きっかけ【3】

「こうして寝ている姿を見ると、ニコラは可愛いですね」

「そうですね。儚くて、脆くて、だから赤ちゃんって可愛いんですよね」


 御國の言葉に、旦那様は「いいえ」と即答したのだった。


「ニコラの母親である貴女が可愛いからです。私には勿体ないくらいの素敵な女性で……」


 旦那様の言葉に、みるみるうちに御國の顔が赤面していくのがわかった。


「そんなことは……。どちらかと言えばニコラは旦那様に似ていると思います。ほら、この顔の形とか」


 御國はニコラの柔肌の頬をそっと指で突く。

 ニコラの顔はどちらかといえば細面寄りであり、丸顔の「モニカ」より旦那様に似ていた。


「今は寝ていますが、瞳の色も旦那様と同じ綺麗な紫色なんですよ!」

「そ、そうですか……」


 御國がくるりと旦那様の方を向くと、頬を赤くして、目を大きく見開いた旦那様の顔が目の前にあった。


「あ、あの。すみません……!」

「い、いえ。私は気にしていません……!」


 御國は慌てて旦那様から離れると、距離をとったのだった。


「そ、そこまで体調が万全そうなら、そろそろ歩く練習をしてみますか? まずは屋敷内を歩けるように」


 一か月間、意識不明で寝ていたというモニカの身体は、ベッドと部屋の中を歩くので精一杯であった。

 元々、妊娠と出産で体力が落ちていたところに、一か月も寝てしまったことで、更に体力が衰えてしまったかもしれない。


「そうですね。そろそろ体調も良くなってきたのでやりたいです」

「わかりました。それならペルラにお願いしておきましょう」

「ペルラさん……ですか?」


 ペルラというのがメイド長の名前――この世界で目覚めたばかりの頃、旦那様になぜニコラを見せたのかと聞いて来たメイドの名前だと、ニコラを返してもらいながら、旦那様に教えてもらったのだった。


「それでは、モニカの身体に障るのでこれで失礼します。何かありましたら、また呼んで下さい」

「わかりました。あの、旦那様……」


 椅子を元の場所に片付けて、立ち去ろうとしていた旦那様は、御國に呼び止められて振り返った。


「おやすみなさい。今日はありがとうございました」

「モニカ……」


 目を見開いた旦那様は何かを言おうと口を開きかけたが、やがてポツリと呟いたのだった。


「……おやすみなさい」


 そうして、パタリと扉が閉まったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る