第34話 マルセル再会

「マルセル!」




 どこにいる? 早くその小さくて美しく姿を見せてくれよ。全く見えないぞ。こんな狭くて薄暗くて松明だけの地下牢の通路じゃ。




「こっち」




「はーい!」と、返事をしてみたもののどこにいるのか分からないぞ、マルセル。かくれんぼでもはじめるのか?




「生きていてくれるのって嬉しいな。ほんと」




 心の底から言える。これが罠だろうが何だろうが、マルセルが生きているならば、もう一度俺の願いを叶えられる。




 マルセルは一度殺したぐらいじゃ物足りないんだ。何度でも処刑サクってやる。お前の精魂が浄化されるその日まで。


 俺を捨ててエリク王子を愛したことを後悔するその日まで、俺はお前を殺して愛す。




「ふふっ。オペラ座のときもそうだったけど、気配を消すのが本当に下手なんだから」




 地下牢通路の柱の陰に、足をそろえて小さなフランス人形が躍り出た。




 ここ、フランスじゃないけど。でも、たぶん一番フランス人形に近いな。


 でも、それが緑の瞳をしていたので俺にはすぐにマルセルだと分かった。




 飛びつきそうになるぐらい嬉しかった。でも、そうしなかったのは、マルセルがよからぬことを企んでいるのが丸見えだから。


 まあ、罠に飛び込むのも楽しくて好きだけどさ。




「また、小さくなったな。その姿もかわいいなぁ。その姿じゃ、エリク王子も寝取るのに苦労しそうだな。王子の温もりはその肌で感じられるのか?」


「やだ、キーレったら。嫉妬心丸出しじゃない」




 彼女の人形の瞳はガラスでできている。だから瞳孔が開いたり閉じたりしないのだが、感情のこもった動きをする。


 もっと、俺をよく見てくれよと俺は手を広げて見せる。




「ああ、嫉妬や妬みなんて丸出しさ。みっとっもないか? 違うな。俺はお前を処刑サクることに魂をかけ、生を感じてるんだよ」


「性の間違いじゃないの?」


 マルセルも俺のせいで下品になったな。




「ま、あんたには、この人形になったあたしの苦しみなんて分からないわね。そう、あたし、この姿じゃ、何も感じないわ。温もりも、空腹になっても何も食べられないしね」


 お、マルセルが随分素直になったなと思った。自由を制限されると人間、優しくなるものなのかもな。




「でも、一つ強く感じるのよ。あたしの肉体をあんな風に殺したあんただけは、全身の肉をそぎ取って、あたしが口にしてやるって!」




「俺を食べるって、まあ斬新な発想。これは拍手ものだな」




 俺だって処刑サクった人間の血を舐めてきたけど、食いたいとは思わなかったな。その小さな人形の姿でどうするのか見ものだな。


 ところが、マルセルは小さな手に握っていた小瓶を投げつけてきた。


 これは解毒剤? 随分あっさり渡すんだな。




「飲みなさい」


「いいのか? 俺、毒が消えたらお前のこと忘れちまうかもな」


「ふふ。忘れられないくせによく言うわね。でも、早く飲むことをおすすめするわ。だって、今からあんたには毒以上に長く辛い作業をしてもらうんだから」




「え、何その強制労働みたいなの」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る