36.行ったり来たり(円)


 天道さんたちの撮影場所は、山から降りた海岸だった。


 町を出て降っていったところに、数少ない波打ち際に出られるところがある。そこで撮影をしていたらしい。


「天道会長を待たせるとか信じられないんだけど」


 俺の前を歩きながら、瑛子はむすっと怒っていた。


「呼んだら、すぐ来る」


「はいはい」


「あの人と一緒に演技できるだけで許せないのに。まったく。大女優だよ。大女優」


「ん。天道さんって何かやってたのか」


「はあ?」


 彼女はくるりと振り返った。


「もしかして『白い教室』見てないの」


「何だそれ?」


「ほら。中学の頃やってたじゃん。大ヒットドラマ。西條橙子さいじょうとうこ役。男装の女の子だよ。名前くらい聞いたことあるでしょ」


「うちテレビないんだよ」


「ネットも?」


「テレワークのおかげで最近開通した」


 瑛子は何か言いたそうに、口をモゴモゴさせていたが、諦めたように肩を落とした。


「天道会長はね、神童って言われたくらいの天才子役なの。小学校の頃からずっと演技の世界に立っていた」


 いわく、最初のデビューは5歳の時。


 ホームドラマの娘役でたちまち話題になった。可愛くて自然体な演技。その勢いのまま、CM、バラエティ番組、映画に引っ張りだこだった。CDを出したこともあるらしい。


 子役『天道秤てんどうはかり』はスターだった。


「良く知ってるなあ」


「知らないあんたがおかしい。学校のみんな知っている」


「そしたら何で女優辞めたんだ」


「ん?」


「最近はもう出てないんだろ」


「それは」


 表情を固まらせて、瑛子はうつむいた。


「それが分かったら私も苦労しないんだけど」


 とぼとぼと歩き始めた。

 どうも何か思うところがあるらしい。ちょっと沈んでいるように見えて、声がかけづらい。


 海が近づいてきている。ザザーンと波の音が聞こえた。


「どうして、こんな素人学生の映画に出てくれるのか分かんないだよね」


「まあ。色々あるんだろうなあ」


「ノーテンキめ。でも今はそれがうらやましい。私なんか緊張でガクブルしてる」


 撮影場所についた。 


 小石の多い海岸で、ビーチサンダルと薄い青色のワンピースを着て、天道さんは立っていた。


「連れてきました」


 瑛子が言うと、彼女はピクンと肩を動かした。

 波は相変わらず強かった。ざぶん、と波の打ち付ける音がする。


 天道さんがこっちを振り返った。


「それじゃあ、始めましょうか」 


 彼女はウィッグをつけていた。腰の辺りまで伸びる黒髪。ピンク色の口紅とピンと上向いたまつげ。


 いつもと印象が違う。

 何と言えば良いのか。女の子っぽい。 


「どうかした。円くん」


「あ、いや。化粧とかするんですね」


「当然、役作りだからね。だから円くんも敬語はやめて。私たちは同級生」


「分かりました」


「ん」


 彼女ははにかみながら小首を傾げた。可愛らしい仕草だと思った。そう意識しているのかもしれない。


「分かった」


「うん。上出来」


 正直、とても可愛い。町で遭遇したら間違いなく振り返る。


「スタート」


 撮影機材は、色杏さんたちと比べると簡素なものだった。


 三脚につけたスマホと小さな集音マイク。瑛子一人で撮影が済むようになっている。


 そのせいか映画を撮っているという感じは薄い。 


「ねえ」


 天道さんが海を見ながら口を開いた。最初のセリフ。


「誰もいなくなっちゃったね」


「うん」


「私たち以外、誰も」


「この海の向こうにはいるのかな」


「どうなんだろう。なんとなく、誰もいない気がするよ」


 彼女が息を吐く。

 この映画では、俺たち以外の人間は消えてしまっている。はかない恋心と不思議な謎の間に揺れる少女の話、と聞いている。


 天道さんが小さな声で言う。


「私と君と。世界で二人きり」


