄ちゃんに気が付いたかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る