第26話 強くおなりよ


「し、[身体強化]に、種類があるんですか?」


 聞いたのはマルレーネ。

 それにリズはケロリと「あるよ」という。


「[身体強化]は十段階まであるし、その上に個々の戦闘スタイルに合わせたタイプや、個人の[個体強化]という自分だけのものもある。そこまで覚えられれば別人のようになれるよ。今のキミたちは六人で揃ってボクと戦っても秒殺だよね。まあ、ボク転移魔法や召喚魔法とかも使えるから、やろうと思えばこの国と戦争もできるんだけど——」

「えっ」

「さすがにやらないよ。ボクの家族に手を出すのなら話は別だけど、ゼジル以外の王族はそこまで愚かではないだろうしね」


 にっこり。

 もちろん家族に——特に姉に手を出すやつは許さない。

 姉が結婚する相手もリズより強い男、もしくは姉を誰より大切にしてくれる人でなければ。

 そうでなければ許せない。

 前世からずっと姉は可哀想だった。

 今世では幸せになってほしい。

 いや、リズは——自分がかかわった人にはみんな幸せになってほしいと思っている。

 腹が立つ相手ではあるけれど、ゼジルにも。

 悲しい世界は、前世で十分味わったから。


「管理人さんがワタシたちを教えてくれたりとか、しないんですか?」

「今言ったでしょ、ボク、教員免許持ってないの。年末の試験を受けて、免許取ってからなら教えてあげられるよ」

「ふ、ふん。しかし管理人殿は魔法使いだろう? 我々は武器を持って戦うのだぞ。しかも各々使う武器が違う。それでも我らを教えられるとでも?」


 小首を傾げたマルレーネのかわいらしさに顔を赤くしながら言っても、なんとなく説得力的なものに欠けるぞヘルベルト。

 と、思わないでもなく。

 笑いを堪えるのに必死になりつつ、一度わざとらしく咳払いをする。


「それを極めるのは各々の努力でしょう? ボクはその手助けならできるよって話。まあ、少なくともキミらはまずもって実戦経験がなさすぎる。基礎鍛錬ばかりでは限界があるし、実戦を経てようやく基礎鍛錬の重要性も理解できるだろう。なにより、昨日自分の限界や弱い部分なども理解したんじゃない?」

「うっ」

「魔王が復活すれば、魔物の強さはあれより上だ。しかもボアは元々この世界にいた、一般的な魔物。魔王が連れてきた『異界の魔物』はあの比ではないし、グレートドラゴンの五十体分くらい強い魔物もいる。魔王はそれよりも強い。古の勇者たちが命を賭して封印するのが精一杯だったのは、それくらい強さに差があったからだろう」


 さすがにヘルベルトも目を剥いて息を呑む。

 リズは、平和ボケは悪いことではないと思っている。

 でもそれも終わりが近い。

 願わくば彼ら以外にも、頼れる実力の勇者たちが誕生しますように。


「魔王が復活したらもちろんボクも戦う。でもボク一人でも限界はあるよ。この国全土を覆う結界を作っても、四天王クラスが来たら長くは持たない。魔王の復活とは、世界そのものへ影響をもたらす。世界中の人が協力しあってようやく乗り越えられる天災なの。でも、今の時代の人はそれがわからないだろうね。古の手記には、それを案じたものが多かったな」

「管理人さんは、魔王が封印された時代のことを知ってるんですか?」

「本当に詳細なものは禁書庫とかにあるから読んでないけど、閲覧可能なものは読破済みだよ。それを踏まえて言ってるんだ」


 表向きの情報だけでも、十分今の時代の戦力では“太刀打ちできない”。

 そう言っている。


「空に現れた黒点は魔王が封じられた空間への出入り口。まだすべて開ききっていない。おそらく第一段階。読んだ資料には、五層の空間のずれで封じてあるらしいから、ゆっくりと黒点を軸にずれていた空間が

「え、ま、待ってけろ。んでは、ほんとの、ほんとに、魔王は復活するんけ?」

「する。あと五、六年の内に」

「っ——!」

「!」

「ッ」

「!!」


 反応は各々だ。

 だが、皆表情には焦りがある。

 それでいい。


「その間に魔物は今日の比ではないほど強く強大になり、二、三年以内にこれまで存在しなかった魔物も現れ始めるだろう。たとえばデーモン系。これは魔法と物理を合わせなければ倒せない。ボクなら魔法で作り出した岩の槍とかで貫くけど、キミたちにそれと戦うすべはあるかな? いや、今この世界に、それができる人間ってボク以外に、いる?」


 皆、押し黙る。ロベルトとエリザベート以外の。


「し、しかし、五、六年以内ということは……たとえば私やエリザベートは勇者特科を卒業しているぞ」

「それが? それで【勇者候補】の称号が消える?」

「うっ」

「世界中の【勇者候補】の称号を天啓で与えられた者たちは、あくまで候補でしかない。その中で勇者に至ることができる者は一握り。当然ボクはこの六人の中で一人もその領域に至れる者が出ない——とも思ってる」

「なっ!」

「そのくらい勇者の道は険しいよ」


 少なくとも、あのボアたちに手こずるようでは。

 そう、つけ足す。


「強くおなりよ。無理せず撤退するのも、逃げ方も、協力して戦い勝利するのも自由。それもすべて経験になる。残りの数ヶ月、強くおなり。せめてボクが鍛えるに相応しいところまで登っておいでよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る