 どんなに小さくても彼女の声は、不思議と耳に届いてくる。


 頬がほんのりと赤い。

 揺れる瞳は。ちょっとうるんでいる。


 一途な恋をする少女。


「あ。ああ」


 見つめられた瞳の奥が、ヒリヒリとしびれる。


「カーット」


 我にかえる。

 瑛子がすごい目でにらんでいる。


「ダメダメ。何が「あ。ああ」よ。ロボットか。あんたの役は片思いされてる幼なじみ役。もうちょっとシャンとして」


「すまん」


「せっかく天道さんが良い演技してたのに」


 ぶつぶつと言いながら、瑛子は再びカメラをセットした。


 そうは言っても頬が熱い。なんか今日はにらまれっぱなしだ。


「頑張ってみる」


 大きく深呼吸をする。


 これは映画。

 単なる映画で。彼女は演技をしている。


 そう言うことだ。


「大丈夫。そのままやって」


 見ると、天道さんが俺にハンカチを差し出していた。受け取ると氷みたいに冷たかった。


「つめた」


「クーラーボックスで冷やしておいたの。スッキリするよ」


 顔に当てると、確かに熱がちょっと逃げていった。天道さんは変わらず、微笑みながら俺のことを見ている。


「自然体で。大丈夫。私がリードするから」


 何も言えずうなずく。


 再びカメラが回り始める。


「ねえ」


 彼女が言葉を発する。


 演技が始まる。うまくセリフが言えているのか分からない。常に会話を引っ張られているような感じ。


 俺が踏み出すべきステップを、天道さんは知っている。恋する女の子の目。それにどうしようもなくかれてしまう男の感情。


「私と君と。世界で二人きり」


 それを全部知っている。知られているような気がする。


 ちょっと一緒に演技をしただけで理解できた。瑛子の言うとおり、この人は天才だ。


 胸の高鳴りが、本物なのか偽物なのか、どちらか分からなくなる。


「カット」


 数場面を撮影し終わった。

 撮った動画を見ながら、瑛子は「うん」とうなずいた。


「問題ないと思います。確認しますか」


「見なくても分かるわ。十分、良くできた」


 カメラが止まると天道さんの口調は、いつもと同じに戻っていた。


「円くんもお疲れ様。ちょっと休憩にしましょうか」


「ああ。はい」


「汗びっしょりよ」


 クスクスと笑いながら、彼女は言った。クーラーボックスから冷えたタオルを出して持ってきてくれた。


「日が暮れるまでに、ある程度撮り終えちゃいたいです。せっかくの撮影日和ですし」


「そうね。風が強いけれど、太陽が隠れているのは助かるわ」


 二人の会話がスルスルと耳を抜けていく。


 手に持ったタオルがすぐぬるくなっていく。


 頭の中がさっきまでの天道さんで埋め尽くされていた。色々な表情をしていた。そのどれもが新鮮だった。


 胸がざわざわする。


「何、ほうけた顔」


 瑛子がジッと目を細めて、怪訝けげんそうな顔をしていた。


「夏バテ?」


「いや。初めてだから慣れなくて」


「まだまだこれから」


 なんか不安だ。

 立ち上がろうとすると、ポケットのスマホが鳴った。色杏先輩からの着信だった。


「色杏先輩から呼び出しです。機材下ろすって」


「オッケー。今度は旅館の近くにいるから。出番からきたら呼ぶから」


 うん、とうなずいて2人とは逆の方向に歩いていく。


 別れる間際、天道さんは俺に向けて手を振った。


「じゃあ、またね。円くん」


 帽子をおさえながら、彼女はニッコリと笑っていた。


 天道さんの感情が分からない。

 彼女と向き合っても、何を考えているのか分からない。天道さんは、どうして俺を相手役に選んだのだろうか。


 ひょっとして特別の感情があったからか。


「いやいや」


 それこそ、映画に引っ張られ過ぎている気がする。良くない良くない。


 周りに誰もいなかったので、「あー」と叫びながら走ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る