第69話 色違いの魔王


 どうするんだ、こんなに……と、呆れ果てたガインの呟きが聞こえてくる。


「あっ、こら。ルーリア、逃げるな」


 手の力がゆるんだ隙に逃げ出し、ルーリアはアーシェンの後ろに素早く隠れた。

 するとフィゼーレが庇うように前に出る。


「ガイン様。今回はルーリア様だけでなく、私やアーシェンさんも食べてみたい物がありましたので、いろいろとそろえてみたのです。ですから、ルーリア様をお叱りにならないでください」

「……そう、なのか?」


 フィゼーレの言葉を受け、ガインは確かめるようにアーシェンを見た。


「そうですよ。ルーリアちゃんだって初めて外に出て緊張しているんですから。ガイン様は叱ってばかりいないで、もうちょっと優しくしてあげてください」

「……うっ……」


 それでもこれはやり過ぎじゃないのか、とノド元まで出かかっていた声をガインは呑み込んだ。

 言えば、きっと倍以上になって返ってくる。

 フェルドラルが無言で差し出した酒のグラスを受け取り、ガインはため息をつく代わりに、ひと息に飲み干した。


「ところで、何でフェルドラルさんはメイドの恰好をしているの?」

「メイドって何ですか?」


 朝、フィゼーレと一緒に部屋に入ってきた時には、すでに今の服装だった。


「その家の中で働く女性の使用人のことよ。ほら、あの人たちがそう」


 そう言ってアーシェンは壁際に控えている女性たちを手で示した。

 黒のロングワンピースに、白いフリルの付いたエプロン。両手首には白と黒のカフス。頭にはホワイトブリムと呼ばれるフリルの付いたカチューシャがあった。


「えっと、使用人? 下働きの人とは違うんですか?」

「ちょっとだけ意味合いが違うかしら。下働きよりも使用人の方が教養があるのよ」

「教養、ですか」


 あの服にそんな意味があったなんて。

 動きやすいって言っていたけど、本人は知っているのだろうか?


「フェルドラル様は『この姿であれば姫様のお側にいるのに好都合』と言われていましたから、何かお考えがあるのではないでしょうか?」

「あ、はは……」


 たぶん、何も考えてないですね、それ。


「ふぅん。フェルドラルさんは何を考えているのか、ちょっと分からないのよね。フィゼーレ、ルーリアちゃんのことに関しては、フェルドラルさんは常に本気だから。下手に隠し事をするよりも手伝ってもらった方がいいわよ」

「分かりました。今朝もフェルドラル様からいろいろお話を伺ったのですけれど、ルーリア様のことが本当にお好きですのね」


 微笑ましいものを見るように目を細めているフィゼーレが、ユヒムの時みたいに変なことを吹き込まれていなければいいな、とルーリアは思った。怖いから確認はしないが。


「せっかくですから、お茶とお菓子もどうぞ」

「そうね、いただこうかしら」

「はいっ」


 フィゼーレに勧められ、ルーリアたちはお菓子の載ったテーブルへと向かう。


「ふ、わぁあぁぁ~~~」


 改めて見ても、ズラリと並ぶ色鮮やかなタルトに圧倒される。ツヤツヤと輝くタルトを前にして、ルーリアは完全に舞い上がっていた。


「お好きな物をおっしゃっていただければ、こちらでお取り分けいたします」

「は、はい。ありがとうございます」


 給仕のメイドに声をかけられ、ルーリアはうるうるとした瞳でガインを見つめた。


「……せっかくフィゼーレが用意してくれたんだ。好きに食べていいぞ」


 ガインから許可が出た。飛び跳ねて喜びたい気持ちを抑え、ルーリアはうきうきと迷いに迷う。


 ……えぇっと、どれにしよう。


 どれも美味しそうだ。好きに、と言われても、見たことのない果物ばかりで困る。

 ルーリアは散々迷った挙げ句、全種類のタルトを小さくひと口大に切り分けてもらった。

 皿の上で宝石のように輝くタルトを見ているだけで、うっとりとなる。


「あの、立食の時って、お祈りはどうしてるんですか?」

「そういえば……しないわね」

「考えたことがありませんでした。ルーリア様はどうされたいですか?」

「いつもしているから、お祈りはしたいですけど……」


 ……どうしよう?


 手にはお菓子の載った皿がある。

 一度テーブルに置いた方がいいんだろうか?


「我らが世界の神にして創造主、テイルアーク様に祈りと感謝を捧げ、今日この糧をいただきます」


 ルーリアは悩んだ末、皿を両手で高く掲げた。

 まるで何かの儀式のようなルーリアの姿に、みんなは一斉に吹き出す。


「あはははは! ルーリアちゃん、何やってんの?」

「おま……、酒を飲んでる時にそれは止めろ」

「ふふっ、姫様……」

「あははは。ルーリアちゃん、それはないわー」

「ルーリア様、それはちょっと……ふふふ」


 ……ええっ!?


