情報集め

長い長い1日がやっと終わった。

朝、ホリタくんと帰る約束をしたのが遠い昔のことのように感じる。

「お待たせ。」

学ランを着たホリタくんが来た。

「全然待ってないよ。帰ろっか。」

そういい、2人は歩き出した。

しばらくの沈黙の後、

「噂で聞いたんだけど」

そう口を開いたホリタくん。

まさか、

「音楽でやらかしたらしいじゃん。」

とても笑顔で言ってくるホリタくん。

今更になってあんなことやらなきゃ良かったと後悔した。

「なんか、イライラしちゃって…。」

「何かあったの?」

ホリタくんになら相談してもいいかなと思った。

でも、ハルノのことを愚痴ると言っても、ぶーちゃんの教員人生までかかっている。

まだホリタくんのことをほとんど知らないのにこんなこと言っていいのだろうか。

「ううん、天気のせいかな。」

適当に返してしまった。

「晴れてるとイライラするんだ。変わってるね。」

全てお見通しですよとでも言わんばかりのニヤッとした顔で言ってきた。

「まぁ、言いたくないこともあるだろうし、無理に言わなくていいよ。でも、言いたくなったらいつでも相談してね。」

こんなにいい人と私は一緒に歩いていいのか、とまで考えるほどいい人だなと思った。

「うん、ありがと。」

「突然だけど変なこと聞いてもいい?」

「うん。」

「なんかね、噂なんだけど、」

少し小声になってホリタくんは話し出した。

「ぶーちゃんってこの生徒と付き合ってるっていう噂があるんだけど、知ってる?」

いい人なのか、いい人ぶってるのか、一瞬で分からなくなった。

ただ単に情報集めがしたいだけなのか。

「初めて聞いた。誰に聞いたの?」

「誰だったかな、色んなやつが言ってるから、たくさんの人に聞いたかな。」

隠しているつもりでもどこからか情報は漏れるのか。

「でも、真面目そうなぶーちゃんだし、そんなことないでしょ。デマを信じてると、痛い人だと思われちゃうよ。」

笑いながら返した。

「それが、目撃情報があるんだって。うちの制服を着た女子生徒と手を繋いで歩いてたとか。」

待って、それはハルノじゃない。

ハルノはお互いのためにデートはしないと決めている。

「それは絶対ない!」

つい、言ってしまった。

「なんで?」

不思議そうな顔をしているホリタくん。

「な、なんとなく…」

「なんか知ってるでしょ?」

そう聞いてくるホリタくん。

「知らないし、人の恋愛の話とか興味無い。」

素っ気なく返してしまった。

「そっか。」

ホリタくんはただ一言そう呟いて、あとは無言だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る