第32話 その日の夜1

 寮に戻ると、もう夜だった。


「今日はメル、色々と本当にごめんなさいね」


 彼は首を横に振った。


「いいえ。心配もしましたが、クリスティン様と一緒に花祭りを見られてとても楽しかったです。ありがとうございました」

「わたくしこそ、ありがとう」


(夕方からは、恐怖だったけれど……)

 

 クリスティンにとって、今日戦った無頼漢よりも、よほど生徒会メンバーのほうが怖いのだ。

 だがソニアを救うことができて幸いだった。

 偶然クリスティンが見つけたから良かったが、一歩間違えれば、大変なことになるところだ。

 

 ソニアの普段のドジさ加減は、まだ可愛らしいといえるが、今日のようなことはいただけない。今後気を付けてみていないと。

 


◇◇◇◇◇



 大浴場から室内に戻り、そろそろ眠ろうかと思っていれば、ノックの音が響いた。

 扉を開けると、メルの姿があった。


「どうしたの?」

「少々お話があるのですが……よろしいでしょうか」


 夜遅くに彼がクリスティンの部屋を訪れるのは珍しい。何かあったのだろうか。


「入って」


 メルはクリスティンが勧めた椅子に腰を下ろす。

 室内にあるお風呂に入ったのだろう、石鹸の香りがした。


「あの」


 彼は俯き、意を決したように口を切る。


「クリスティン様。街の宿屋でのことを覚えていらっしゃいますか?」


 クリスティンは嘆息して、かぶりを振る。


「実は、よくは覚えていないのよね。お酒を飲んでしまったでしょ」


 クリスティンはアルコールが入ると記憶が欠落し、混乱することがある。

 その前に薬を摂っていて、飲み合わせも悪かった。

 

 彼はほっとしたような、そうでないような複雑な表情になる。


「そうですか……」

「街で倒れ、あなたに宿屋に運んでもらったのよね? 外に出たとき、いやに身体が火照っていたことは覚えているのだけど」

「いえ。覚えてらっしゃらないのなら……」


 彼はそう言って、椅子から立つ。


「遅い時間に申し訳ありませんでした……。おやすみなさいませ」

「おやすみなさい」

 

 彼は部屋から出て行こうとして、立ち止まった。

 こちらを振り向き、背で扉をゆっくりと閉める。


「やはり……クリスティン様の体調の改善になることですし……私は忘れられません。ずっと慕っていたクリスティン様に今日したことを……」


 呟くような声で、聞き取れない。


「え?」

「クリスティン様」

 

 彼はじっとクリスティンを見つめる。


「宿屋で……寮ですると申しました」

「何を?」

「私はあなたに宿屋で……」

 

 彼は目尻を染め、下を向く。

 クリスティンは宿屋で、なんだか夢心地でいたような気もする。


「宿屋で何があったの?」

 

 彼は口にしようとするが、躊躇いをみせる。


「とてもふわふわと心地よかったという記憶はあるわ。あと暑かったような」


 彼は更に顔を赤らめた。


「はい……」

 

 クリスティンは記憶を辿る。

 お酒を飲んで、ふわふわして、でも頭痛もして身体がだるかった。

 それで……上半身に巻いていたサラシを取ろうと思ったのだ、確か。


(取ったから、心地よくなったのかしら?)


 でもそれだけではない気もする。


「酔ってらっしゃいました」

「確かに酔っていたわ。記憶が曖昧で」

「私がクリスティン様のサラシを取り……」


 体調が悪く、自分で取れずに、メルに取ってもらった。


「それでラクになった」

「他にもしたことがありました」

「他に?」


 彼は言いよどむ。


「教えて」


 メルは瞳を潤ませ、押し黙り、俯く。耳まで赤くなっている。クリスティンはその姿を見たことがある気がして、記憶を手繰り寄せ、はっと思い出す。


(そうだった……!)


「ええと……あなたに治療してもらったのね、それでわたくし……」

「……今、よろしいでしょうか?」

 

 沈黙がおりる。それが気まずく、クリスティンは頷いた。


「いいわ」


 何もおかしなことではないのだから。

 いけないといったら、おかしなことと認める気もした。

 他のひとにされるのは考えられないけれど、触れるのは誰より信頼しているメルだ。


「では……失礼します」

 

 彼は手を伸ばし、掌を置いた。

 置かれているだけで、煽情的な触れ方ではない。

 だが、メルがじっと見つめてくるし、とてつもなく恥ずかしい。


 それに気づいた彼が言った。


「私は後ろに行きます」


 彼はクリスティンの背に立ち、抱きしめるように後ろから手を回す。

 クリスティンの身を支えるようにして、メルが耳元で名を呼ぶ。


「クリスティン様」


 吐息が耳朶を擽り、背筋が痙攣する。


 クリスティンは花祭りに行く約束をしていたし、誰よりもメルと行きたくて、彼と出掛けた。

 彼に、他のひとにはない感情を抱いている。

 メルに触れられると、恥ずかしいけれど、嫌ではないしどきどきして仕方ない。

 クリスティンはメルの手首を掴んだ。


「も、もういい……メル……」

「クリスティン様。──『風』の術者である私が、あなたの心臓の上に手を置いて解すと、あなたは快復するのですよね」

 

 クリスティンはそのとき、もうひとつ、条件があったことを思い出した。


 ──『風』の術者は、『星』の術者の心臓の上に手を置いて解し──。

 かつ、口から口に気の流れを数分送る必要がある──。

 

 メルはクリスティンの横顔を見つめる。


「どうしたのですか?」

「な、なんでもない」

「おっしゃってください」

 

 促され、クリスティンは小さな声で言葉にした。


「実は……心臓の上に手を置くこと以外に、もうひとつ、することがあったのを思い出して……」

「それは何ですか?」


「……心臓の上に手を置きながら、口から口に、数分気の流れを送る必要があるって」


 彼は頬をかっと赤らめた。

 クリスティンも同様に顔が朱に染まる。


「……いいですか?」


 メルに問われ、クリスティンの鼓動はどくんと跳ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る