 真面目にお祈りをしただけなのに、そんなに笑われるなんて。

 みんながあまりにも笑うから、ルーリアは耳まで真っ赤になった。頬を赤くしたまま涙目となり、八つ当たり気味にガインに詰め寄る。


「お父さんっ。これは恥じらいがないですか? わたしはまた間違えたんですか?」


 目を潤ませてルーリアが見上げる。

 こんなことで泣くと思っていなかったガインは、ぎょっとして慌てた。


「いや、ルーリア。それは違っ」

「ルーリアちゃん。恥じらいって、何かやったの?」


 ガインの声に被せ、姉の顔をしたアーシェンが割り込む。


「さっきお父さんの前で服を脱いだら、恥じらいがないって言われて……」

「服を? 何で脱いだの?」

「裸になる必要があったんです」

「えっ! 裸!?」


 全員の視線が一斉にガインに向けられた。

 フェルドラルは口元を押さえ、ふるふると肩を震わせている。


「ちょっと待て、ルーリア。その言い方だと誤解が……」

「ふぅん。誤解ですか」


 真顔になったアーシェンが、狼狽えるガインの前にずいっと立つ。


「娘を裸にして恥じらう姿を見て、何をしようとしたんですか、ガイン様? 詳しく聞かせていただけるんですよね?」

「ま、待て、アーシェン。違うんだ」


 思わずガインは後ずさる。


「何が違うんですか? ルーリアちゃんをどうしようとしたんですか?」

「それは、その……魔術具を、だな」

「それって服を脱ぐ必要があったんですか?」

「いや、それは……」


 目を据わらせたアーシェンの追求に、ガインは途切れ途切れの声で答える。その困りきった表情に満足したフェルドラルは、薄い笑みを浮かべアーシェンの前に立った。


「わたくしもその場にいましたが、ガインは姫様に魔術具を渡しただけですわ」

「……魔術具? それがどうして裸に?」

「直接肌に着ける物なのです。それを聞いた姫様が、ご自分でなさろうとその場で服を脱がれ、ガインから注意を受けられただけの話ですわ」

「そうなんですか?」


 アーシェンは疑うように冷やかな目をガインに向けた。


「あ、ああ。そうだ」

「でしたら最初からそうおっしゃってください。ガイン様はまぎらわしいです」

「…………これ……俺が悪い、のか?」


 アーシェンにツンとされ目を瞬くガインに、ユヒムだけが同情した。アーシェンも娘のようなものだから、強く出られないらしい。

 ヤケ酒をあおるガインを背景に、ルーリアは自分の皿を眺め、目をきらきらとさせていた。


 たくさんの色の、たくさんのタルト。

 赤、黄緑、黄色、白、紫、ピンク、琥珀色、濃い茶色。見ているだけで、ため息がこぼれる。

 これはもう、色違いの魔王と呼んでもいいだろう。前に食べた黄色い魔王はいないけど、これだけのタルトを前にすると自然と胸が高鳴った。


 フォークに載せ、形を崩さないようにそっと口に運ぶ。ぱくっと口を閉じれば、みずみずしい果物の香りが広がった。


 …………はぁぁ~~~……幸せ。


 やっぱりタルトは、どの色でも魔王だった。

 甘く優しい味が口の中いっぱいに広がっていく。


「どうだ、美味いか?」


 幸せが溢れているルーリアの笑顔に目を細め、ガインは頭の上にポンと手を乗せた。


「はい。とっても」

「そうか。良かったな」

「お母様にも今度一緒に食べてもらいたいです」

「そうだな。俺も一緒に酒を飲みたいところだ」


 ガインは苦笑いし、手にしていたグラスを傾けた。カラン、と氷の音が響く。


 ガインも今は家で一人だ。

 やっぱり寂しかったりするのだろうか。

 賑やかに話す子供たちを見つめ、優しく目を細めるガインをルーリアは黙って見上げていた。


「さっきは済まない。助かった」

「貴方はもう少し、人を疑うことを覚えた方がいいですわ」


 ルーリアの側に来たフェルドラルにガインが声をかけると、呆れた声が返される。


「ん? それはどういう意味だ?」

「フェルドラルはさっき、お父さんが困った顔をしているのを見て楽しんでいましたよ」


 チョンチョンとガインをつつき、ルーリアが告げ口をする。困らせた原因は自分だけど、わざとではない。あれは事故だ。


「あぁ、そんなことか」


 ガインは気にした様子もなくテーブルの上の酒を手に取り、それをフェルドラルに向けた。


「それは知っている。それでも俺が助かったのは事実だ。俺は取り繕うのが苦手だし、口下手だからな。助けてくれてありがとう」

「……貴方は……」


 フェルドラルは何か言いたそうにしていたが、ガインからグラスを受け取り、遠くを見つめるように少しだけ目を細めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る